無謀なカーナ

 カーナは町はずれに向かっていた。するとその前方にはゴーレムの姿が見えた。もう町に入って建物を破壊している。


「ゴーレムだわ! それじゃあ、あの方がきっと現れるわ!」


 カーナは目を輝かしてそれを待っていた。そこにソミオが駆け寄って来た。町はずれに向かうカーナの姿を遠くから発見して、後を追いかけてきたのだ。


「カーナさん! ここは危険です! 早く逃げましょう!」

「いやよ! あの方が私たちを助けにきっと来られるのです。私はあの方に会ってお礼が言いたいのです」


 それを聞いてソミオは困惑した。ライティは自分が変身した姿だ。だがそれは秘密にしなければならない。カーナに告げるわけにはいかないのだ。


「その気持ちはライティには伝わっているはずです。だから逃げましょう」

「いや! 絶対にいや! もう少しであの方は現れるわ! ここで待つの! そんなに逃げたければあなた一人で逃げなさい!」


 カーナは言うことを聞こうとしない。それどころか、ソミオを振り切ってさらに前に走っていった。


(私が呼べば、あの方が助けに来てくれるわ。きっと!)


 カーナはそう思って大声で叫んだ。


「ライティ様! 出て来て! 私たちを救って!」 


 その声でゴーレムはカーナに気付いた。早速、彼女を踏み潰そうと近づいて右足を大きく上げた。


「きゃあ!」


 ゴーレムの右足が頭上に迫り、さすがのカーナも悲鳴を上げた。このままではカーナは踏み潰されてしまう・・・。

 だが一瞬、早くソミオが追い付き、カーナを引っ張って横に逃れた。ゴーレムの足の振動が2人を震わせ、砂煙が立っていた。


「自分が何をしているかわかっているんですか! 逃げるんです!」

「・・・」


 カーナは恐怖で茫然自失になっていた。ソミオはゴーレムから逃げため、半ば強引にカーナを抱えるように逃げた。

 一方、ゴーレムも逃すまいと追ってきた。このままでは追いつかれて2人とも踏み潰されてしまう。ソミオはその状況を感じながらカーラに言った。


「しっかりしてください! いいですか! 合図したらあなたは建物の横の路地に入って逃げてください。僕はゴーレムを引き付けます」


 ソミオの言葉にやっとカーナは我に返った。


「それではあなたが・・・」

「僕は大丈夫です。行きますよ。さあ、今だ!」


 ソミオはカーナを路地の方に追いやった。そして振り返って大きく手を振ってゴーレムを挑発していた。


「ここまで来い! このうすのろめ!」


 ゴーレムはソミオめがけて向かってきた。もはやカーナのことなど忘れたように・・・。

 カーナは路地をしばらく走って振り返った。もう自分は大丈夫だが、大通りでソミオがゴーレムに追われていた。彼は皮脂に逃げていたが、やがて追いつかれてしまい、ゴーレムの右足がソミオを踏み潰そうとしていた。


「あっ!」


 あまりの光景にカーナは目を閉じて両手で顔を覆った。

 ソミオは踏み潰されようとした瞬間、右手で首飾りを引きちぎり、頭上に掲げて叫んだ。


「ライティ!」


 するとソミオの姿は光に包まれて消え、空にライティが出現させた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る