応援コメント

第30話「アドバイス」」への応援コメント

  • 今の洗濯機は便利ですよね。ボタン一つで脱水や乾燥まで全部やってくれるし、洗剤の量も自動で調節してくれる。音も静か。あとは干すだけのところまでやってくれますよね。

    二槽式洗濯機を使ってた時期がありましたが大変でしたよ。洗剤入れて洗って、脱水槽に移して脱水して、今度は水だけ入れてすすぎ洗いして、また脱水。
    時間もかかるし音もデカイ。工程の途中で忘れたり寝落ちした時なんか悲惨でした(笑)
    今は便利な家電が増えて、生活が楽になったと思います。それでも家事をやってくれる母親への感謝は変わりませんけどね。

    作者からの返信

    全自動洗濯機というのは素晴らしすぎますね、難しいことが少なく、簡単に洗濯ができてしまう。
    団吉くんは自信がないと言っていましたが、少し触れば大丈夫なのではないかと思います。
    その昔実家に二槽式がありました。あれはちょっと大変そうですね。
    それでも手洗いに比べるとまだいい方なのでしょう。

    便利な家電で生活が楽に、充実したものになります。団吉くんも少しずつ経験することで、お母さんや日向ちゃんへの感謝の気持ちがもっと生まれるかと思います。