第58話 校外学習その十

馬鹿騒ぎを終えたら、俺達も守りに入るために砦に帰還する。


そこには既に、他の生徒の姿はない。


どうやら、予定通りにみんな先に行ったようだ。


「さて、皆さんには他のことをやってもらいましょう」


「ん? 森に狩りに行かないのですか?」


「森には行ってもらいますが、貴方達には全体の補助をして欲しいのです。昨日の様子を見る限り、貴方達は問題なさそうですし。特にメルルさん以外のお三方は、いずれ彼らを率いる者になるのですから」


「なるほど……って、気が早くないですか? というか、俺自身にはそんなつもりはないですし」


「ほほ、本人の意思だけでどうにかなる問題ではないのですよ。まあ、経験は早いに越したことはないので」


すると、トールが俺の肩に手を置く。


「まあまあ、良いじゃねえか。俺たちだって、冒険者になるなら必要だし」


「そりゃ、そうだけど……」


「ちょっと? 初耳なんだけど?」


「えっ!? 冒険者になるんですか!?」


「いや、それも良いかなって話を……まあ、いいか。とりあえず、引き受けます」


「了解です。それでは、我々と共に参りましょう」


その後、俺達は兵士達と一緒に森の中に入る。

そして、危機に陥る生徒達の手助けをしていく。

ちなみに当然の話だが、学年ごとに難易度が設定されているのでルートが違う。

しかし、そんな中でも疑問が出る。


「……三年生でも、意外と手こずるんですね」


「ほほ、それはそうですよ。貴方達の実力は桁が違いますから。何より、バランスがいい。冒険者になるかは別として、それは何処でも通ずることです」


「なるほど……肝に命じておきます」


そして日が暮れる前に、砦に帰還する。

あちこちには、地面に倒れ込んでいる生徒達の姿がある。

ただし、今回は獲物をとってこれたようだ。


「どうやら、飯にありつけない人達はいなそうだね」


「そうみたいだな」


「えへへ、良かったです」


「これで、私達も気兼ねなく食べられるわ」


「四人とも、ご苦労様でした。それでは、後は……むっ?」


その時、何やら辺りが騒がしくなる。

同時に、兵士の方がノイス先生の元に駆けてくる。

それは砦の部隊長と言っていたイアンさんだった。


「ノ、ノイス様!」


「何を慌てているのですか。そして、今の私はただの教員です。それで、何かありました? ただし、静かに冷静に伝えてください」


「し、しかし……」


「この方々なら平気です」


「よ……妖魔が攻めてきました」


その言葉に、俺達四人も驚きに固まる。

妖魔……それは人類の敵。

無差別に人類を殺したり餌とするだけでなく、その尊厳すら奪う存在。

特に、女性が捕まった場合は悲惨なことになる。


「なんですと? ……その辺りの調査は、騎士団にきちんとさせたはずですか? まだ、この時期は鳴りを潜めているはずですし」


「は、はい、そのはずだったのですが……」


「どうやら、騎士団連中の怠慢のようですね。やはり、シグルドの言う通り鈍っているようですね。ですが、それも我々の責任でもありますか」


……なるほど、校外学習をする場所を騎士団が調査するはずだったと。

しかし、それをサボっていたみたいだ。

だから、妖魔の巣があることに気づかなかった。

多分、あの森の中にいたのだろう。


「ど、どうしますか? 生徒達を逃して、我々で戦いますか?」


「いえ、今から避難していては間に合いません。何より、生徒達は今……ちょうど疲れ果てています。逃げきれずに捕まるのがオチですし、そちらを狙いに向かっていくでしょう」


「では、どうするのですか?」


「ここで迎え撃つしかありませんな。イアン、貴方には全体の指揮を頼みます。生徒の命を守るため、私は責任を持って前線に出ましょう。急いでください、時間はありません」


「は、はいっ! かしこまりました!」


そう言い、砦の方へ駆けていくのだった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る