ガチ
サラは自身の弱点を克服するべく、徹底した指導を受けていた。
道場で何度も注意されたことだ。
「いいか。サラ。お前は、顔が外人顔だ。これはしっかり自覚しておけ」
「あ、はい」
他人に言われると、ネガティブに受け止めてしまい、ついしょんぼりする。だが、國井が言いたいのは、そういうことじゃない。
「しょぼくれんな。ちゃんと説明するから」
竹刀を互いに構えて、國井が教える。
「いいか。外国の奴ってのはさ。本当に弱いんだよ。何でか、分かるか?」
「えぇ、文化がないからとか?」
「もっと、明確な理由だ。ここ。
自分の顔を指し、國井が笑った。
「どんな文化があってもいいけどよ。剣道に持ち込んだら、腐るのは当たり前だ。試合中、相手の目しか見ちゃいけないって教えたろ?」
「目の動きで考えが読まれるから?」
「そうだ。加えて、外国の人はな。表情でも主張してくるんだ。たぶん、癖になってるんだな。だからよ。ちょっとした変化があった時に、すぐ顔に出る。だから、弱いんだよ」
サラは分かったような、分からないような曖昧な返事をした。
「あー、つまり。お前の場合は、顔立ちがくっきりしてるから。ちょっとでも心が顔に出ると、すぐ相手に伝わる。目の動きもだ。顔の造りからして、すでに主張が伝わりやすいんだよ」
この弱点だけは、絶対に無視できない。
「サラ。お前、試合中はずっとキレてろ。相手のこと睨んでろ。それ以外の表情は浮かべるな。ほい。練習!」
「む、難しい」
これを徹底して仕込まれたのが、丁度中学二年の頃だった。
*
現在。
定位置に戻り、サラと品沢は立ったまま竹刀を向け合う。
「はじめッ!」
二本目が始まり、品沢は体を前後に揺さぶり、間合いを取った。
今か、今か、と飛び掛かる仕草だけは見せるが、間合いに入れない。
というか、サラの間合いがよく分かっていなかった。
(女子にもらうとか、クッソ恥ずいわ。くそ。女の癖に、マジで生意気過ぎじゃね?)
対して、サラは微動だにせず、竹刀の先を相手に向けている。
大きな人形の置物がそこにあるみたいだった。
面金の中では、サラが大きな目をカッと開いて、相手の動きを見る。
(舐めんなよ、クソアマ)
品沢が動き、サラは咄嗟に竹刀を弾いた。
品沢の竹刀は小手を狙っていた。
その軌道が大きくずれ、サラの肘に当たる。
「小手ぇ♪」
どこまでも舐め腐った掛け声だった。
品沢は鍔迫り合いに持ち込むと、続けて胴や面を狙っていく。
その打突に当てる意思はなかった。
狙いは、防具に護れていない箇所。
小手ならば、肘や二の腕。
胴なら太もも。
面なら肩。
力いっぱいに意味のない打突を繰り返し、相手に感情をぶつけていく。
終いには、竹刀を突き出し、「突きぃ♪」と突っ込んできた。
「お、っほ」
サラのつま先を踏みつけ、竹刀は喉当てからずれて、面の隙間に食い込んだ。肩を覆う垂れと喉当ての間だ。
竹刀の先が白い首筋を擦り、サラは体当たりの勢いで尻餅を突いた。
「やめッ!」
審判に中断させられ、二人は仕切り直しとして、構え直す。
(んだよ。楽勝じゃん)
品沢がバカにしている一方で、サラは額に青筋が浮かんだ。
(師匠の言う通りじゃん)
國井に教わったことは、山ほどある。
その一つを思い出した。
『お前が男子とやり合えば、相手は必ずお前を潰してくる。力ではまず勝てないからな。これは忘れんな。腕の立つ、礼節弁えたやつなんてなぁ、一握りしかいねえんだよ。覚えとけ』
打たれた箇所が痺れて、すぐに熱を持つ。
サラは、目の前でヘラヘラと笑っている品沢に対し、逆にぶっ潰すつもりで怒りを燃やした。
「はじめッ!」
審判の合図が発せられると、品沢はひょろひょろとした動きで、また防具のついていない場所を狙おうとしてくる。――が、サラがそうはさせなかった。
「小手アアアァァッ!」
思い切りよく鍔を叩き、全身で体当たりをしたのである。
怒り任せに仕返しした、なんて思われないよう、股間を突き出して、体の勢いを全部ぶつけてやる。
フォームは綺麗なもので、胴と胴がぶつかり合い、今度は品沢が転んだ。
「あ、大丈夫ですかぁ?」
転んだ品沢に片手を差し、腕を握る。
品沢はイライラした様子で上体を起こし、片足を突いた。
その際、サラと品沢の面金がぶつかった。
――わざとだ。
面金越しにサラは、一言だけ伝える。
「調子乗んなよ」
低くて、気迫のある一言だった。
今まで見てきた、どの女子にもいない本気の怒りが、一言に詰め込まれていた。
(な、んだよ、こいつ)
起こした後、サラは間合いを取った位置に離れ、竹刀を構え直す。
(ふざけんな。くそ。女の癖に。女の癖に!)
品沢が激昂する中、最後の合図が発せられた。
「はじめッ!」
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