第5話 トーニの昔話

 本当はもう、お姉ちゃんもお兄ちゃんも近くにいないことをわかっていた。それでもトーニは先に進まなきゃいけなかったんだ。なんでだかはわからない。けど、誰かが進んでって言っているような気がしたの。


 ぽて、ぽて、トーニの足音だけしか聞こえなかったはずなのに……ポツ、ポツって雨の音が聞こえ出した。最初はゆっくりしか聞こえてこなかったその音も、気がついたら足音が聞こえなくなるくらい大きくなっちゃった。


「……トーニ、ひとりぼっち。本当は一人じゃなかったはずなのになぁ」


 今のトーニには、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいる。それでも、たまに寂しくなる時があったんだ。何か大切なことを忘れているような、思い出さなきゃいけないことがあるような気がしていた。


「あれって……なんだろう?」


 遠くに、何かゆらゆらと揺れている何かを見つけた。本当はもうお店に戻ったほうがいいのかもしれないけれど、どうしても戻る気にはなれなかったから……トーニは、その何かにむかって走って行ったの。


「湖? ……そうだっ、お兄ちゃんがさっき言ってたやつだ‼︎」


 雨があまりにも酷くなってきたから、湖が見える木の下で雨宿りすることにした。ゆらゆら、ゆらゆらと水が揺れている……こうやって座っていると、何かを思い出せそうな気がしてくる。


 そうだ、トーニはこうやってずっと座っていた。なんで? そう、誰かを待っていた気がする。雨に振られてどんなに寒くても、ずーっとずーっと待っていた。じゃあ、一体誰を?


『トーニ、今日は何して遊ぶ〜?』


 突然頭の中に響いた女の子の声。そうだ、この声は……昔、トーニをいっぱい可愛がってくれた女の子の声だ。


『トーニねぇっ、一緒にいられたらなんだって嬉しいよ‼︎』


 トーニの声は、その女の子には聞こえていなかった。それでも、僕はずっとその女の子の声に返事をし続けたんだ。トーニ達はずっと一緒にいた。けど、離れ離れになっちゃった。それはなんで?


『トーニっ、トーニッ‼︎ どこ行っちゃったのっ⁉︎』


『おねーちゃんっ!! こっちこっち、僕はこっちだよぉ』


 そうだ、その女の子が……おねーちゃんが、僕を公園に忘れて帰っちゃったんだ。必死に僕のことを探してくれたけれど、おねーちゃんは僕のことを見つけられなかった。どんなに叫んだって、僕の声はおねーちゃんには届かなかったから。


「ねぇトーニっ‼︎ トーニ、どこなのっ⁉︎ お願いだから返事をして……」


 僕を呼ぶ声が聞こえる。幻覚? いや、違う……これはきっと、お姉ちゃんの声だ!!


「僕は……僕はここにいるよっ‼︎」


 トーニはもう一度、叫んだ。おねーちゃんには届かなかった、けれど届けたかった声を。もう二度とトーニのことを置いてかないで、トーニのことを見つけてって……そんな願いを込めて。


「トーニっ‼︎ ようやく見つけた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る