天性の才能
放課後になると、サラは防具を取りに家へ戻る。
「んじゃ、道場行ってきます!」
「帰ってくるとき、豆腐買ってきて!」
「やだ!」
リビングから聞こえる母の声を拒絶し、小走りでサラは道場へ向かう。
リビングでは、ソファで寛ぐアメリカ人の父と日本人の母が顔を見合わせ、思わず笑っていた。
前はどんよりしていたサラだったが、今では活き活きとして、口答えをするようになった。
親からすれば、元気でいてくれるのが一番。
口答えだって、元気の証だ。
*
道場に着くと、サラは恥ずかしがることもなく、堂々とその場で着替えた。ちなみに、道場内には國井がいるのだが、サラは気にしていない。
「倉庫で着替えろっつってんのに」
「めんどいっす」
一枚一枚脱ぐのではなく、ファスナーを開けたら、豪快にズルっと脱いで道着を着ていく。脱いだ服は足で蹴り、道場の隅へ移動。
女好きの國井が額に手を当てるほど、だらしなかった。
「いや、整理整頓しろよ!」
「めんどいっす!」
道着に着替えたら、まずは準備運動。
屈伸だけは欠かさず行い、指は開閉を繰り返し、腰は捻り、その場で跳びはねる。
大きな胸が上下に揺れる一方で、國井は脱ぎ散らかした制服を畳み、邪魔にならないよう倉庫の手前に置く。
一通りの準備が終わったら、踏み込みの稽古だ。
二メートルの間合いをぴょんと跳び、袴の裾に引っ掛からないように、前後するだけだ。
これでアキレス腱を太くする。
普通の部活ではやらない。
だが、ここは道場。
本格的な体作りが欠かさず行われるのである。
「お」
大分離れた位置から跳びはねるサラ。
遠くに離れていたのが、一つ跳んだだけで間近に迫る。
道着越しに大きな胸が揺れるのを至近距離で見せられ、國井は思わず「おお」と頷いてしまう。
胸が揺れる、ということは、それだけ勢いが付いているということ。
だいたい、一メートル三十センチは跳べるくらいに脚力がある。
「距離伸びたな。でも、勢いつけすぎだ。もうちょい、つま先を水平に、前へ刺すようにしてやらないと、袴に引っ掛かるな」
「師匠、胸ばっかり見てる」
「お前の胸はデカいから、勢いの目安になるんだよ」
ベストは小さな揺れ。
大きく上下に揺れるということは、上に勢いが向いているということだ。
これの何が稽古かといえば、相手に対して踏み込む際の脚力を鍛えている。本番ではもっと短い間合いだが、伸びしろを作って余裕を持てば、臨機応変に対処ができる。
稽古を重ねる事で、想定外の相手を前にしても怖気づかないように、肉体を作る必要があった。
「ほい。もっかい」
「ふんぬぅ!」
「いやいや力み過ぎ。おっぱい揺れすぎ。水上バイクみたいによ。スッと来いよ。ほら、もっかい!」
前足を差した直後に、後ろ足がすぐについてくる。
後ろ足を置いてくると、バランスが崩れて転んでしまう。
何度も踏み込みの練習をさせるのは、何度も打たせるための基本を固めるため。
「お前のせいで、眼福の光景に集中できねえよ」
「胸見過ぎですって!」
「次は竹刀使ってやるぞ」
「は~い」
始めた当初は、竹刀を振ると前のめりになったサラ。
今では体の軸を真っ直ぐにした状態で、國井の竹刀を打ち落とすことができるようになっていた。
(……化けてきたな)
部活における指導では、サラの腕前を磨く事はできない。
過酷で、体をイジメ抜かないと、体が覚えてくれない。
國井はサラが本格的に取り組んで、約一週間後に彼女の頭角に気づいた。
サラは紛れもなく天性の才能があった。
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