第50話「拓海の家で」

「おー、来てくれたか、まぁ散らかってるんだけど、上がってくれー」


 拓海がそう言って僕とエレノアさんに上がるように促す。今日は迫ってきた前期試験のために、三人で拓海の家に集まって勉強をしようと話していた。拓海の家に来るのも久しぶりだな。


「おじゃまします。あ、来る時にジュース買ってきたよ」

「おお、サンキュー、ちょうど飲み物切らしてたから、ありがたいっつーか」

「ふむ、ここタクミのいえ、へやがきれい。タクミおそうじできてる」

「あはは、いやいや、バタバタで片付けたんだが、だんだんモノが多くなってきて困ってるっつーか」


 拓海があははと笑った。散らかっていると言っていたが、僕もそうは見えなかった。広めのワンルームにロフトがついている、単身者向けのアパートだ。


「それにしても、前期試験が近づいてきたなー、あー俺また再試験とかなったら嫌だなー。そのために頑張っておきたいっつーか」

「そうだよね、三人で再試験にならないように頑張ろうか」

「ふむ、べんきょうもだいじ。わたしもがんばる」


 そんな話をしながら勉強の準備をする。拓海のテーブルを借りて僕とエレノアさんがそこで勉強をして、拓海はもう一つ小さなテーブルを出して勉強をすることにした。その前に拓海がジュースをコップに注いで、差し出してくれた。


「はい、どうぞ、持ってきてもらったジュースだが」

「あ、ありがとう。なんか試験範囲も広くて、僕もちょっと自信がなくなってきたよ」

「いやいや、団吉は大丈夫だろー。俺なんて文系科目がほんとヤバいかもしれないっつーか……って、そんなこと言ってないで頑張らないといけないな」

「ぶんけいかもく……タクミ、なにがある?」

「ああ、英語とかフランス語とか、他にも倫理学とか政治経済学とか俺は取ってるかな」

「ふむ、えいごとふらんすご、わたしおしえることできる。タクミ、まかせておけ」

「おお、そういえばエレノアさんは語学のスペシャリストだったな、ぜひ教えてほしいよ」


 とりあえず三人で勉強をする。僕も持ってきたタブレットとテキストを見ながら、真剣に取り組む。


「タクミ、そこちがう。そのときはこのたんごつかう」

「お、おお、なるほど……さすがエレノアさんだな、英語が完璧っつーか……って、当たり前か」


 拓海とエレノアさんも、話しながら勉強を進めているみたいだ。こうして見ると二人とも勉強ができて真面目なんだなと思う。


「うーん、数学の科目もどんどん難しくなってるね……線形代数、解析学とか……でも、なんか楽しいよ」

「おっ、さすが団吉だな、俺も数学の科目は楽しいっつーか。この気持ちが文系科目にもあるといいんだけどなー」

「ダンキチ、わたしににほんごおしえて、ここわからない」

「ああ、尊敬語とか謙譲語とかか。難しいよね、日本人である僕たちも難しいと感じるよ」


 エレノアさんに日本語を教えてあげた。エレノアさんも「ふむ、なるほど。ダンキチわかりやすい」と言ってくれた。やはり教えて理解してもらえると嬉しいものがあるな。

 そんな感じで勉強をしていると、お昼になったので休憩することにした。


「おっ、お昼になったな。昼飯食べようか。今日はキーマカレー作ってあるからさ、ぜひ団吉とエレノアさんに食べてもらいたいっつーか」

「おお、ありがとう。そういえばキーマカレー作るのにハマってたって言ってたね」

「ああ、俺流のレシピが完成したからな。エレノアさんはキーマカレーって食べたことあるかな?」

「きーまかれー、きーまかれー、きいたことあるけど、たべたことない」

「そっか、美味しいぞ。ちょっと準備して来るよ」


 そう言って拓海がキッチンへと行った。冷蔵庫から鍋を取り出して温めているみたいだ。おお、なんだかいい香りがする。


「ダンキチ、かれーすき?」

「ああ、うん、カレーは好きだよ。絵菜に作ってもらったこともあるよ」

「ふむ、エナのかれー、きっとおいしい。ダンキチずるい」

「あはは、今度絵菜に作ってもらおうか。絵菜も美味しいって言ってもらったら喜ぶと思うよ」

「できたぜー、さぁ、二人とも食べてみてくれ」


 拓海がキーマカレーを持ってきてくれた。おお、これは野菜がたっぷり入っていて美味しそうだ。


「ありがとう、じゃあ、いただきます……あ、美味しいよ。辛さもちょうどいい」

「いただきます……あ、おいしい! タクミ、おいしい!」

「あはは、よかったよ。俺のキーマカレーもいけるってことだな!」


 拓海がニコッと笑った。うん、本当に美味しい。ご飯の硬さもちょうどいいし、カレーの味も抜群だ。なるほど、普通のカレーばかりではなくて、キーマカレーを作るのもいいかもしれないな。


「ほんとに美味しいね。拓海、よかったらレシピを教えてくれないかな?」

「ああ、いいよ、メモってあるから送るよ。あ、エレノアさんにも日本語分かりやすくして送ろうか」

「うん、ありがとう。ひらがなだったらだいたいわかる」

「分かった、あとでエレノアさんにも送るよ。あーそれにしても大学の勉強もなかなか難しいなー、俺ちゃんとできてるのかなぁ」

「大丈夫だよ、拓海も真面目だから、ちゃんと理解して進めているのが分かるよ。僕も負けないようにしないとな」

「ふむ、ダンキチもタクミもべんきょうか。えらい。わたしもまけない」

「あはは、そうだね、エレノアさんも勉強家だもんね。日本語はやっぱり難しい?」

「うーん、かんじもすこしずつよめるようになった。でもかくのむずかしい」

「ああ、漢字は難しいよなー、そう考えると日本語って覚えることが多いっつーか、俺ら日本人でも分からないことが多いもんな」

「そうだね、エレノアさんは母国語じゃないから、さらに難しいと感じるだろうね。エレノアさん、分からないことあったらなんでも訊いてね」

「ほんと? ダンキチやさしいね、だいすき!」


 そう言ってエレノアさんが僕に抱きついてきた。あ、こ、これはスキンシップ、スキンシップ……。


「あはは、食べたらまた頑張ることにしますかー、三人でちゃんと乗り越えないとな」


 昼食をいただいた後、僕たちはまた勉強をしていた。分からないところは教え合って、いい時間が過ごせたのではないかと思う。このまま前期試験を乗り越えていきたいなと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る