第1章12話:ルチル商会の成長

アリアはさっそく10億ディリンを使って店を拡大し始めた。


トマトケチャップの店を増やし……


マヨネーズ、ドレッシングの店を新たに開店して。


さらに領都だけでなく王都にも、支店を建設。


大規模に商売を展開したのだった。


……結果。


これらの調味料は空前の大ブームを巻き起こした。


貴族から庶民まで、新しい調味料に強く魅了みりょうされた。


トマトケチャップ、マヨネーズ、ドレッシングは完全に人々の食卓に定着。


三大調味料と呼ばれるまでになった。


当然、それを開発したルチルの名も広まり、貴族社会でも一目置かれるようになっていった。







<ルーガ視点>


その翌年。


雪解けの春。


屋敷の執務室。


ルチルの父母である二人が、話し合っていた。


「ルチルは、素晴らしい才能に恵まれたな」


ルーガはしみじみと告げた。


この2年間で、ルチルに対する賞賛をあちこちで聞くようになった。


もちろん、調味料を開発した功績について……だ。


トマトケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング。


これらは宮廷料理や社交パーティーにさえ提供されることも、もはや当たり前となっている。


ちなみに貴族の料理関係者の中には、ルチルへの熱狂的ねっきょうてきなファンも多い。


公爵家お抱えの料理長も、ルチルにはすっかり尊敬の眼差まなざしを送っていた。


「まさか調味料一つで、ここまで賛美さんびされようとは」


「ルチルの調味料は、お世辞抜せじぬきで素晴らしいもの。私もすっかりとりこになってしまいました」


「まあ、そうだな」


確かにトマトケチャップやマヨネーズは素晴らしい。


これらの需要は、家庭の食卓だけに留まらない。


たとえば飲食店の店主もまた、ルチルの調味料を使った料理を作り始めている。


こうして生まれた料理の一例が、マヨネーズパンだ。


パンにマヨネーズをかけるだけ、というシンプルな料理だが絶大な人気をはくした。


そしてそういう料理が人気になればなるほど、連動してマヨネーズも売れていくという按配あんばいだ。


―――調味料の製法を、ルチル商会は公開していない。


したがってケチャップやマヨネーズが欲しいなら、ルチル商会から購入するしかない。


これによりルチル商会は、調味料の利益を独占し、莫大な利益をあげ……


いま公爵領はおろか、王都でも最も勢いのある新興商会しんこうしょうかいとして注目されているのだ。


「これほど売れてしまうと、大商人からの妨害を受けたりはしないものか」


「その心配はないでしょう。公爵令嬢を敵に回したい商人など、そう多くはありませんよ」


ルチルが作った調味料の凄まじい人気ぶり。


商会を立ち上げてわずか2年で、すでに中堅商会と呼べる規模にまで至ろうとしている。


驚くべき急成長だ。


しかもその成長はいまだ天井が見えない。


ゆくゆくルチルは、大商人の仲間入りを果たすことは間違いない。


その過程で、既存の利権をおびやかすこともあるだろう。


だが、大商人たちでさえルチル商会の妨害はできない。


なぜなら、相手はルチル……公爵令嬢だ。


ルチルに敵対することは、公爵家を敵に回すことと同義である。


しかもただの公爵家ではなく、ミアストーン家は軍の名家。


商人ごときに敵対できるわけがない。


現状、商人たちは、ルチル商会の台頭を警戒すれど、実質的には黙認するしかないのであった。

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