第2話 教会

「どうかな?」

おにぎり君は言った。

「お、おにぎり坊主、視力が回復したよ!!」

「海苔のビタミンAの力やで」

「の、海苔のビタミンA!? そうか、おっちゃんはビタミンA不足で視力がやばいことになってたのか。でもおにぎり坊主、食べた直後に栄養が吸収されて体の不調が治るなんて、ありえないよ普通は。おにぎり坊主は何者なの?」

おにぎり君は少し考えた。

「おにぎり星人かな」

「おにぎり坊主の正体は宇宙人か! おっちゃん信じるよ!」

「美味しかったかな?」

「おう、おにぎり美味かったぞ坊主! 正直おっちゃんは、お米の味に長い間飽きてたんだよ。昔、ご飯(お米)に飽きたという人を私は知らないってCM見たことあるけど、おっちゃんは飽きてた。パンに飽きたって感覚なら日本人でも結構分かると思う。それのひどく長引くやつになってしまっていた。もう5年ご飯(お米)を食べてなかった。それが、おにぎりをとても美味しいと感じた。本当に栄養のある物ってそんなものかもしれないな。世の中にはマクドナルドのビッグマックを毎日2個食べてる人がいるらしいんだよ、何十年も。ビッグマック2個食べたら他にあんまり食べられないと思うんだ。だから、ビッグマックがその人の栄養だったわけだかなり。でもそれで何十年も健康らしいんだよ。だから、栄養学の謎かな、常識かな、人によってベストな食べ物は大きく違うんだよきっと。おっちゃんは無学なのでよく分からないけど。例えば、日本人はお米を食べても太りにくい人が多いらしい、といっても山盛り食べればやっぱり太って行くんだけど」

おにぎり君はうんうんとうなずきながら聞いていたが、質問したいことができたので口を開いた。

「僕のおにぎり、飽きにくいのかな?」

「おっちゃんはそうだと思うよ。魔法の栄養おにぎりじゃないか。魔法の栄養おにぎりだけあれば、牛肉も中トロもチーズケーキもいらないんじゃないかな」

「それはまずいな。どうりで僕が嫌われるわけや」

「ん? 要するに坊主は色んな所で魔法栄養おにぎりを無料で配ってるのかい? 沢山。それなら色んな食べ物のお店が潰れるだろうな」

「僕のおにぎりはそんなにかな?」

「うん、美味くて栄養がある。そして飽きない、と思う。だからもう沢山配るのはやめたらいい。この世は牛肉や中トロやチーズケーキやチョレギサラダや、とにかく、色んな物を食べるべき世界なんだよ。ベジタリアンなんてよく体調崩してるだろ。肉や魚も取るのが自然なんだよ人間の。キリスト教では牛も豚も鶏も魚も神様が食べてもいい物として人間の為に作ったって教えてるんだろ。そうだと思うよおっちゃんも。だって、牛焼肉もトンカツもお寿司も美味しいんだから。本当に食べてはいけない物なら不味いと思うんだよ。だけど、牛肉も豚肉も鶏肉もマグロもサーモンもそれぞれ味が違って美味しくて、魅力的に見える。神が作りし食べ物なんだよ。神が、色んな物食べてこの世界を楽しく生きろよって見守ってくれてるんだよ。この歳になって気付いた。神は、この地上を見てるんだよ。あ、おっちゃんの話長いか?」

おにぎり君は首を左右に振った。

「ううん、続きを聞きたい」

「それでな、神が人間を見守ってるなら何で戦争とかあるんだよって話になるだろ。それは戦争が、未来の人間の幸せに繋がって行くからだよ。コンピュータが誕生したのはミサイルの弾道計算の為だったとか聞いたことある。今の世界経済にも軍需産業は欠かせないし。日本だってかつて軍需産業で経済が立ち直ったんだ。あと単純に、多くのゲームやテレビドラマや文学作品を生み出したし。そうだろ、スマホゲームにも過去の戦争シミュレーションゲームは山程あるし、NHKの大河ドラマも、信長、秀吉、信玄、幕末も、それから同じくNHKの朝ドラは第二次世界大戦をストーリーに盛り込んでるものが多くないかな。戦争があると盛り上がるんだよ。ガンダムだってこの地球に戦争があるからこそ生まれたフィクション作品なんじゃないかな。スターウォーズなんかもそうかな。オンライン対戦ゲームでも戦争物みたいなやつが流行っただろ」

おにぎり君は少し考えてから喋る。

「戦争のない世界、究極のゴールのひとつ。たどり着いてはいけないのかな。戦争のある世界が、戦争のない国では幸せの条件なんかな」

「悲しいけれどそうじゃないかな。今のところは。遥か未来はその戦争のない世界になるんだろうけどな。おっちゃんは頭悪いなりに神様の気持ちをよく考えるんよ。実は特定の宗教は心に持ってないんだけどね。神様は全知だって言うだろ。色んな事をお考えになってたどり着いた結果が、人間の事は人間に任せようなんだろ。でもかつて神が人間の世界に干渉したことがある、イエス・キリストはとりあえずおいておくとして、ジャンヌ・ダルク。1人の少女が大天使に会い、フランスを逆転勝利させた。もらった能力は、フェロモンなのかな。もらった? 目覚めた? あれは何でなんだろうね? 神のお考えが分かるかい?」

「バランスを取ったのかな。全てはバランス?? バランス、バランスかぁ。病気ですらバランス?? 医療ビジネス。視力。目薬。薬局。眼科。巨額の。巨額の。ビジネス。バランス。また考える。お話ありがとう」

お話ありがとうという声をそこの教会に置いて、おにぎり君はまたテレポーテーションした。

「あれ? おにぎり坊主!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る