第46話「あの時のお礼」

 次の日、目を覚ますと目の前に絵菜の寝顔があった。

 時間は朝の七時くらい。ちょうどいいかと思って、絵菜を起こさないようにしてゆっくりと起き上がった。絵菜はすうすうと寝息を立てて寝ている。その寝顔が可愛かった。

 ダイニングに行き、電気をつけた後、朝ご飯の準備をしようと思った。ご飯は昨日のうちに炊いてあったので、あとお味噌汁とかあった方がいいかな。あ、卵焼きも作ってみるか。僕はキッチンに立つ。

 昨日は絵菜が積極的だった……って、あれ? いつもそうかもしれない。おかしいな、男の僕がリードしてあげたいと思っているが、いつも絵菜に引っ張ってもらっている気がする。でもあまり深く考えない方がいいかなと思った。

 卵を割ってボウルに入れて、混ぜているその時だった。


「――団吉、起きてたのか……」


 後ろから声がした。見ると絵菜が眠そうな目をこすりながらこちらに来ていた。


「ああ、おはよう、ごめん起こしたかな」

「おはよ。ううん、私もちゃんと起きないと……あ、何か作ってるのか?」

「うん、お味噌汁と卵焼きを作ってみようと思って」

「あ、卵焼き、私も作ったことある」

「そっか、じゃあやってみる?」

「うん」


 僕は絵菜にボウルを手渡した。絵菜はカチャカチャと混ぜて、卵焼き器をあたためていた。僕は隣でお味噌汁を作る。わかめとじゃがいもくらいしか具にできそうなものがないけど、まぁいいか。

 絵菜がちょっとビクビクした感じで卵焼きを作っていく。「だ、大丈夫かな……」と心配そうな絵菜が可愛かった。

 しばらくして、お味噌汁と卵焼きが出来上がった。ご飯と一緒にテーブルに持って行って、朝ご飯を食べることにする。


「じゃあ食べようか、いただきます」

「いただきます……あ、お味噌汁美味しい」

「そっか、よかった。絵菜が作った卵焼きも美味しいよ」

「そ、そっか、よかった……ちょっと嬉しい」

「うんうん、なんか二人で色々できるのが嬉しくなるね」

「うん、一緒に暮らしたら毎日こんな感じなのか……私幸せすぎるかも」

「あはは、そうだね、僕も嬉しいよ。早くそうなるといいね」


 僕と絵菜の夢である、一緒に暮らすこと。社会人になったらその夢も叶うだろう。それまで頑張りたいなと思った。

 朝ご飯を食べ終わって、一緒に片づけをして、またのんびりしていた。


「今日は何しようか、絵菜、どこか行きたいところとかない?」

「うーん、出かけるのもいいけど、こうして団吉とのんびりするのもありだなと思って……難しいな」

「たしかに、しばらくのんびりしてから、また考えようか」


 絵菜が僕の隣で、僕の左肩に頭を乗せてきた。僕は絵菜の綺麗な金髪をなでてあげた。


 ピンポーン。


 しばらくのんびりしていると、インターホンが鳴った。あれ? これは下ではなくて玄関? 誰だろうと思って出てみると――


「あ、日車さんおはようございますぅ。今よろしいですかぁ?」


 なんと、玄関先にいたのはお隣の沖田さんだった。


「あ、おはようございます。どうかしましたか?」

「すみません、この前のお礼をしたいと思って、クッキーを作ったのでぜひ食べていただきたいなと思いまして……って、あれ?」


 その時、沖田さんの視線が僕ではないことに気がついた。ん? どうしたんだろうと思ったら――


「……団吉、殴られる覚悟はできてるか……?」


 ものすごく鋭く低い声が後ろから聞こえてきた。見ると絵菜が怖い顔で立っていた。


「ああ!! い、いや、こちらは話してたお隣の沖田さんで、な、何もないからね!?」

「……あ、お、お隣さん……?」

「……あらまぁ! もしかして、彼女さんですかぁ? こ、これはご挨拶しないと……! はじめまして、沖田あずさといいますぅ」

「あ、は、はじめまして、沢井絵菜といいます……」

「沢井さん……ですね、よろしくお願いしますぅ。あ、せっかくなので彼女さんにも食べていただきたいなぁ」

「あ、こ、ここで話すのもなんですし、沖田さんも上がってください」

「あ、すみません、それでは……おじゃましますぅ」


 そう言って沖田さんがうちに上がった。僕はアイスコーヒーを三人分用意して、テーブルに持って行った。


「はい、どうぞ」

「あ、ありがと」

「ありがとうございますぅ。そっか、日車さんは彼女さんがいらっしゃったのですね」

「あ、ま、まぁ、そんな感じで……あはは」

「いいですねぇ、あ、私も一応彼氏がいるんですよぉ。一つ年上なんですけど、友達の紹介で知り合いまして……って、自分で言うの恥ずかしいですねぇ」


 そう言って沖田さんがあははと笑った。そうか、沖田さんも彼氏さんがいたのか。それならば絵菜も安心するかな……って、なんの安心だろうか。


「あ、そうなんですね、彼氏さんと仲良しですか?」

「はい、まぁちょっとだけ住んでるところが遠いので、しょっちゅう会うわけにはいかないんですけどねぇ。お二人は仲良しですか?」

「ま、まぁ、けっこう仲良しで……って、恥ずかしいですね……」

「あはは、いいんですよぉ。あ、どうぞクッキー食べてもらえると嬉しいです」


 沖田さんがタッパーを開けた。おお、綺麗な焼き色のクッキーがたくさんあった。


「あ、ありがとうございます。じゃあ、いただきます……」

「ぜひぜひ、沢井さんもどうぞどうぞ」

「い、いただきます……あ、美味しい」

「ほんとだね、沖田さん、美味しいです。しっかり焼けてますね」

「ほんとですかぁ、よかったぁ。分量間違えたかなと思っていたのですが、なんとかなるもんですねぇ」


 ぶ、分量間違えたかもしれないのか。いや、でも本当に美味しい。そういえば以前絵菜とクッキーを作ったなと思い出した。


「お二人はお付き合いして長いんですかぁ?」

「あ、高校一年生の時からだから、五年目になりますね」

「わぁ! それはそれは長いですねぇ! いいなぁ、高校時代は楽しかったでしょう」

「そうですね、絵菜や友達がいてくれたから、楽しかったです」

「うんうん、いいですねぇ。私はまだお付き合いして一年だから、まだまだですねぇ、ぜひ長続きする秘訣を教えてもらいたいですねぇ」


 そんな感じで、沖田さんが僕と絵菜に色々と訊いてきた。な、なんかいつもこんな感じで訊かれている気がしたが、気にしたら負けかなと思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る