応援コメント

第97話「車の運転」」への応援コメント

  • 自分の時は夢中だったし新車だったので楽しかった思い出がありますが、子供が初めて乗る時に同乗した時はそうそう無いくらいに緊張しましたね笑。
    車間距離気にしすぎてウザがられたり、自分とブレーキのタイミングが違うので助手席でありもしないブレーキ踏んでましたね笑。
    まぁ、一年も乗り続ければなんでもない普通なことになっちゃいますからね。最初はオーバーなくらい確認や気を張っていていいですね。

    作者からの返信

    やはり人の運転はどうしても気になるもので……それがお子さんだとさらに倍ですよね。
    日車お母さんが言っていたように、まだ車を持っていなくてもたまには運転した方がいいということで、今回のお出かけになりました。ああ二人ともこんなに立派になって……(ここにも真菜ちゃんが)。

    さらにみんな大人になって、車を買う日も来るのかなぁと、遠いですがそんな想像をしていました。まだ今は過剰に気を張るくらいがいいのかもしれません。

  • 最初のうちは近場のよく知った道や、広い道で慣れていくのがいいですね。助手席に運転のできる人に乗ってもらうのもいいと思います。
    最初はとにかくテンパりますからね、人や車通りが少ない場所があればそこで練習するのもあり。車体感覚をつかむこと、車輪がどこを通るかを理解することが大事と言われました。
    …なんて、ペーパードライバーのくせに偉そうに抜かしてますけどもw

    作者からの返信

    なんか自分も団吉くんや絵菜さんと同じ歳に免許を取ったので、最初の頃を思い出していました。
    よく知った道や近場、大きな道で練習するのがいいのはほんとにその通りで、二人とも少しずつ慣れていけばいいと思います。
    車によって車幅や感覚が違いますからね、そのうち車を持つようになったら、みんなでどこかに行くのかもしれませんね。

    それにしても、団吉くんも絵菜さんもこんなに大きくなって……もう思い残したことはないです(真菜ちゃんか)。