第20話 ガリレオ・ガリレイ
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――ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei、ユリウス暦1564年2月15日 - グレゴリオ暦1642年1月8日)イタリアの自然哲学者、天文学者、数学者で近代科学的な手法樹立に多大な貢献をした為、「近代科学の父」と呼ばれるが、特に天文学分野での貢献を称えて「天文学の父」とも呼ばれる。
勿論だが、此処で彼を取り上げたのは彼が成し遂げた事跡を取り上げて何かしらの検討を論じる為ではない。あくまでも先に述べた「
だから彼がどのような人物で何を成したかを知りたければウィキペデア等で検索して頂くことをお勧めしたい。有名な「ガリレオ裁判」を始め、きっと浅学な
さて、検討はしないと言ったが「
この『天文対話』『新科学対話』の両著作は当時イタリア人が実際に話していたイタリア語の対話形式で書かれた本で、当時の「学術書というのはラテン語で書くもの」という学術的伝統の殻を打ち破り、彼自身が「nuove scienze」(「新たな知(識)」)と呼んだ。
これら著作は現在の自然科学へと繋がる手法を創始したと言われているが、しかし興味深いのは、これらに関してガリレオ自身が「nuove scienze」(「新たな知(識)」)と呼んだというところである。
そしてこの萌芽はやがて後年のガリレオ裁判に繋がることになるのだが、此処に彼自身が意識していたかは別として、「
「
そして彼自身の姿勢は当時彼が属していた「
彼自身の萌芽させた「nuove scienze」(「新たな知(識)」)はやがてボビンである「
この事は当初拒絶していた「nuove scienze」(「新たな知(識)」)をホモ・サピエンスが自身の個体認識すべき意識としてして取り込み、やがてホモ・サピエンスが「nuove scienze」(「新たな知(識)」)を通じて他のホモ・サピエンスを同化していくことを意味する。
それが何を意味するか?
つまり――ホモ・サピエンス社会の『進化』と言えるのではないだろうか。
当時の彼の属した社会(――勿論、それは古き小さなヨーロッパを源流としている)はローマ教皇庁の宗教的権威の元にあったが、しかし「nuove scienze」という新たな知識を、つまりは社会全体に浸透(同化)させ、ホモ・サピエンスを進化させたのだと。
いかがだろうか?
ではそれを念頭に置いてもらいつつ、次に「織田信長」について述べたい。
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