EP8『二つの本能』後編

 病室に一人、静かに眠りにつく婦人。

白い部屋の窓から、太陽の光が差し込む。

暖かな空気に、安定した穏やかな吐息。

外から吹く優しい風に肌色のカーテンがなびく。

婦人が眠るベッドの側には、棚の上に置かれた黄色のバラ。

横たわった花越しに見える扉から、ノックする音が聞こえた。


「お母さん、入るよ!」


スライドの扉を開けたのは、水の入った透明の花瓶を右手に持った、制服姿の乃蘭のらんであった。

彼女の声に反応し、婦人が目を覚ます。


「乃蘭かい?……今日は随分と早いわねぇ。」


そう語り掛ける婦人の姿は、お世辞にも元気だとは言えない。

衰弱しきった体は、見窄みすぼらしいほど痩せ細っている。

首の皮がたるみ、至る所に骨の形が浮き出ている。


乃蘭は持っていた花瓶をベッドの側の棚の上に置くと、黄色のバラをつまんで自らの鼻先に近づけた。


「いい香り。」


「ずっとここに居たら分からないわ。匂いに慣れちゃうもの。」


「そうなの?」


乃蘭はベッドの側にある椅子に腰掛け、花瓶に挿した黄色のバラを見つめる。

すると婦人は、乃蘭の姿を微笑ましく見つめて言った。


「黄色いバラの花言葉……知ってる?」


「知らなーい。なに?」


乃蘭は何気なく窓の外を眺めながら言った。


婦人は同じく、窓の外にそびえ立つ大木を見つめて言った。


      「『友情』よ。」


枝の上には、寂しそうな一羽のすずめまっていた。




      【THE 4th STORY】




 国立波動士学園


教室に入る乃蘭は、先に居た暁人あきと夢月むるを窓際に見つける。

二人は乃蘭に気付くなり、「あっ」と言う反応を見せたが、彼女はそっぽを向き、そそくさと自分の席についた。

この態度に対し、二人は顔を見合わせ、困り果てた表情を浮かべた。


乃蘭は机に頬杖をつき、二人を視界に入れまいと、廊下側を見つめる。

ねた子供の様なその態度に、夢月は見下す様な冷たい視線を彼女に送った。


「乃蘭ちゃん、おはようございます。」


夢月はわざとらしく、言葉を強調して放った。

それに対し乃蘭は、相変わらずそっぽを向きながらも、小さく答えた。


「おはよー。」


耳を澄まさねば聞き取れないほど、小さな声で呟く様に言った。

すると暁人は、夢月に続いて声を掛ける。


「乃蘭ちゃん!おはよう!」


しかし暁人の言葉に対して、乃蘭は無言を決め込んだ。



「なんで僕だけ……?」


あきらかに自分を避けている様なその態度に、暁人は涙を浮かべながら苦笑いした。




 屋上のフェンスに保たれかかる、夢月と暁人の姿があった。


「嫌ってるわけでは無いと思いますよ。」


気を落とす暁人に対し、夢月は優しく彼をなぐさめる。


「本当……?」


「乃蘭ちゃんは、猫みたいなところがありますから。」


「猫?」


「気分屋さんで、ツンデレなんです。」


「確かに……。」


夢月の言葉に納得する様に、暁人は大きく頷いた。



「まぁそういうところが、可愛かったりするんですけどね。」


夢月は優しく微笑んだ。

それに釣られ、暁人は自然と笑顔になった。


その時、屋上の扉が突然開いた。

二人は咄嗟に振り返ると、そこには乃蘭の姿があった。


「乃蘭ちゃん……!」


二人は思わず声を合わせて名前を呼んだ。

驚いた表情を浮かべる二人に、乃蘭は疑問を抱いた様な表情を浮かべ、少し首を傾げた。


「何やってんのよ、こんなところで。」


冷めた口調で言い放つ乃蘭に対し、夢月は何か企んでいるかの様な、怪しげな笑みを浮かべ、乃蘭の元へと歩み寄った。


「内緒の話です。」


「……何よそれ……。」


夢月は乃蘭を追い越し、階段を下っていった。

乃蘭は更に首を傾げると、再び暁人の方を振り返り、彼を睨んだ。


「セダ先生が呼んでんの!さっさと来い!」


「は……はいっ……!」


暁人は相変わらず不機嫌な乃蘭を追う様に、慌てて駆け出して行った。




 波動士学園演習場



「よぉし!皆んな集まったねぇ!」


三人の前に仁王立ちするセダが、元気よく言い放った。

すると乃蘭は、気怠けだるそうな態度で問い掛ける。


「先生ー、今日は何するんですかー?」


「今日は一宮君に波動を習得してもらうよ!」



「……波動?」


暁人は期待と不安を織り交ぜた様な、緊張した表情を浮かべた。



「波動さえモノに出来れば、君は立派な波動士になれるよ。」


「本当ですか……!?」


「まずは波動の使い方……波力のコントロールを教えるよ。」


セダの言葉に、暁人は大きく頷いた。



「ちょっと待ってください!」


その時、乃蘭が会話を遮った。

おのずと皆の視線がそちらに向く。


「そいつの特訓に、何で私達が付き合わなきゃいけないんですか?」


ごもっともな乃蘭の問いに、セダは穏やかな表情を浮かべて言った。


「一宮君の特訓は、今後の二人の成長にも繋がるからさ。」


意味深なセダの発言に対し、次は夢月が問い掛けた。


「どういう事ですか?」


その問い掛けに対し、セダは右手の人差し指を立てて断言する。


「君達には『波動共鳴はどうきょうめい』を習得してもらう。」



「……!?」


乃蘭と夢月の体に衝撃が走った。

それとは裏腹に、暁人はそれを理解出来ていない者の、呆然とした表情を浮かべている。


「波動……共鳴?」


「そう、波動共鳴。二人以上の者と波動を共鳴させる事によって、自分の限界値よりも更に上の波動を放つ事が出来る。いわば最強の波動と言っても過言では無い。」


「最強の……波動……」



「待ってください……!」


再び乃蘭が言い放った。


「確か波動共鳴は、共鳴する相手との『絆』によって、波動の『共鳴率きょうめいりつ』が左右されるんですよね?」


「よく知ってるねぇ。その通りだよ。」


「だったら……仮に一宮が波動を使いこなせる様になったとしても、波動共鳴を習得するには早過ぎるんじゃないですか?」


懸命にセダを諭す乃蘭を、夢月は少し困り果てた表情で見つめた。


するとセダは、少し悩んだ末に、何かをひらめいた様な素振りを見せた。


「あー、大丈夫!絆が無くても波動共鳴は使えるから!」


「……え!?」


突拍子もないセダの発言に、思わず乃蘭は目を見開いて驚いた。



「そうだなぁ……。昨日の任務で、俺が愚鶹霧グルムの体を、触れただけで破壊したのは覚えてるかい?」


乃蘭達は昨日の記憶を辿った。

そして当時の映像を鮮明に振り返ると、ゆっくりと頷いた。

セダはそれを確認すると、再び断言した。


     「あれが波動共鳴だ。」


その言葉に、再び乃蘭は目を見開いた。

夢月は表情を崩さず、だが確かに驚いた。

それは彼女の額から流れた一滴の汗が、動揺を物語っている。



「波動共鳴とは……二人以上の波動を扱う者が互いの波力を均一な状態に保ち、それを同質の波力へと変換させ、共鳴させる事によって波動を生み出す。」


そう言ってセダは、開いた右手を前に突き出して見せた。


「昨日俺がやったのは、俺の波力を、愚鶹霧グルムの体に流れる波力と同質同量の波力に変換させ、共鳴させたのさ。」


この言葉には、流石の夢月も目を見開いて驚いた。


愚鶹霧グルムと……波動共鳴したんですか……?」


「そう言う事だね。」


セダは怪しげな笑みを浮かべて言った。


「だがそれは、ほんの一瞬だ。それに、本来の用途とは違う。俺は愚鶹霧グルムと一瞬だけ共鳴し、同質と成った波力を愚鶹霧グルムの体の中で膨張させたんだ。」


暁人は、セダがフォルテ愚鶹霧グルムの右腕を破壊した時の事を思い返した。



「波力を生成する機能には、人それぞれキャパが存在する。そのキャパをオーバーすると、体は波力に耐えられなくなり、暴発する。」


暁人は愚鶹霧グルムが暴発する姿を自分に重ね、恐れから唾を飲み込んだ。



「だから波動共鳴によって上昇させた波力を、どちらか一方に負担させようとすれば、それに耐え切れずに共鳴は失敗する。波動共鳴に絆が必要って言う所以ゆえんはここにあるんだ。」


セダの説明が終えると、それでも乃蘭は納得のいかない表情を浮かべていた。


「要するに……波動共鳴は使い用によれば、絆は要らないって事ですか?」


乃蘭の問いに対し、セダは苦笑いを浮かべて返す。


「そう言うことを伝えたかったんじゃ無いんだけどなぁ。」


セダは参ったと言わんばかりの表情を浮かべ、右手で後頭部をさすった。


すると乃蘭は、暁人を力強く指差し、ここぞとばかりに畳み掛ける様に口を開いた。


「波動共鳴なら、そいつとじゃ無く夢月と習得します!絆が必要なら、断然、私と夢月の方が適任だと思います!」


「乃蘭ちゃん……」


夢月は静かに呟いた。


乃蘭にさげすまれた暁人は、思わず彼女から目を背ける。


どうしようも無く重たい空気に、セダは大きく手を叩いてそれを切り替えた。


「よーし!分かった!それじゃあこうしよう!一宮君は、俺とマンツーマンの特訓を行う!そして二人は、お互いの波力を均一に保つ訓練を行う!これでどうだい?」


セダは笑顔で三人に投げ掛けた。

すると暁人と夢月は、同じタイミングで乃蘭の方を見つめた。



「……おっけー。それじゃあ一宮……せいぜい頑張んなさい。」


そう告げると、乃蘭は暁人に背を向け、その場から離れて行った。

暁人はその姿を、何とも言えない複雑な気持ちを抱きながら見つめていた。


すると夢月は乃蘭を追う様に振り返ると、暁人に向かって優しく微笑んだ。


「一宮君は、まずは波動の習得を目指して頑張って下さい。」


「……夢月ちゃん。」


夢月は遠のく乃蘭の背中を追う様に駆け出した。



「さっ!それじゃあ始めようか!」


セダは暁人の後ろから、彼の右肩に右手を乗せて言った。


「あ……はい!」


力強く答えた暁人だが、名残惜なごりおしい様な表情を浮かべ、遠くなる二人の背中を見つめていた。




 乃蘭は少し離れた所で足を止めた。

それはグラウンドに生える一本の木の下だ。


乃蘭に続き、夢月が後ろで停止した。


「乃蘭ちゃん……」


夢月が何かを言いかけた。

しかしそれを、振り返った乃蘭が遮る。


「さっ!はやく波動共鳴を取得して、私達だけでも任務をこなせるってところ見せてやろ!」


笑顔で話す乃蘭に対し、夢月は小さく溜め息を吐いた。




 セダと暁人が、互いを見つめながら立っている。


「それじゃあまず、波力を出してごらん。」


「あ……はい!」


暁人は頭の中で、大海の上に立っているイメージを膨らませた。

そして暁人の体を中心に波紋が浮かび上がる。


現実世界の暁人は、体内から波力を放出させ、赤いオーラが出現する。


「出来た……!」


「いいねぇ!波力の扱いは問題なさそうだ!」


セダに褒められ、暁人はご満悦の表情を浮かべる。



「今の状態を『波力の膨張ぼうちょう』と言う。」


「波力の膨張……?」


出鱈目でたらめに波力を放出している為、迫力はあるがエネルギー消費がでかい。その状態から、波力をうまくコントロールして維持する。そうだなぁ……アウターを羽織る感覚かな。」


「アウター?」


暁人は波力を体に着る様なイメージでコントロールした。

暁人のイメージした通り、波力が体にまとわりついていく。



「おお!いいね!飲み込みが早い!」


「なんだか……体に力がみなぎっているみたい。」


「今の状態を……『波力の制御』と言う。波動や波術は、この波力の制御を基盤ベースとして生み出すんだ。」


「なるほど……。」


「前にも説明したが、波動は『体内』で波力をコントロールするのに対し、波術は『体外』で波力をコントロールする。まずは、波動の使い方から教えていくよ。」


「宜しくお願いします!」


暁人は元気よく頭を下げた。

それに対しセダは、まるで我が子を見守る親の様な、温かい表情で彼を見つめた。


「それじゃあ、まずは波動がどう言うモノか、から説明するね!」


セダの言葉に対し、暁人は静かに頷いた。



「波動は、波力を体内でコントロールし、別のモノへと変換させて発動させるんだ。」


セダは右掌を上に向け、前に突き出した。

するとその時、セダの掌から青い雷が出現した。


「これは波力を体内で『雷』に変換させ、外に放出したんだ。」


「凄い……」


「波力には人それぞれ『個性』があってね……

その個性によって、使える波動の種類が異なるんだ。」


「個性……?」


「例えば……乃蘭ちゃんは俺と同じ、『雷』の性質を得意とする波力を持っているのに対し、夢月ちゃんは『水』の性質を得意とする波力を持っている。」


暁人はこれまでの記憶の中で、二人が放っていた波動を思い返していた。


「確かに……」


「それに同じ『雷』の性質だとしても、個性によって質も違えば色も違う。俺の雷は青色だが乃蘭ちゃんのは黄色だ。これは波力の持つ個性が違うからなんだよ。」


セダの説明に対し、暁人は真剣な眼差しで彼を見つめる。

その姿は、それを理解している者の振る舞いであった。


「僕にも……個性が……」


暁人が小さく呟いた。


するとセダは、掌から放出していた雷を消滅させると、人差し指を立て、自らの頭の横に持ってきた。


「波動も波力と同様……イメージが大切だ。」


「イメージ……?」


「波力には個性があるって言ったよね?波力を体にまとうと、その性質に応じて体に力が伝わってくるんだ。」


この説明に対して、暁人は首を傾げた。



「『雷』ならば、波力が体をビリビリ刺激する力が伝わってくる。『水』ならば、波力自体が冷たかったりするんだ。」


その言葉を聞いた上で、暁人は自分の体に流れる波力に意識を向けた。

そして開いた両掌を見つめる。


「僕は……」


「聞かせてくれ。君の波力は……一体、どんななんだい?」



       【THE END】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る