人間の美しさは偽物である


  *


 人間の美しさは偽物である。


「人は、自分よりも美しいものに嫉妬する」と、誰かが言っていたように、自分の醜さを嫌というほど自覚している私は、他人が自分より美しくあることを妬むのである。


 私は、自分が醜いことをよく知っている。


 だから、私のような醜い者が、他人を羨んだり、その美しさを褒め称えたりする資格などないのだ。


 でも、それでもなお、私は、私の理想とする美しさを持つ者に、憧れてしまうのだ。


 私が本当に求めるのは、『美』ではないのかもしれない。


 それは、きっと、愛だ。


 私は、誰かに愛されたい。


 誰かを愛してみたい。


 だけど、私は、人を愛する方法を知らない。


 そして、私には、人を愛せない理由があった。


 なぜなら、私は、誰にも愛されないから。


 私は、人に憎まれているから。


 私は、人から嫌われているから。


 そう、私は、世界で一番、醜いのだから……。


 この物語は、私の自伝であり、小説です。


 これは、私の物語であって、決して、フィクションではありません。


 これは、ノンフィクションです。


 私は、子供の頃、両親に捨てられました。


 その後、ある施設で育ちましたが、そこでも、私は、みんなに嫌われていました。


 だから、私は、ずっと独りぼっちでした。


 学校に入って、友達ができたことがありましたが、みんな、私を嫌いになりました。


 私は、みんなを怒らせてしまいました。


 私は、みんなの怒りを鎮めるために、みんなに謝りました。


 私は、みんなに好かれるために、みんなに媚びへつらいました。


 でも、誰も、私のことを好きになってくれませんでした。


 私は、自分を偽って生きてきました。


 私は、他人に嫌われないように、いつも笑顔でいました。


 でも、誰も、本当の私を見てはくれません。


 みんな、私の外見だけしか見てくれません。


 みんなが私に求めているのは、笑顔という仮面を被った私なのです。


 私は、人の期待に応えるためだけに生きてきました。


 その結果、私の心には、大きな穴が開いてしまいました。


 どんなに頑張っても、誰も私を褒めてくれない。


 どんなに頑張っても、誰も私を叱ってくれない。


 どんなに頑張っても、誰も私を認めてくれなかった。


 そして、いつしか、私は、頑張ることを諦めてしまったのです。


 だから、私は、他人の評価なんて気にしなくなりました。


 他人からの賞賛や尊敬なんて、どうでもいい。


 だって、どうせ、誰も、私のことを理解してくれないんだから……。


 私が一番欲しかったものは、『愛情』でした。


 誰かに愛されたかった。


 誰かに必要とされたかった。


 誰かに褒められたかった。


 誰かに優しくされたかった。


 誰かに守ってもらいたかった。


 誰かに支えてほしかった。


 誰かにそばにいてほしかった。


 誰かと心を通わせたかった。


 誰かと一緒に笑い合いたかった。


 誰かと一緒に泣きたかった。


 誰かと一緒に喜びを共有したかった。


 誰かと一緒に悲しみを分かち合いたかった。


 誰かの特別になりたかった。


 他の誰でもない、たった一人の『私』という存在を、誰かに認めてほしかった。


 だけど、もう手遅れだった。


 私は、自分の殻に閉じこもってしまったから。


 私は、自分を表現することを恐れてしまったから。


 私は、自分が傷つくことに怯えてしまったから。


 もう、遅い。


 何もかもが遅すぎる。


 いくら努力しても、報われなかった。どれだけ頑張っても、誰も認めてくれない。


 そんな現実を突きつけられて、それでもなお、立ち上がれるほど、私は強くなかった。


 私は、弱い人間だ。


 私は、愚か者だ。


 私は、卑怯者だ。


 私は、臆病者だ。


 私は、裏切り者だ。


 私は、最低な人間だ。


 私は、生きている価値のない人間だ。


 私は、何の役にも立たないクズだ。


 私は、無価値なゴミだ。


 私は、何もできない無能だ。


 私は、生きる資格のない罪人だ。


 私は、誰からも愛されない怪物だ。


 私は、独りぼっちだ。


 私は、孤独だ。


 私は、不老不死だ。


 私は、永遠に生き続ける。


 私は、死ぬことができない。


 私は、死を恐れる必要がない。


 なぜなら、私は、死にたくても死ねないから。


 私は、死にたいと願っても、死ぬことができないから。


 私は、生きることに絶望している。


 私は、死んでしまいたいと望んでいる。


 だけど、自殺する勇気がない。


 自分で自分を殺す度胸もない。


 私は、本当に情けない人間だ。


 こんな人間、死んだ方がいいに決まっている。


 私は、生まれてきたこと自体が間違いだったんだ。


 でも、それでも、私は、生きていたいと思ってしまうんだ。


 私は、まだ、やり残したことがあるから。


 私は、まだ、叶えたい夢があるから。


 だから、私は、まだ、この世界にいたい。


 たとえ、それが、ただの幻想だとしても……。


 私が望むのは、ただ一つ、『希望』だけだ。


 この物語は、私の自伝であり、小説です。


 これは、私の物語であって、決して、フィクションではありません。


 これは、ノンフィクションです。


 だからどうした、という話ではあるけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る