翌日

翌日ディーンは王の部屋に呼ばれた。

「ディーンです入ります」部屋に入ると、王と、王女がいた。

「おお、ディーン、昨日は王女を助けてくれてありがとう」

「当たり前のことをしただけです。今日は何用でしょうか?」

「そうだな、ディーン、王女の付き人になってはくれぬか」

「は?!」

「私が言うのも何なんだが、王女は馬には乗るし剣も使う。城に閉じ込めておこうにも昨日のように勝手に出て行ってしまう。閉じ込めることが出来ないのであれば伴を付ければいいと思ってな。昨日の働きからしてディーンが適任と思うのだが、どうだろう」

「どうだろうと言われましても・・・」ディーンは言葉を濁す、王女は伏し目がちで顔を上げようともしない。

「王女様はどうお考えなのですが?伴に付くと言っても昨日のように私の言うことを聞かないようであれば危険なのは変わりませんよ」

「私は…」言葉が続かない。

「王様、王女様が私が伴に付くこと、外では私の言うことを聞くことを承知しなければ城の外で何が起きるかわかりません。もう少し話をなさってください」

「それはそうだな、もう少し考えよう。王女が承知すれば伴に付いてくれるのだな」

「はい」

「解った、また連絡する。ご苦労だった」

それを聞くとディーンは立ち上がり一礼すると部屋を出て行った。


王は王女に向かって

「いつもの威勢はどうしたのだ、ディーンでは役不足だと言うのか?」

「いえ、そうではありません」

「なら何なんだ、あんな態度を取るなんて」

「自分でもよくわからなくて、ごめんなさい」

王は王女の様子がいつもと違うのに気がついた、ディーンがいたからか?ならば何としても伴に付けさせないと。

「ディーンは外で言うことを聞いてくれれば伴に付くと言っている、それに不満はないのか?外に行きたくはないのか?」

「行きたいです。城の中は退屈だし、外を見てみたい。民の暮らしを知りたい」

「ならば、ディーンの言うことを承知しろ、そうすればそなたの願いも叶う」

男の言うことを聞くなんて、でも、でも、王女ははた目にもうろたえて見えた。

「すぐに答えを出せとは言わぬ、だが、昨日のことがあったのだ、一人で城を出ることは許さんからそう肝に銘じておけ。お前はこの国を継ぐという責任があるのだ」

「解りました」王女はそう答えた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る