第57話 校外学習その九

 午前の授業が終わり、お昼ご飯を支給される。


 それが終わると、暫しの休憩時間となった。


 森を探索するまでの間、一時間くらいの時間がある。


「さて、どうしたもんか。もう昼寝には飽きたし」


「どんだけ寝てんだよ? というか、色々とやらかしたみたいだな?」


「あれはノイス先生にはめられたんだよ。ったく、面倒な話だし」


「で、でも、みんながアレクを見直していたわ。だって、あのノイス先生に勝っちゃうんだもん。今だって、みんなが遠巻きに見てるし」


「僕は短剣組だったから少しだけ見えましたけど、アレク君の動きすごかったですっ!」


「やめやめ、むず痒くてたまらん」


 褒められ慣れていないので、自分でもどうして良いのかわからない。

 こればかりは、アレクと前世の俺の気持ちは一致している。


「これはこれは、皆さんお揃いで」


「ノイス先生……」


「そんなに睨まないでください。お詫びと言ってはなんですが、少し良いところに案内しましょう」


「良いところですか? しかし、今日の探索は……」


「幸い貴方達は今日の分の食事も残ってますし、少しくらい時間が遅れても構いません。さあ、行きましょう」


 確かに、昨日とった分のボアの肉はまだまだ残っている。

 子供の方に至っては、まだ解体してない。


「ですが、少しズルになってしまいますわ」


「いえいえ、そんなことはないです。昨日、あなた方は無償で食事を分け与えました。その事に負い目を感じる方もいますので……それにきちんと仕事をしたのですから、それに見合った報酬は当然ですな」


「なるほど……んじゃ、そうしますか。せっかく、先生公認でダラダラして良いって言ってるわけだし」


 俺達は顔を見合わせて、とりあえず頷きあうのだった。



 ◇



 護衛の兵士とノイス先生を伴い、森から少し離れた場所に向かう。


 そこには綺麗な川が流れていた。


 周りに遮蔽物はなく、見渡しも良い綺麗な風景が広がっている。


「わぁ……素敵ですっ! 里にいた頃を思い出しますっ!」


「ええ、確かに綺麗だわ」


「まあ、悪くないっすね。しかも、ここで夕飯も用意できるんじゃね?」


「あっ、なるほど。のんびり釣りとかも良いかも。最悪、取れなくても良いし」


「そういうと思いまして、釣り道具も用意しております。遠目から兵士達が見守っていますので、しばしの間ご自由に。私はここで、のんびりとしてますから」


 その言葉に、俺達は目を輝かせる。


「セレナさん! 川遊びしましょ!」


「ええっ! 良いわよっ!」


 そして、二人がジャージの上下を脱いで走り出す。

 その姿はいわゆる伝説のブルマというもので、俺の目が釘付けになる。

 ムチムチしたセレナも、すらっとしたメルルの足も良き。

 そういや、この世界ではまだ禁止になってないのか。

 これがわかったら、貴方も昭和生まれですねっ!


「んで、アレクは?」


「のんびりと釣りをするよ」


「んじゃ、俺は本でも読むかね。あとで、そっちにいくわ」


「了解」


 俺は釣竿を用意して、兵士達の目の届く範囲で釣りを始めた。

 辺りには川の流れと、セレナ達がはしゃいでる声だけがする。


「……これだよ、これ。こういうのが良いんだよ。やっぱり、俺はのんびりするのが一番だ」


「おやおや、そうですか?」


「……ノイス先生」


「邪魔なら去りますが……」


「いえ、良いですよ」


 昨日、少し気になることを言っていたし。

 すると、黙って隣座る。

 そして、静寂が訪れて……。


「……私は、これでも王位継承権を持つ一人だったのです」


「それはそうでしょう。二代公爵家の一つであるティルフォング家の方ですから」


「ええ、シグルドと同じ立場ですね。ですが先王が亡くなった時、私はシグルドが王位に就くとばかり思ってました。まだ、あなたの祖父も生きていましたし。しかし、私と話し合った結果、両方とも現国王陛下の即位を手助けすると決めました。俺達のどちらかがつくと、国が割れる事になりかねんからと」


「……そんなことが」


 確かに、二人の当時の人気ぶりは凄まじかったらしい。

 強さも出自も互角で同世代。

 親父はあの通り男に人気があり、ノイスさんは女性に人気があったとか。

 よくどちらか王位に就くか、本人達のいないところで揉めたらしい。


「そもそも、先のことを考えたらがいいに決まっています。それに、あの方は強さはないですが優秀でしたから。そのおかげもあり、国の平衡は保たれましたが……全てが上手くいくとは限りませんなぁ」


「それは……俺にどうしろと?」


「別にどうもしませんよ。ただの老人の戯言だと思ってください……おや、トール君がきましたね。それでは、私はこれで」


 それだけ言い、さっさと去っていく。


「おい、どうした? 眉間にシワが寄ってるぜ?」


「……ちょいと面倒なことを言われただけさ。トール、俺が国王になったらどうする?」


「……もしそうなら、俺はお前の力になるだけだ」


「そんな真剣に答えないでくれよ。ほら、一緒に釣りしようぜ」


 その後、のんびりと釣りを楽しんだ俺達は、川辺に向かう。

 すると、丁度セレナ達が川から上がってきたところだった。


「あー、楽しかったわ」


「えへへ、私もです」


「よう、お二人さん……おおっ! うむうむ」


「ほほう、良いっすね」


 体操服のまま川に入った二人は、あちこちが濡れている。

 そんな中、セレナさんのたわわに実る果実が透けて見える……当然ブラジャー越しだが。

 しかし、端的に言って……とても良き。


「ちょっ!? 何をまじまじと見てんのよっ!」


「イテッ!? 悪かった! だから殴るなって! なんで俺だけなんだよ!」


「うるさいわねっ! このバカ!」


 トールも見てたはずなのに、何故か俺だけ追いかけ回される羽目に。


 ……まあ、良いものを見させてもらったから良しとしよう。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る