第30話 お話

 そして、放課後になり……馬車に乗って、予定通りにテニス部のコートに向かう。


「それで、どういう風の吹きまわしよ?」


「うん? 何がだ? 国王陛下の件?」


「それは聞いたわ。そうじゃなくて、怠け者の貴方が自らテニスをしたいっていうから……その、気になるじゃない」


 そう言い、なぜがもじもじする。

 どうでもいいけど、その度に谷間ができるので勘弁してもらえないでしょうか?

 俺の息子が意思とは関係なく、フィーバーでフューチャーしちゃうので。

 これがわかる人は珍しいですね。


「いや、実はさぁ……親父が帰ってきたんだよね」


「えっ? シグルド様が? 確か、予定では明日だったはず……」


「なんか護衛も荷物持たずに、寝ずに走り続けて帰ってきたみたいだよ。そして、そのまま追っかけ回されたってわけ」


「あ、相変わらずね……流石は英雄シグルドその人だわ」


「いや、行動原理自体はひどいもんだよ? ただ、可愛い娘に会いたいからとか。いや、マリアは可愛いけど」


「ふふ、その辺りも含めて相変わらずってわけね」


 すると、セレナの隣でメルルがおどおどしているのが目に入る。

 おそらく、話に入るタイミングを見計らっているのだろう。

 こっちも相変わらず引っ込み思案な性格だなぁ。


「メルル、どうかした?」


「そうよ、話があるなら遠慮なく入って良いわ」


「あっ、えっと、話の腰を折ってごめんなさい。その、シグルド様って……あの英雄シグルド様のことですか? 聖剣ティルフォングを扱う最強の人族とか……その人が、アレク君のお父さんなんですか?」


「英雄かはわからないけど、シグルドが父親なのは間違いないね。メルルも知ってるんだ?」


「知ってるもなにも、私達の国では伝説の人ですよ! 先代獣王であるライオネル様と戦って勝ったとか……つまり、獣人族は誰一人として、勝つことは出来なかったってことですから」


 ……獣人は強さで王を決めるってことは、当時の最強に勝ったということだよな?

 そりゃ、伝説にもなるか……我が父ながら、恐ろしい人だ。

 えっ? 俺ってば、これからもそんなのに追っかけ回されるの? ……いやだァァァ!


「それに竜人族の王にも勝ったわね。本当に凄い方なのよ……それに比べて」


「悪かったな、こんなんで」


「あ、アレク君は素敵だと思います!」


「メルルは良い子だなぁ」


「べ、別に私だって……ちゃんとしてればマシだとは思ってるし」


「そいつはどうも」


「扱いが違すぎない!?」


「待て待て! わかったから! 俺が悪かった!」


 貴女が俺の肩を掴んで揺らすと、大変なことになるんですよ!

 目の前でおっぱいブルンブルンで、俺の息子がオーバーヒートしそうですから!

 ただでさえ、今日はヤバイ日だっていうのに!


「全く、仕方ないわね」


「やれやれ……それでなんの話だっけ?」


「貴方がテニスを始めた理由よ。それがシグルド様となんの関係があるのよ?」


「ああ、それか。別に大した理由じゃなくて、体力作りをしないといけないかなと。あの親父と付き合うのは大変なんだよ」


「そ、そういう理由なのね……てっきり、私に会えるからと思ったのに」


「はい?」


「なんでもないわ!」


 相変わらず変な奴だなぁ。

 というか、本当にやばいし。

 今日だって、全身筋肉痛になってるし。

 面倒だが、背に腹はかえられぬ。


「それにしても、相変わらず有名人だなぁ」


「あの、実は会ったことあるんです……国境を越える時に」


「あっ、そうなんだ? まあ、別におかしなことじゃないね。メルルは国賓待遇で、父上は公爵家当主だからね」


「その……いえ、何でもないんです」


「えっ? いやいや、気になるよ。別に遠慮なく聞いても良いから」


 すると、視線を彷徨いながら……こくんと頷く。


「その、あまり似てませんよね? というか、全然というか……本当に親子なのかなって。髪の色も違うし、体格や顔も似てません」


「あははっ! 無理もないわねっ! 似ても似つかないもの!」


「笑うなっての!」


「え、えっと……」


「平気平気、俺と父上が親子なのは確かだから。ただ、俺は母親似なだけだから」


「あっ、そうなんですね。そういえば、お母様には挨拶できませんでした」


 そこで、俺とセレナが一瞬だけ固まる。

 視線を交わし……多分、ここで言わないと逆にまずいとお互いに思った。


「うちには母親がいないから。その、だいぶ前に亡くなっててさ」


「そうなのよ。とっても綺麗で優しい方だったわ」


「ご、ごめんなさい! ぼ、僕、無神経なことを……」


「気にしないでよ。もう、随分前のことだから」


 そう言いつつも、俺の胸に痛みが走る。

 アレクとしての記憶が、今の俺をも締め付ける。


「で、でも……」


「本当に気にしないで良いからさ。ただ、そのうちマリアが話すと思うから、その時に自然に対応してくれると嬉しいかな」


「そうね、それが良いと思うわ」


「わ、わかりましたっ!」


 ……母親か。


 前世の俺は天涯孤独の身だったし、今世での母親が唯一の母親だ。


 出来るなら……記憶を取り戻した後に会いたかったな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る