第2章28話:レベルアップ



周辺を探索する。


1時間のうちに、水溜りを1つ、池を1つ発見する。


この2箇所に、ホーンラビットの足跡があり、水を飲みにやってきていることがわかった。


「じゃあ、毒罠を設置していきましょうか」


「はい。ただ置いていけばいいだけですか?」


「ええ。毒罠の見た目は小石みたいなものだから、他の石とまぎれさせたり、砂をかぶせて見えにくくするといいわよ」


「なるほど! 理にかなってますね!」


私はさっそくやってみることにした。


まずは草原にある水溜りのそば。


ホーンラビットの足跡がある場所に、毒罠を置く。


そこに軽く砂をかぶせたり、ちょっと丈の高い草に隠すようにして、罠がバレにくいように細工する。


それを6回繰り返し、6箇所に設置する。


7箇所目に設置しようとしたとき。


「きゃっ!?」


ぷしゅーっと足元から噴霧が炸裂した。


紫色の霧。


毒だ!


自分で毒罠を踏んでしまったのだ。


「やばっ、どどどど毒が!!」


「大丈夫。言ったでしょ、人間には無毒なのよ」


ルリアさんがそう諭す。


だ、大丈夫なのか……。


私は心配になりながら、一定の落ち着きを取り戻す。


「どこに罠を仕掛けたのか、自分でもわかりにくいですね……」


「まあ、それは仕方ないわね。ちなみに今踏んだので罠を一つダメにしてしまったから、現在設置されているのは5箇所よ」


「うーん。もう5箇所でいい気もしますね」


「そうね。じゃあ、次は池にいきましょう」


「はい」


私たちは池に移動する。


これは草原から20秒ほど森を歩いたところにある池だ。


幅10メートルほどの泉のような場所。


そこに罠を設置していく。


この池には7つの罠を設置した。


「これで完了ですね」


「ええ。じゃあ、いったん家に戻りましょうか」


「はい」


こうして私は、フィールドをあとにした。


しかし、帰路。


家に向かって、森を歩いていたとき、ふいに身体がふわっと軽くなった。


謎の金色の光が、私の身体から溢れる。


それはほんの1秒ぐらいの出来事だったが、私は当然、困惑した。


「い、今のはなんですか!?」


ルリアさんに尋ねると、答えてくれた。


「今のがレベルアップよ。さっきの黄金の光は、レベルがあがったときに出る光玉ね」


「ええ!? 私、レベルがあがったんですか?」


「そうよ。ステータスで確認してみなさい」


言われて、ステータスを開いてみる。


確かにレベルが2になっている。


パラメータも上昇しているようだ。


す、すごい……。


本当にレベルが上がったんだ。


「これって……ホーンラビットを狩れた、ということですよね?」


「ええ。そうね。罠が作動し、ホーンラビットを殺せたということよ」


「なるほど……」


「帰るところだったけど、罠のところに戻って、確認してみましょうか」


「はい!」


私たちはきびすを返し、罠を仕掛けたところへと舞い戻るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る