第64話「花火大会」

 八月十四日。今日は毎年恒例の花火大会が行われる。

 もうそんな季節なんだなと思うと同時に、毎年みんなで一緒に行ったなと、懐かしい気持ちにもなった。

 もちろん、今年もみんなで一緒に行こうと話していた。僕は昼間のうちに実家に帰っていて、みるくと遊んでいた。


「団吉、一人暮らしはどう?」

「あ、大丈夫だよ、それなりにできてると思う」

「そう、よかったわ。足りないものがあったら言いなさいね」

「うん、ありがとう」

「お兄ちゃんも立派に大人生活してるねー! よいことではないかー!」

「お、大人生活ってなんだ……? まぁいいか。日向はちゃんと課外授業受けてるか?」

「うっ、その話はしないでください……胃液が上がってきそう……」


 胸を押さえて苦しそうな顔をする日向だった。僕と母さんは笑ってしまった。

 そんな話をしていると、インターホンが鳴った。出ると絵菜、真菜ちゃん、長谷川くん、舞衣子ちゃんが来ていた。


「いらっしゃい、みんな集まって来たんだね」

「う、うん、真菜が声かけてくれて」

「お兄様、お久しぶりです! また大人になったような気がしますね」

「お兄さんこんにちは! 僕もお久しぶりになりました」

「団吉さん、こんにちは……うちはちょくちょく会ってるね」

「そうだね、みんな元気そうでなによりだよ。あ、そろそろ行ってみようか」


 母さんに見送られて、僕たちは川沿いまで歩いていく。火野と高梨さんとは向こうで待ち合わせにしている。それも変わらないなと思った。


「お兄様、一人暮らしはどうでしょうか?」

「ああ、ちゃんとできてるんじゃないかなって思うよ。自分で言うのもどうかと思うけど」

「まあまあ、それはすごいです! また遊びに行かせてください」

「団吉さん、偉いよね……さすが大人って感じ」

「ほんと、お兄さん素晴らしいです! 僕も遊びに行かせてもらえると嬉しいです」

「ふっふっふー、お兄ちゃん、今度泊まりに行ってもいいかな?」

「あ、ああ、いいよ。みんなも遊びに来てもらえれば」


 な、なんか褒められると恥ずかしい気持ちになるな……自分では普通にしているだけだと思っているんだけどな……。


「ふふっ、団吉は後輩にもモテモテだな」

「そ、そうかな、なんか褒められると恥ずかしいね……」


 そんな話をしながら、川沿いにやって来た。今年も人がたくさんいるようだ。火野と高梨さんはどこかな……と探すと、向こうで手を振っているのが見えた。あの二人は背も高いから見つけやすいな……くそぅ、イケメンと美人がうらやましい。


「おーっす、みんな久しぶりだな、なんかこういう時じゃないと会えなくなっちゃったなー」

「やっほー、お久しぶりだねぇ。あ! みんな変わらず可愛いねぇ! お姉さんといいことしない? ふふふふふ」

「た、高梨さん、ちょっと危ない人みたいだよ……って、これもなんか懐かしいね」


 僕がそう言うと、みんな笑った。

 

「そういや団吉は一人暮らし始めたんだよな、どうだ? 慣れてきたか?」

「ああ、うん、なんか家事のコツも分かってきて、一人でもなんとかなるって感じかな」

「おおー、日車くんもすごいねぇ! あ、一人暮らしってことは、絵菜を連れ込んであんなことやこんなこと……やだー、日車くんも男だねぇ」

「え!? い、いや、あんなことやこんなことって何……!?」


 う、うう、すみません、連れ込んでいるのは本当です……! 僕と絵菜が俯いていると、火野と高梨さんが笑った。


「まぁ、俺らも大人になったしな、いろいろあるってもんだぜ」

「そだねー、あ、みんなみんな、また出店巡りしない? お姉さんちょっぴりお金持ちだから、おごるよーふふふふふ」


 高梨さんがそう言いながら、日向たち後輩を連れて出店の方へ行ってしまった。


「た、高梨さんは相変わらずだね……」

「まぁ、あれがいつもの優子だな。優子も元気そうだからよかった」

「そうだな、なんか高校時代を思い出したぜ。そういや団吉は今年は同窓会に行かなかったのか?」

「ああ、サークルの旅行とかぶったから、行けなかったよ。まぁこれで最後ってわけじゃないし、いいかなと」

「そうだな、また集まることはあるだろうから、気にしなくていいかもな」


 火野があははと笑った。火野は大人になってますますイケメン度が上がってないか……? くそぅ、これだからイケメンは困る……。

 その後、みんなが戻って来て、時計を見るとそろそろ花火が打ちあがる頃かなと思っていたら――


 ドーン、ドーン――


 今年も花火が打ちあがり始めた。綺麗な花火が夜空を照らす。


「おー綺麗だなー、色々思い出しちまうなー」

「ふふっ、火野はすぐ自爆するよな、ガチガチだった火野が懐かしい」

「お、おお、あれは俺の人生で一番の勝負所だったからな……仕方ねぇんだよ」


 慌てる火野を見て、みんな笑った。そう、火野はこの花火大会で高梨さんに告白をして、二人がお付き合いするようになったのだ。厳密に言うと日付は違うが、二人の記念日はこの花火大会といってもいいかもしれない。


 ドーン、ドーン――


「綺麗だな……」


 僕の隣で絵菜がつぶやいた。本当に、夜空に上がる花火がとても綺麗だ。そしてこうしてみんなで一緒に花火大会に来れることが、僕は嬉しかった。


「そうだね、みんなで見に来ることができて、嬉しいよ」

「お兄ちゃん、お兄ちゃん」


 その時、日向が僕をちょいちょいと突きながら話しかけてきた。


「ん? どうした?」

「さっきも話してたけど、明後日の土曜日、泊まりに行ってもいいかな?」

「ああ、いいよ。布団もあるし日向も寝れるよ。まぁ夏だからそのへんにごろ寝でもかまわないけど」

「ありがとう! あー楽しみになって来た!」

「お、おう、ちゃんと夏休みの課題は持ってくるんだ――」

「お、お兄ちゃん! それはいらないものと相場が決まっております!」

「決まってないよ、ちゃんと勉強もするんだからな」

「う、ううー、お兄ちゃんのバカー、アホー」


 ぶーぶー文句を言う日向だった。話を聞いていたのか絵菜がクスクスと笑っていた。


「ふふっ、日向ちゃんも、もしかしたら団吉がいなくて寂しいのかもな」

「そ、そっか、そうかもしれないね……いくつになっても兄離れできない……」


 ドーン、ドーン――


 色とりどりの花火を見上げながら、これまでも、そしてこれからも、みんなで見に来ることができればいいなと思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る