ディーンの提案

「女であることが変えられない理不尽と、王女だから周りが大事にしているように感じていたか。お前自分自身を見て欲しいんだな」

「そうかもしれない。母を知らぬし、兄弟もいないから同じ年頃の子供と遊んだ記憶もない。父は忙しかったし、周りに人がいたから子供の頃はあまり考えたことは無かったが、近頃は何となく自分が不確かなものに思える。人として歪んでいるような」

「ま、肉親が側にいないとそうなるかもな、で、責任を果たすことだけを考えていた訳か」

「そうなるか、うん、そうだな。それしかなかったというのが本音かもしれない」

「お嬢よ、性別は変えられないし、王女と生まれたことも変えられない、変えられないことをいくら言ってもしょうがない。変えられることもあるんじゃないか?」

「変えられること?」

「女が子を産み命を落とすことがあるのは確かだ、だが、それを少しでもなくす努力は出来るんじゃないのか?民にはその力はない。だが、次期国王であるお嬢にはその力があるのではないか?」

「私の力?」

「ああ、城には侍医もいるし、経験者も多い。情報を集めれば何かできることがあるだろう」

「人が死なないために、私が出来ること?」

「人は弱いし、病気やけがで命を落とす。そういう人を手当てしたりする場所を作るとかそうゆうことだ。知識や財力がいる。お嬢しか出来ない。怖いのならをれを怖がらなくても済むようにすればいいだろう、逃げてばかりでは何も始まらない」

「逃げる・・・。そうかもしれない。今までそうゆう考えがあることも思いつかなかった。人が死なないよう知識を集め手当てをする場所を作る。それはいいかもな」

「それと、今日連れていったところはすべて城の為にあるものだ、城を動かすのはそこで働いている人もだが、色々なところで物を造ったりしている人がいる。民の力があってこそ城は存在できるんだ、それを忘れないで欲しい」

「そうだな、城もそうだが国も民あってこそ存在できる。地位に胡坐あぐらをかいていてはいかんな。民の為にも人が死なずに済む方法を見つけなくてわ」

「それが解ってくれただけでも連れ出したかいがあった」

「なんかいろいろと勉強した気分で、頭がパンクししそうだ。が、今まで考えられなかったことを知ったんだ。これを突き詰めていかないと。次の時代の為に。ディーン色々気づかせてくれてありがとう」

「え!お嬢が素直に礼を言うなんて、明日雨でも降らなきゃいいが!ま冗談はさておきそろそろ帰ろう。あまり長くなると城の者が心配する」

「そうだな、帰ろうか」

二人は片づけをすると、城へと戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る