第10話 もしもあの二人が付き合っていたら

 補習は午前中で終わり、十二時過ぎには解放された。

 クラスメイトの流れに乗って、俺も教室を出る。昇降口でスニーカーに履き替えてから、グラウンドに向かった。


 外に出ると容赦ない日差しにジリジリと焼かれる。こんな炎天下の中にいたら、丸焦げになってしまいそうだ。俺は日陰を探しながら、グラウンドに向かった。


 グラウンドでは、真っ白のユニフォームを着た野球部員が練習をしている。打球を追いかける野球部員達の顔は、日差しをもろに浴びて真っ黒に日焼けしていた。


 俺はユニフォーム集団の中から、透矢と日和を見つけた。透矢は教室の窓から覗いた時と同じく、グラウンド端で投球練習をしている。そして日和は、ベンチで大量の水筒をカゴに詰めていた。


「昼休憩入るぞ!」


 監督が大声で指示をすると、野球部員たちは一気にグラウンドからはけた。すると、日和が駆け出して、野球部員たちに水筒を渡す。

 水筒を受け取った野球部員たちは、浴びるように水を飲んでいた。


 少し遅れて、透矢も集団の輪の中に入る。透矢は、日和から水筒を受け取ると、頭の上から思いっきり水をかぶった。


「うわっしゃー! 気持ちいい!」


 透矢は水を浴びた犬のようにはしゃく。その姿に、周囲はケラケラと笑っていた。


「透矢! 遊んでないで、ちゃんと水分補給して!」


 びしょ濡れになった透矢に向かって、日和がビシッとした声で窘める。その声を聞いた透矢は、もう一段階表情を明るくした。

 そして飼い主を見つけた犬のように、日和に駆け寄った。


「日和! お前も水浴びるか? 一気に涼しくなるぞ!」

「私はいいって! 着替え持ってきてないし」

「この炎天下だったら、すぐ乾くって!」

「やだって! それより水分補給して! 熱中症になっちゃうよ」

「分かってるって!」


 透矢はケラケラと笑いながら、素直に水分補給をした。そんな二人のやりとりを見て、野球部員達は再び笑い出した。


「こんなところで夫婦喧嘩はやめろって」

「いや、夫婦喧嘩というより親子喧嘩だろう」

「確かに。小学生の馬鹿息子としっかり者のママって感じだな」


 ユニフォーム集団は、ドッと爆笑の渦に包まれた。透矢は「そりゃあ、ないっすよ!」と大袈裟に肩を竦めながら叫んだ。


 透矢達のやりとりを遠目で見ていると、なんだか懐かしい気分になった。


 透矢は昔からこういう奴だった。いつだってみんなの輪の中心にいて、周囲を笑わせている。


 透矢の笑い声につられて、みんなが集まってくるんだ。教室の隅でひっそりと過ごす俺とは正反対の人間だ。


 もし日和が透矢と付き合っていたら、今とは違った未来があったのかもしれない。


 透矢はお調子者だけど、自分の役割はちゃんと理解している男だ。部活にはサボらずに参加するし、勉強だって赤点を取らない程度にはこなしている。


 それに高校卒業後は市役所に就職して、堅実に働いていた。夢ばかり追いかけて、自分のすべきことを放棄してきた俺とはまるで生き方が違う。


 もし日和と透矢が結婚していたら、きっと幸せな家庭を築いていただろう。子育てだって二人で協力してこなしていくはずだ。


 二人の未来を想像した直後、俺はふと考えてしまった。


 ――この時代で二人がくっつけば、日和が死ぬことはないんじゃないか?


 ぼんやりと二人を眺めていると、突然誰かに肩を叩かれた。


「なーにこんなところで突っ立ってんの?」


 弾むような声につられて振り返ると、朝陽がいた。朝陽は額の汗をぬぐいながら、眩しそうに目を細めていた。


「お前、日和と一緒にいたんじゃなかったの?」

「暑すぎて早々にギブアップした。野球部の人達はこの炎天下でよくやるよねー」


 朝陽は呑気に笑いながら、野球部員たちを眺めた。


「それに、あの人も頑張ってたよ」


 朝陽は目を細めながら、日和に視線を向ける。


「あの人って、日和のことか?」

「うん。球拾いを手伝ったり水筒を運んだり、この暑い中せっせと働いてたよ。あの人、野球部のマネージャーってわけじゃないんでしょ? 偉いよね」


 朝陽は日和のことを『あの人』と呼んでいる。それは、まだ母親だという実感が持てないからだろうか?


 だけどそれは当然のことなのかもしれない。日和が亡くなったのは、朝陽が0歳の時だから記憶の片隅にも残っていないはずだ。


 そんな状態で、いきなり高校生の母親と対面したって、実感なんて持てるはずがない。


 そんな事情を推測できるからこそ、呼び方に関しては深く突っ込めなかった。俺は心のざわつきを悟られないように、投げやりに言葉を返した。


「まあ、日和が手伝うのは夏の大会までだし、平気なんじゃねえの」

「そうだとしても、私は絶対にパス!」


 朝陽は「無理、無理」と首を振りながら笑った。それから軽やかな足取りでステップし、俺の顔を覗き込んだ。


「ねえ、アイス買って帰ろうよ。パパの奢りで!」


 にやりと悪戯っ子のような笑みを浮かべる朝陽。たかられていることは分かっていたけど、自然と嫌な気分にはならなかった。


「しょうがねえな……」

「やった!」


 俺が承諾すると、朝陽は小さくガッツポーズをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る