第52話 少しだけ、塩っぱかった

 空になったグラスを置いて、俺はテーブルの上のピッチャーに手を伸ばした。


「本当、つくづくこの世界が嫌になるよ」


グラスに水を注ぎ、朝日向あさひな火乃香ほのかの方にも少し入れる。たっぷりの氷を蓄えたピッチャーは、ガランと大きな音を奏でた。


「だけどそんな世界で、それでも真っ直ぐに生きている君を俺は尊敬する。少なくとも君は、俺なんかよりよっぽど清らかだ」

「なにそれ。わたしのこと何も知らない癖に、よくそんな見え見えの嘘が言えんね。気持ち悪」

「嘘じゃねーよ」

「でも、わたしとはついさっき会ったばっかじゃん。そんなアンタが、わたしの何を分かるの」

「分かるよ」

「だからどうして!」

「さっきのお釣りとレシート」


笑って即答すると、朝日向火乃香は訝し気に眉根を寄せた。


「キミが本当に悪い人間なら、そもそも釣銭なんか返さないだろ。どころか金持って帰ればいいのに、電気も点けず待っててくれた。あれは鍵を掛けずに帰るのは悪いと思ったからだ。

 少なくとも俺はそれを知ってる。他の誰がなんと言おうと、俺はキミを信じるよ。今だって俺のワガママに付き合ってくれてるしな」


ニッと歯を見せ笑顔を向けると、少女は唇尖らせて不機嫌そうに顔を逸らした。心なしか白い頬が赤らんでいる。

 

 「お待たせしましたー。醤油お二つですー」


ほかほかの湯気を立ち上らせ、ラーメンが目の前に運ばれてきた。美味そうな香りと見た目に、腹の虫が騒ぎだす。


「あー、腹減った。いただきまーすっ」

「……いただきます」


「ふー、ふー」と息を吹きかけ勢いよく麺を啜る。コクの深い魚介出汁がさっぱりとした醤油と絡み、奥深い味わいとハーモニーを醸している。えも言われぬ多幸感が、舌先から全身を満たしていった。

 そんな俺の姿に、朝日向火乃香も恐る恐るスープを口に運んだ。

 すると直後、彼女は大きく目を見開いて驚きを表す。声にならない声で叫びながら、せきを切ったようにレンゲを動かした。


「美味いだろ」

「う、うんっ。こんなの初めて食べた」

「ふふんっ」


自分が作ったわけでも無いのに、俺は然も得意げな様子をかもして微笑んだ。

 だがそんな俺を尻目に、朝日向火乃香は一心不乱にラーメンを食べ進めていく。そんな彼女に反して俺は箸を持つ手を止めた。


「未成年後見人、だっけか。昼に言ってた保護者の代理みたいなヤツ」

「え……うん」

「良ければ、俺を選んでくれないか」


瞬間、朝日向火乃香の箸がピタリと止まった。動画の一時停止みたく固まった。と思いきや、彼女は箸を置いてギロリと俺を睨みつける。


 「なにそれ、同情ってヤツ? それとも偽善?」

「違うとは言えない。キミを可哀想だと思ったのは本当だ。でもそれ以上に、俺がそうしたいと思ったから」

「意味わかんない。そんなん絶対ウソじゃん。さっき会ったばっかなのに」

「どうだろうな。ただ一つ確かなのは、この店のチャーシューが絶品というコトだ」


言いながら俺は自分のチャーシューを一枚、彼女の器に乗せた。


「あ、ありがと」

「どーいたしまして」


器の中に増えたチャーシューを、朝日向火乃香はチビリと一口齧った。じっくりと味わうように咀嚼して、コクリと細い喉を鳴らす。


 「……美味しい」

「そうだろ。ここのは肉厚で美味いんだ。同情や偽善なんかでは絶対にやらん。コレやるのは、本当に食ってほしいと思う相手だけだ」


ズルズルと音を立てて麺を啜れば、朝日向火乃香もちゅるちゅると食べ進んでいく。だが何度目かに箸を持ち上げた時、彼女の手が止まった。


「なんで……そんな風に優しくしてくれるの」

「さあな。お前が俺の義妹だからじゃないか?」

「理由になってない!」


バンッ! と勢いよく机を叩きながら朝日向火乃香は声を荒らげた。

 周りの客が俺たちに視線を浴びせられる中、俺は「ふむ」と一息吐いて箸を置き、厳しい表情の彼女を見つめ返した。


「俺は一人っ子だったからさ、兄妹ってのに憧れてたんだよ。それに親父はあんなんだし、オフクロは俺が子供の頃から仕事ばっかでさ、家族って感じ全然なくてさ……だから今日俺に妹が居たって知って、驚いたのと同じくらい、嬉しかった。それも、キミみたいに可愛いくて優しい子だったから尚のことな」


それだけ言うと俺は再び箸を手に取り、少し冷めたスープを一口だけ飲んだ。


「……バカみたい。カッコつけて。すごくダサい。あと今のセクハラだから。マジでキモいんだけど」

「はっはっは! 流石にウチの従業員でもそこまでは言わん! ちょっと新鮮だな」

「……嫌味で言ってるのに、ちょっとは怒れよ」

「その言葉が本心じゃないって分かってるからな。それに、こんな事くらいで怒ってたら保護者をやるなんて言えんわ」

「……バカ。ホント意味分かんない」


視線を合わす事なく悪態を吐いて、朝日向火乃香はまたラーメンを食べ進めた。

 だけど麺を啜る音は次第に小さくなって、「グスグス」と鼻を啜る音に変わってしまう。

 見れば切れ長の大きな瞳から溢れる涙が、ポタリとラーメンの中に落ちていった。

 朝日向火乃香はカーディガンの袖で、擦るように涙を拭った。だが次から次へと涙は溢れて、彼女の手を止めてしまう。


「麺、伸びるぞ」

「うるさい! 誰のせいだと思ってんのよ!」

「俺のせいかよ」

「決まってんでしょ! こんな顔じゃ、もう電車乗れないし! 責任取ってよね!」

「仕方ないな。泣き虫な義妹いもうと様のために、歯ブラシでもシャンプーでも好きなモン買ってやるよ」


ハンカチを差し出すと、朝日向火乃香は涙を拭って勢いよく鼻を噛んだ。


 「……タオルも、アタシ用のやつ買って」

「あいよ」

「あと、このお店にもにもまた連れてきて。今度はもっとちゃんと、食べたいから」

「もちろん、何度でも」


ズズズ……と鼻を啜りながら朝日向火乃香は大きく頷いて答えた。そうして再びラーメンを食べ始める。だけど麺を数本だけ啜るとまた手を止めて涙を拭った。


 そんな彼女の食べかけたラーメンに手を伸ばせば、確かに少しだけしょっぱい。


 けどその味も、俺は嫌いじゃなかった。




-------【TIPS:泉希の服薬指導メモ】-------


調剤薬局事務ではレセコンと呼ばれる専門のPCを用いるの。だから薬局勤めの人はエクセルやワードと言ったオフィスソフトが苦手な人も多いわ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る