幕間 長い1日を終える

 その日の授業が終わり、放課後になる。


 メルルは初日ということで、先生に呼ばれて先に出て行った。


 セレナは相変わらず人気者なので、クラスのみんなに囲まれてる。


 トールはトールで、用事があると言ってすぐに帰った。


 何か気になることを言っていたなぁ……『悪い、すぐに帰るわ。面白いことになりそうだし……こりゃ、色々と準備が必要だ』とか。


 なので、ぼっちの俺は必然的に一人で帰ることに……。


 別に悲しくなんてないんだからね!? ……さっさと帰るか。


 そして、俺が学校の校門から出ると……いつも通りに迎えの馬車が待っていた。


「御主人様、お疲れ様です」


「ん? どうしてカエラがいる?」


 行きもいなかったし、俺の送り迎えはカエラの仕事ではない。

 普段は執事の方と兵士さんが、交代で御者と護衛を務めている。


「いえ、少し散歩をしてたので」


「いや、散歩って……仕事はどうしたんだ?」


「よよよ、私には休みなど必要ないってことですか?」


 そう言い、わざとらしく涙を拭うふりをする。

 本当に変わったよなぁ……まあ、良いことだな。


「んなことは言ってないし。とりあえず、帰るか」


「ええ、そうですね。では、隣に座ります?」


「……そうするかね」


 俺自身も気分転換になりそうなので、御者の方に座る。

 そして、カエラが隣に座り……中世ヨーロッパに近い街並みの中、ゆっくり馬車が進んでいく。

 ちなみにカエラがいる場合、御者も護衛もいらない。

 こんなんだけど、そのスペックが高さは折り紙つきだ。

 短剣を使った戦闘術は見事だし、精霊術で隠密系の仕事もできる。

 前の世界で言うところの、女クノイチって感じかも。


「随分とお疲れの様子ですね?」


「あぁ、なんか留学生の面倒を見ることになったよ。まあ、悪い子じゃないから良いけどね。あと、セレナに絡まれたり……」


「ええ、知ってます」


 その言葉に被さるように、民の方から声がかけられる。

 俺は学校をサボって良く出かけているので、割と顔が知られている。

 何故かはわからないが、結構人気があったり……舐められてるのかもだけど。


「あっ! アレク様だっ!」


「こんにちは!」


「今日は学校行けたんですね!」


「こりゃ、大変だっ! 明日は雨が降るぜ!」


「嫁さんに言わないと! 皆の者! 急げっ!」


「ちょっと!? 俺、一応公爵家嫡男だからね!?」


「「「知ってますが?」」」


「ぁぁ! ひどい! 後で店に行ってやる! 覚えてろよ!」


 そういうと、わざとらしく蜘蛛の子を散らすように逃げていく。

 都市の中を通ると、大体こんな感じになる。

 いや、別に良いんだけどねー。


「ふふ、相変わらず愛されてますね?」


「そうなの? ……まあ、なら良いんだけど。それより、さっきなんて言った?」


「いえいえ、何でもないですよー。ただ……面倒ごとを避けてきた御主人様にしては、中々珍しい行動かなと」


「まあ、今朝も言ったけど……少し真面目にやろうかなと思って。こんなんでも、公爵家嫡男だしね」


 王家というのは、国民の税金で生かされてる。

 前の俺は気づけなかったが、前世の記憶が蘇った今ならわかる。

 ならば、それを還元するくらいはしないといけないよね。

 何より、元の俺は庶民だから……そういうことしないと、肩身が狭くなっちゃう。


「あらあら……」


「変かな? その、いきなり変わって……」


「いえ、そんなことはないですよ。私からしたら、変わりはないですから。相変わらず、優しい方だなと。結局、獣人の子を放って置けなかったのでしょう?」


「……別に。ただ単に、単位が欲しかっただけだよ」


「きっと、国境にいる旦那様も喜びになると思いますよ」


「そうかね? 気合い入れて、ビシバシされそうだ……やっぱり、このままで……」


うちの父親は超怖い。

見た目も厳ついし、ずっと不機嫌な顔をしているし。

俺はよく剣の稽古で扱かれたものだ。

ただ不思議と……だらだらしてることに関しては、怒られたことがない。


「ダメですよ、単位も落としてしまいそうなんですから」


「はぁ、頑張るしかないか……ふぁ」


「着いたら起こしますから寝てくださいね」


 その言葉に甘え、背もたれに身を委ねる。


 転生した記憶を取り戻したこと、今日会った色々な出来事により……すぐに意識が遠ざかっていく。
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る