応援コメント

第26話「お母さんの決意」」への応援コメント

  • おお、ここにきて一人暮らしですか。
    確かに大学に通える距離に実家がある中で一人暮らしは珍しいかもしれませんが、社会勉強として意義があるのも事実。

    自分が最初に感じたのは母親のありがたみですね。
    炊事、洗濯、掃除など、全て自分でやる大変さ。そして、毎日それをやってくれていた母親への感謝。
    世間では家事をしてくれる人へ理解の無い発言をする人がいますが、私には口が裂けても言えません。

    自分でやってみることでその大変さを知るというのも、必要なことだと思います。将来絵菜さんと同棲、結婚へと進む際にも活きてくるでしょうしね。

    作者からの返信

    ここにきて団吉くんを成長させる要素として、私とお母さんが考えたのが、一人暮らしでした。
    お母さんの言う通り、社会や生活がどんなものか分かるので、いいのではないかと。
    まぁ、実家でも十分なのですが、いい勉強になると思いました。

    ほんとに、自分がやることによって、特にお母さんの大変さというのが分かりますよね。そして同時に感謝の気持ちも生まれるという。以前そんなことを拓海くんと大島さんも言っていました。

    団吉くんはしっかりしているので大丈夫とは思いますが、これからどうなるのか、見守ってもらえると嬉しいです。

    編集済