物語の暴走の意味

 ムギと二人で、本を拾い集めていると、数冊の本が私の方に差しだされた。

 カンちゃんのふわふわした手じゃなくて、ちゃんと人間の手。

 手の持ち主が誰か確かめるために、顔を上げる。

 ブーツさんだった。

『相棒が、失礼しました』

 ブーツさんは長い横髪を耳にかけながら言う。

『ツカサとわたしは今まで、ずっと二人でこのエリアを担当してきました。だから急に一緒に仕事をしろ、と言われてもどうしたらいいのか分からないのでしょう』

『他の特別司書官と一緒に仕事することは、なかったのかい?』

『ないですね』

 ムギの言葉に、ブーツさんが即答する。

『もう何年も前の話なんですが、ある女の子と交わした約束を忘れてないんですよ』

 案外かわいいところ、あるでしょう。

 そう言って、ブーツさんが笑う。

「その約束って……?」

『自分が必ず特別司書官として役に立つから、他の人と組まないでくれ、と』

『それでこの辺りの物語の暴走を二人っきりで止めてたとはねぇ……』

 ムギが意味ありげな表情で私を見る。

「何?」

『……いや? そんな少年の心を、アンタが動かせるか心配してやったまでさ』

「そりゃどーも」

 ムギのニヤニヤした笑いを無視して、ブーツさんに視線を合わせる。

「でも最近、物語の暴走が増えたっておっしゃってませんでした?」

『そうなんです』

 ブーツさんの表情が暗くなる。

『今までなら、一年に数回しか物語の暴走は起きませんでした。ですが今月はもうすでに、二回、物語の暴走が起きています』

 確かに、今までの回数からすると、増えているのが分かる。

「結局、物語の暴走って、何が起きてるんですか?」

『物語のキャラクターたちが、反乱を起こしたと考えて頂ければよいかと』

「反乱!?」

 なんだかものすっごく危険な匂い。

 もう逃げ出したくなってきた!

『自分、著作権、って知っとるか?』

 突然、カンちゃんが私に聞いてくる。

「なんとなく、は……」

 誰かが作り出した作品を守るためのルール。それが、著作権。

 作り出した人以外の人が、自由に作品を使えないようにするもの。

『著作権が消えるっちゅうことも、知っとる?』

「作者がお亡くなりになってから何年、とか決まってましたよね?」

『その通りや。著作権が、一つのポイントになってくるねん』

 カンちゃんがそう言いながら、本を本棚に戻し始める。

『物語のキャラクターってのは、誰かが本を開いたら、物語の筋書きストーリー通りに役を演じなきゃならねぇ。著作権が切れた時、物語のキャラクターたちは、自分たちの生まれた意味を初めて聞かされるってワケ』

『自分たちは、自分の生きたいように生きられない。そう伝えられたキャラクターたちの中には、外の世界に出たいと考える人たちが出てきます。それが、物語の暴走につながるというわけです』

 ムギとブーツさんが、悲しそうな顔をする。

「で、でもっ! 著作権の切れた物語なんて、この世にたくさん……!」

 数えきれないほどたくさんあるはず。

 そもそも、同じ物語でも作者が違っていたりするのもあるし。

 印刷された物語なら、まったく同じ物語が世の中にあふれてる。

 それら一冊一冊に、キャラクターはいる。

 そのキャラクター一人ひとりに、心が、魂があるんだとしたら?

 一冊の物語の暴走を止めたとしても、別の同じ物語が暴走したりもするはず。

 それじゃ、キリがない。

 それにそれが全部、著作権が切れた瞬間に暴走し始めたら……。

 自然と身震いが起きた。それを見てカンちゃんがぽん、と肩をたたく。

『著作権が切れたからってすべての物語が暴走を起こすわけやない。一つのきっかけに過ぎへん。そのきっかけ以外に、何かが起きたとき、物語の暴走が起きるんや』

「何かが起きたとき……」

『たとえば、本を大事にしてもらわれへんかった時。本を読みながらお菓子を食べたりして汚すやつ、おるやろ?』

『物語のキャラクターが、本を読んでいる人間の気持ちに共鳴しても、そうです』

 ブーツさんが遠い目をして言う。ムギが嫌そうな顔をする。

 まるで何かを、思い出したくないかのような、そんな表情。

『……あと、本を読んでる人間が、物語の世界に行きたい、だとか物語の住人だったらよかったのにと願ったりすること、あるだろ? その本の中に、外の世界に出たいと思ってるキャラクターがいたら……』

「いたら……?」

『本自体が、その人を物語の世界に取り込もうとするか、キャラクターが飛び出してきて、その人の体を乗っ取っちまう』

『それが、物語の暴走。そういうことが起きないために、わたしたち特別司書官がいるんです』

 ブーツさんが胸を張って言った。

 彼は、この仕事にほこりを持ってるんだ、そう分かった。

「ツカサとあなた方がうまくやっていけるかは、わたしも保障できかねます。けれど、今はそうも言ってられません。次いつ別の物語が暴走を始めるか分かりませんからね』

 ですから、とブーツさんが私の方に向き直る。

『少なくともわたしは、あなた方を認めます、仲間として。何か情報が入れば、あなた方にも必ずお伝えします。ですから、一緒に戦ってくれませんか?』

 ブーツさんの言葉で、私は考える。

 本条くんも、そうなのかな。彼も、特別司書官の仕事が好きなのかな。

 大切に思ってるのかな。

 私も、特別司書官として活動を始めたら。

 そうしたら、自分にもっと自信が持てるかな。

 やってみないと分からない。だったら。

 とりあえず、どうなるかは分からないけど、やってみよう。そう思えた。

「お役に立てるか分かりませんが、頑張ります!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る