第1章12話:ルチル商会の成長
アリアはさっそく10億ディリンを使って店を拡大し始めた。
トマトケチャップの店を増やし……
マヨネーズ、ドレッシングの店を新たに開店して。
さらに領都だけでなく王都にも、支店を建設。
大規模に商売を展開したのだった。
……結果。
これらの調味料は空前の大ブームを巻き起こした。
貴族から庶民まで、新しい調味料に強く
トマトケチャップ、マヨネーズ、ドレッシングは完全に人々の食卓に定着。
三大調味料と呼ばれるまでになった。
当然、それを開発したルチルの名も広まり、貴族社会でも一目置かれるようになっていった。
<ルーガ視点>
その翌年。
雪解けの春。
屋敷の執務室。
ルチルの父母である二人が、話し合っていた。
「ルチルは、素晴らしい才能に恵まれたな」
ルーガはしみじみと告げた。
この2年間で、ルチルに対する賞賛をあちこちで聞くようになった。
もちろん、調味料を開発した功績について……だ。
トマトケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング。
これらは宮廷料理や社交パーティーにさえ提供されることも、もはや当たり前となっている。
ちなみに貴族の料理関係者の中には、ルチルへの
公爵家お抱えの料理長も、ルチルにはすっかり尊敬の
「まさか調味料一つで、ここまで
「ルチルの調味料は、お
「まあ、そうだな」
確かにトマトケチャップやマヨネーズは素晴らしい。
これらの需要は、家庭の食卓だけに留まらない。
たとえば飲食店の店主もまた、ルチルの調味料を使った料理を作り始めている。
こうして生まれた料理の一例が、マヨネーズパンだ。
パンにマヨネーズをかけるだけ、というシンプルな料理だが絶大な人気を
そしてそういう料理が人気になればなるほど、連動してマヨネーズも売れていくという
―――調味料の製法を、ルチル商会は公開していない。
したがってケチャップやマヨネーズが欲しいなら、ルチル商会から購入するしかない。
これによりルチル商会は、調味料の利益を独占し、莫大な利益をあげ……
いま公爵領はおろか、王都でも最も勢いのある
「これほど売れてしまうと、大商人からの妨害を受けたりはしないものか」
「その心配はないでしょう。公爵令嬢を敵に回したい商人など、そう多くはありませんよ」
ルチルが作った調味料の凄まじい人気ぶり。
商会を立ち上げてわずか2年で、すでに中堅商会と呼べる規模にまで至ろうとしている。
驚くべき急成長だ。
しかもその成長はいまだ天井が見えない。
ゆくゆくルチルは、大商人の仲間入りを果たすことは間違いない。
その過程で、既存の利権をおびやかすこともあるだろう。
だが、大商人たちでさえルチル商会の妨害はできない。
なぜなら、相手はルチル……公爵令嬢だ。
ルチルに敵対することは、公爵家を敵に回すことと同義である。
しかもただの公爵家ではなく、ミアストーン家は軍の名家。
商人ごときに敵対できるわけがない。
現状、商人たちは、ルチル商会の台頭を警戒すれど、実質的には黙認するしかないのであった。
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