第23話 目的地へと到着。そして出会い

 夕暮れに差し掛かり、木々の間から赤が降り注ぎ始める時間帯。


 しばらく歩くと、やがて道は開けてきた。

 見晴らしが良くなり、視界に映るのは緑一色から徐々に色味を帯びていく。

 そしてとうとう辿り着いたのだ。


 目の前に広がるのは――そう目的の村『ウォーランヴィレッジ』!


「……思ったより寂れてんな」


「こんな山奥だしね。行き来出来るようなちゃんとした道もないし、人も殆ど住んで無いって話だし」


 村の入口で立ち止まり、辺りを見渡す。

 確かに、パッと見では人の気配は無い。


 家も数件しか見当たらないし、人が住んでるようにも見えない。

 数十年前に建てられた建物が、やたらとうらぶれて感じるぜ。

 なんかこう、ホラー映画の舞台になりそうな感じというか……。


「なんか少し寒くなって来たわね。それで、お届け先ってどの家だっけ?」


「おう。この書類によるとだな……えーっと、あった。あの一番デカい建物らしいぞ」


 俺はラゼクに地図を見せながら指差す。

 指の先には一際目立つ大きな屋敷があった。


 他の家は平屋なのに、そこだけ二階建ての洋館が建っている。

 あくまでも他の家と比べて大きいと言うだけだが。それでもかなりの敷地面積を誇っている。まるで金持ちの別荘みたいだ。


 しかし、ここって本当に人がいるのかね?

 なんか、いかにも出そうな雰囲気があるんだけど……? ま、ここまで来てしまった以上は引き返す訳にもいかんわな。


 とにかく行ってみるか。


 思い立ったが吉日。

 俺達は移動すると、早速その門についてるインターホンを鳴らしてみる。


 …………………………………?


「……出ないわね。お留守かしら?」


「留守ぅ? こんな時間にか? もう夕方だぜ? こんな何にも無い村の何処へ行ったってんだ?」


「さあねぇ、案外町まで買い物とかに行ってたりして。ほら、よくあるじゃない? 宅配便が来たのに気づかなくて、そのまま行っちゃった~、みたいな事。……よく考えたら近くの町まで数時間も掛かるんだったわ。ここに来る途中でも会わなかったし、それは無いか」


「参ったなぁ。どうせ小せぇ村だし見て回るか? すぐ見つかるだろ」


「わかった。じゃああっちの方から回ってみましょう」


「あいよ」


 俺達二人はとりあえず適当に歩き始めた。

 さっきは村全体を見て回ったけど、改めて見るとやっぱり人がいない。


 しかし不思議と、小さい畑がキッチリ耕されていて、野菜の葉も顔を出しているわけで。

 つまるところ人は住んでいるはず。なのに、住民の気配を感じないというこの薄気味悪さ。


「う~ん、なんとも言えん空気だぜ」


「ちょっと怖いわね、早く用事を済ませたいわ。でも、今日はもうこの村に泊まるしかないのよね?」


「ああ、書類にはそう書いてるな。一日じゃどうしても往復が出来ないしな。今からじゃ町に戻るのは真夜中だ」


 俺達が町を出たのは昼前頃。そして、今はもう夕暮れ時。

 このまま町に戻ろうとしても、着く頃には真夜中になってしまう。


 もちろんそれは何の問題も無くたどり着いた時の話。

 夜の山の中なんざ熟練の登山家でも嫌がる天然の迷路だ、素人の俺たちがそんなもんに挑むのは自殺行為もいいトコだろう。


「空いてる家は宿代わりに使えるらしいぜ。ま、それを使うには管理人の許可がいるって事だが。ただその管理人ってのが……」


「この家の人って事よね? でも留守じゃあ……。困ったわね」


「そうだなぁ」


 仕方無いので、結局村中を探し回る事になった俺たち。


 人探しに村中移動中。


「あら? 誰かいるのかしら?」


 不意にラゼクが立ち止まる。俺もつられてしまった。

 すると、ラゼクは俺に何かを耳打ちする。


「ねえアンタ、あの人……」


「あん? 何?」


 ラゼクの目線の先を追うと、そこには一人の艶やかさを感じる美女が立って――。


「ねぇエル、とりあえずあの人に話を……あれ?」


「お姉様! このような所で貴女様のような麗しきと出会う事が出来るなどとッ。このエレトレッダは神の意志を感じずには入れられない……! 是非、その白雪の如きお手を握らせては頂けは下さいませんか?!」


「……貴方、何? どこから現れたの?」


「あぁ……! なんと麗しき御声……。このエレトレッダは感動で打ち震えております! どうでしょうこの出会いの意味を一晩かけて語り合うなどと?」


「いやだから貴方誰よ?」


「これはこれは紳士たる者の礼節を欠いてしまい。この私は素晴らしき出会いに感涙を流すエレトレッダと――」


「アンタ何やってんのよ!!!!」


「ぐええッ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る