第5話 唯一の男友達トール

 人数の割に広い教室に入ると、皆の視線が俺に集まる。


「……嘘?」


「アレク様が、一限目の前にきた……?」


「というか、私は久々にお目にかかりましたわ……」


 そんな無礼な言葉も聞こえてくるが、それを咎めるつもりはない。

 なにせ、全て当たってるし……いや、ほんとに。

 そんな視線の中、一番窓際の自分の席に座る。


「はぁ、我ながら酷い生活をしてたもんだ」


「よっ、アレク。遅刻しないでどうしたんだ?」


 気安く声をかけてきたのは、俺の唯一の男友達と言っていいトール-オルクスだ。

 王族ではないが、オルクス侯爵家次男坊なので、俺にもフランクに接してくる。

 お互いにスペアという身であり、昔から気が合う仲だ。


「トールか……いや、特に理由はないさ。ただ、いい加減単位もやばいし」


「あぁー、それな。お前、三日も休んでたしなぁ……そんなに婚約解消がショックだったんか?」


 今日の朝に、カエラがブツブツ言ってたのはこれだ。

 俺は婚約解消されたショックで、学校をサボっていると思われたらしい。

 しかし、単純に……めんどくさかったからだ。


「まあ、そうだね。でも、今は割とスッキリしてるよ。スペアとしての役目も終わりそうだし、そろそろ真面目に人生を考えようかなと」


「もうすぐ王太子ご夫妻のお子さんが生まれるもんなぁ。それに許嫁もいなくなったし。確かに、色々と解放はされたわな。俺の方も兄貴の結婚しそうだし……そろそろ考えるかね」


「どうするつもりだい?」


「とりあえず、家を出ることになるな。兄夫婦と一緒に暮らすとか耐えられん。いっそのこと、冒険者にでもなるかねぇ」


 魔法こそないが、この世界には古来より人を脅かす妖魔という生き物がいる。

 ゆえに、冒険者という職業も存在はしている。


「おいおい、命がいくつあっても足りないだろ」


「だから、相棒……俺と冒険者でもやらね? お前の剣の腕は知ってるし、もう隠す必要もないだろ?」


「うーん……それも悪くないかもね」


 俺の生まれから、この国の要職に就くのは難しくない。

 しかし、またいらぬ誤解を招く可能性もある……王の座を狙っているとか。

 それだけは、勘弁である。

 剣の腕はあるが、それを表立って言ってないのは面倒だからだし。


「まさか、お前から前向きな言葉が出るとは……」


「おいおい、言ってきたのは君だろうに。まあ、まだ時間はあるし。お互いに、ゆっくり考えようよ」


「それもそうだなー。うちも妊娠するまでは動けんし。まだ、二年になったばかりだしな」


 この世界の学業の仕組みは、前の世界に近い。

 平民達が学校に行くことは珍しいが、基本的に貴族はみんな学校に通う。

 六歳から初等部、十二歳から中等部、十五歳から高等部に入る。

 十六歳の成人を迎えた俺達は、高等部二年生という扱いだ。

 その後は、それぞれ専門学校に行くか、就職についたりする。


「うちも、まだ生まれたわけじゃないしね……おっと、チャイムが鳴った」


「んじゃ、真面目に授業を受けるとするかね」


「流石に卒業できないのは困るからね」


「違いない」


 そしてトールも、自分の席に着く。

それを見送っていると、いつのまにか来ていたセレナと目が合う。


「むぅ……」


「……なんだ?」


何やら睨まれている? どうしてだ?


「……わからん」


そんな事を考えていると、ノイス先生が入ってきて教壇に立つ。

 ロマンスグレーが似合う、スタイルの良いダンディーなお爺さんだ。

 同時に、もう一つある公爵家の出身の方だ。

 我が家である西のミストルティン家、東のティルフォング家といった感じらしい。


「皆様、おはようございます。今日は……二十人全員揃っているようですね。それに、アレク君もいますね。もう、体調はよろしいのでしょうか?」


「はい、ご心配をおかけしました」


「……ほう? 何やら顔つきが変わったような」


「思うところがあり、少し真面目になろうかと思いまして」


「それはそれは……良きことです。これで、安心して呼べますね。メルルさん、入ってきてください」


すると教室の扉から、おどおどした女の子が現れる。


ただ、その頭とお尻からは……何かが生えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る