第47話「二十歳の集い」

 七月になった。

 夏の暑さがどんどん増してきていて、うちもエアコンをつけた。やはり夏はエアコンなしでは生きていけない。僕が子どもの頃よりもさらに暑くなっているよなと思っていた。

 七月五日の今日は、拓海の誕生日だ。そしてそのおめでたい日に、僕と拓海とエレノアさんの二年生組は、居酒屋に行こうと話していた。エレノアさんも六月で二十歳になり、拓海も今日二十歳になる。みんなでお酒を呑んでみようということだった。

 そのことを話していると、エレノアさんが「エナ! エナつれてきて!」と言っていたので、僕は絵菜に連絡すると、絵菜も行きたいと言っていた。まぁ絵菜は誕生日がまだ先なのでお酒は呑めないが、一緒に楽しむのもいいだろう。


「今日が印藤の誕生日なんだっけ?」

「そうそう、拓海も二十歳だね。なんかあっという間だなぁ」

「うん、私の誕生日もあっという間に来るんだろうな……」

「そうだね、きっとすぐだよ。その時はまた一緒に行こうね」


 そんなことを絵菜と話しながら大学の校門に行くと、拓海とエレノアさんがいるのが見えた。


「おっ、団吉と沢井さん来たな、これで揃ったな」

「ごめん、待たせてしまったかな」

「いやいや、そんなに待ってないから大丈夫っつーか。エレノアさんがそわそわしてたよ。沢井さんに早く会いたいみたいで」

「エナ! おひさしぶり! わたし、おひさしぶり、おぼえた」


 そう言ってエレノアさんが絵菜に抱きついた。


「わっ! あ、お、お久しぶり……エレノアさん、元気だな……」

「ふふふ、わたしげんき。ダンキチ、はやくいこう、ソウキチまってる」

「そうだね、行ってみようか。予約はしているから大丈夫だとは思うけど」


 四人で居酒屋へと行く。エレノアさんは絵菜と手をつないでご機嫌のようだ。やはり絵菜のことを気に入っているんだなと思った。

 いつものように『酒処 八神』に着き、ガラガラとドアを開けて中に入ると、


「――おっ、団吉くんたちじゃねぇか、いらっしゃい!」


 と、大将の元気な声が聞こえてきた。


「こんにちは、お久しぶりです。予約してたんですけど大丈夫ですか?」

「おう、もちろん大丈夫だよ。いつもの奥の席用意してるよ!」


 僕たちはいつもの奥の席に、僕と絵菜、拓海とエレノアさんに分かれて座った。


「あ、エレノアさんは、絵菜の隣がいいかな?」

「ううん、エナはダンキチのもの。わたしここにすわる」

「あはは、エレノアさんも分かってるっつーか。あ、沢井さんお久しぶりだね」

「ああ、印藤もお久しぶり。あ、誕生日おめでと。これ、私と団吉からプレゼント……お菓子なんだけど」


 絵菜がお菓子の包みを拓海に差し出した。


「お、おお、ありがとう。なんか悪いな、こんなものもらっちまって」

「いやいや、せっかくの誕生日だし、お祝いしたいと思ってね。あ、ちょっと遅くなったけど、先月誕生日だったエレノアさんにもあるよ、はいこれ、エレノアさんにもお菓子のプレゼントだよ」

「え、おかし? ありがとう! ダンキチもエナもやさしいね、だいすき!」

「おお、拓海くんは今日が誕生日だったか! そりゃめでてぇ! ということはお酒が呑めるっていうことだな!?」


 奥から来た大将がニコニコ笑顔で言った。


「あ、はい、俺と団吉とエレノアさんは、二十歳になったからお酒が呑めます。俺は初めてだからちょっとドキドキっつーか」

「タクミ、だいじょうぶ、わたしちょっとおさけのんでみた。おいしかった」

「おお、マジかー、美味しいならちょっと楽しみだなぁ。団吉は呑んでみたか?」

「うん、誕生日の時に母さんに勧められてビールを呑んだよ。美味しいと感じたかな」

「――あらあら、みんな二十歳になったのね、おめでとう。大人になったわね」


 奥から大将の奥さんの章子さんもやって来た。


「あ、ありがとうございます! まぁ厳密には沢井さんがまだっつーか」

「そうなのね、じゃあ今日は私から一杯プレゼントするわ、ビールとコーラでいいかしら?」

「あ、すみません、ありがとうございます。じゃあビール三つと、コーラ一つお願いします」

「おう、すぐ用意するよ!」


 大将と章子さんが奥へ行って、ビールとコーラを用意して持ってきてくれた。


「よし、飲み物揃ったな、じゃあ団吉、一言言ってくれ」

「え、な、なんかこういう時僕がよく言ってるような……まぁいいか、それでは……みんな誕生日おめでとう。まぁ厳密には絵菜がまだだけど、二十歳になったってことで、これからも一緒に頑張っていきましょう。乾杯!」


 みんなで「かんぱーい!」と言ってグラスを当てた。


「お、おお、初めてのビール呑んでみるぜ……あ、ちょっと苦いけど、なかなか美味しいな!」

「ふふふ、タクミ、あじのわかるおとこ。ビールおいしい」

「ふふっ、エレノアさん、日本語がどんどん上手になってるな」

「ふふふ、エナ、みるめがある。わたしにほんごできる。わたしえらい」

「あはは、拓海もエレノアさんも、美味しそうに呑んでてよかったよ。あ、料理来たみたいだね」


 お刺身や鶏のから揚げなどを章子さんが持ってきてくれた。僕もいただく……あ、いつものようにお刺身もぷりっとしていて、から揚げも揚げたてで美味しい。


「おお、やっぱり美味しいな、お酒呑んで食べるとまた違うっつーか」

「ほんとだね、なんか一気に大人になった気分だよ」

「エナは、たんじょうびいつ?」

「あ、私は十一月十日。もうちょっと先だな」

「ふむ、エナのたんじょうび、おぼえた。あんしんして、わたしエナといっしょにおさけのむ」

「あ、ありがと。私も呑めるのかな……」

「あはは、絵菜の誕生日が来たら、またこの四人で来てみようか。それと、サークルの先輩方も首を長くして待ってると思うよ」

「そうだな、亜香里さん今日はバイトなんだけど、四人で集まること話したら、『私も行きたかったー!』って言ってたよ。慶太先輩や成瀬先輩も待ってるはずだ」

「ふむ、アカリとハス、いつもおさけのんでたのしそう。わたしもまざる」

「あ、あの二人のペースに混ざったら、大変なことになりそうだから、気をつけてね……あはは」


 でも、先輩方もきっと僕たちとお酒を呑みたいと思っているはずだ。僕は楽しみになってきた。

 そんな感じで、今日は四人で盛り上がることにした。みんなでお酒が呑める日が来るなんて、少しびっくりしていた僕だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る