絡み酒

 疑いが解けたカーナとジークは牢から出された。そして集落の広場でキャラバン隊を歓迎する宴が催された。その中心に大きな火を焚き、その周りでブブカ族が伝統の踊りを踊るのである。見たこともない楽器から不思議な音色の音楽が生み出され、ブブカ族は伝統の衣装に身を包み、体を震わせ、両腕を上げて、足で地面をかき鳴らしていった。その迫力は皆の心を熱くしていった。


「楽しんでいただいているかな?」


 座っているジャック隊長の前にカドルが来た。


「ええ。すばらしい」

「喜んでいただいてうれしい。我らはこの大地とともに生きてきた。それを表した踊りだ」

「あなた方は先祖代々、自然と一体となり・・・それで幸せで豊かな人生を送れることを知ったのだろう」

「ああ、そうだ。この森と神聖なジョルジュ大木とともに我らがあるのだ」

「そうだな」

「だがカジコ開拓社がこの森を狙っている。今日は帰ったがまた来るだろう」

「この森は保護しなければならない。どうだろう。我々はユーラス王国の王宮にあいさつに行く予定だ。そこでヨハン王にこのことを頼んでみるつもりだ」

「そうしてくれると嬉しい」


 カドルとジャック隊長は酒を酌み交わしながらそう話していた。一方、運び屋たちが座っている場所ではカーナが酔っぱらって皆に絡んでいた。


「私は悪いことはしていないでしょう? ねえ、そうでしょう?」

「ああ、そうだ。カーナは悪くない」


 ジークがなだめていた。


「それなのに何よ! 足手まといみたいな目で見て・・・。うっうっうっ・・・悲しい・・・」


 今度は泣き出した。ジークは慌てて慰めに入った。


「カーナ。泣くな。せっかくの宴だ。楽しまなくちゃ。ブブカ族の皆が歓迎しているんだ」

「そうね。楽しまなくちゃ、悪いわ! もっと飲むわ! はっはっは!」


 今度は大いに笑いだした。ジークはあきれてため息をついて、横にいるソミオに言った。


「カーナはあんなに酒癖が悪かったとはな」

「牢から出られてうれしかったのだろう」

「酒をあんなに飲んだからな」

「ここにいると絡まれるから。ちょっとよそに行くか」


 2人がそっと席を立とうしたが、カーナに見つかった。


「おい、ソミオ!」

「は、はい」

「私が牢に入っているのに見ているだけで助けなかったな!」

「いや、それは・・・」

「それにジーク! お前も私を守れなかった。罰を与える。そこで踊れ!」

「いや・・・」

「いいから踊れ!」


 仕方なくソミオとジークはブブカ族の踊りを見よう見まねで踊ってみた。だがうまく踊れるわけがない。するとブブカ族の子供がそばに来た。


「一緒に踊ってあげるよ」

「おお、そうか」

「こうやってね・・・」


 その子供はソミオとジークに踊りを教えた。すると少しはましに踊れるようになった。そうなると何か楽しい。その様子にカーナも誘われて席を立って踊り始めた。


「この踊りは楽しいわ!」


 それを見て他の運び屋も、そして術者も皆、踊り始めた。ブブカ族と一緒になって・・・。こうして皆が疲れて寝てしまうまで宴は続いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る