第5章168話:意外な客

<ルチル視点>


夏のある日。


私は、王都で開店した【炭火とビール亭】を訪れていた。


自分の店の様子を視察しにきたついでに……


焼き鳥を食べようと思ったからだ!


そこで、私は意外な客を発見した。


(ん!? レオン!?)


なんとレオンがいたのだ。


カウンターの端っこの席に座っている。


なんこつを食べて、ビールを飲んでいる。


私は、いったんカウンター奥の扉を抜けて、スタッフルームに引っ込んだ。


レオンについて、従業員たちに尋ねる。


「ああ、あのお客様ですね――――」


と、従業員が説明してくれる。


それによると、どうやらレオンは、最近この【炭火とビール亭】によく通ってくるようになったらしい。


ここ二週間、ほとんど毎日のように通いつめている客なんだとか。


(なるほど……)


まさかゲームの男主人公レオンが、私の店の常連になりつつあるのか。


意外すぎる話だ。


「あ、そうだ」


と、そのとき私は、大事なことを思いついた。


ゲームの女主人公ラクティアは、ゆくゆくは聖女となるのだが……


実はレオンも、聖女とならぶ存在――――【聖剣士せいけんし】となる。


そして聖女であるラクティアと力をあわせてラスボスを倒す、というストーリーである。


ラスボスを倒すためにはレオンの力が必要だ。


というわけで私は、レオンの力が覚醒するために、手助けすることにした。







私はカウンターの奥から声をかける。


「レオンさん」


「……?」


せせりを食べて楽しんでいたレオンが、顔を上げる。


私を見て、目を細めた。


「あんたは……あのときの」


あのとき、というのは、入学式のときのことを言っているのだろう。


レオンとラクティアが貴族の子女と口論になっているところを、私が助けてあげたのだ。


私は言う。


「その節はどうも。お久しぶりですわね」


「……ああ」


レオンはそっけなく返事をした。


さらに尋ねてくる。


「……あんた、ここの店員なのかよ?」


私がカウンターの中にいるからだろう。


店員だと推測したようだ。


しかし、私は店員ではない。


「わたくしは店員ではなく、経営者ですわ」


「……は?」


「つまりこの店は、わたくしが会長を務めるルチル商会の、店舗の一つなのです」


そう告げると、レオンは目を見開く。


「……まじかよ」


と心底驚いているようだった。


私は告げた。


「ずいぶんと、わたくしが考案した焼き鳥や、ビールを気に入っていただけているようで……何よりですわ」


「……あんたが考えたのかよ、これ」


「ええ。この店の料理は全て、わたくしの発案ですわ」


私は答える。


レオンは数瞬、押し黙ってから小さくつぶやいた。


「あんた、マジですげーんだな……」


「え?」


「……なんでもねえ」


と、レオンはぶっきらぼうに告げてから、せせりをがぶっと食べる。





―――――――――――――――――――

おしらせ:

新作を投稿しました! 女主人公の異世界ファンタジーです。

本作とあわせて、是非お読みいただけると幸いです!


【異世界に転生すると、私のチートスキルは『チョコレート魔法』でした!】

https://kakuyomu.jp/works/16818023212608563260






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る