第6話 焼け石に水

 宣託市内某所。深夜。少年が金縛りにより、うなされていた。

「う、う」

その傍らにいた少女の霊が呟いた。

「あなたがいけないのよ。」

翌朝、少年は一睡も出来ておらず、目にクマが出来ていた。なぜなら、一週間ずっと一睡も出来ない日々が続いていたからだった。そして、少年は倒れた。

「それで、私に依頼をしてきたわけですね。」

又探偵事務所に少年が来ていた。

「君、何か心当たりはないかな。」

「僕は特に何も。ただ1つ、金縛りの間に同い年くらいの女の子がいました。」

又次郎丸は、少年について情報を得た。少年は、宣託市内の学校に通う学生で、勉学や運動は標準並みで、交友関係も人並みだった。特別に目立つところのないごく普通の少年だった。

「君の言う通り、特に何も変わったところはない。だからこそ、君だったのかもしれない。」

「どういうことですか。」

「推測だが、これは君に思いを寄せる者が起こしたと考えられる。本来、金縛りは心霊現象ではなく、一種の麻痺症状だ。君が見た少女は夢の中で見たことになる。しかし、ここ最近、私は心霊現象を解決する依頼が多い。仮に、金縛りを心霊現象とすると、最初の推測に辿り着くわけだ。おそらく霊感の強い者が君の近くにいるはずだ。」

「僕はどうすれば?」

「また金縛りがあったときに答えてあげればいい。」

その夜、少年は金縛りによりうなされた。

「う、う」

少年の傍に少女がいた。少女を見て驚いた。

「君は、同じクラスの畑神さん!?」

「ふふ。未開くん。やっと気づいた。」

「どうして?」

「教えてあげたかったから。もうすぐ大きな事が起きる。その前にあなたには逃げてほしい。」

「逃げるってどこへ?」

「とりあえず、この家を出て。」

「そんなこと言われても。」

「すでに他の階の人は去ったわ。」

「僕だけじゃなかったの?」

「警告はしたから。」

少女は、まるで本物の霊のように消え去った。次の日の夜、少年がうなされていた。

「う、うわーーー!!」

団地の中の少年の住む部屋からとてつもない光が発せられた。その後、とてつもない炎とともに少年が飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る