応援コメント

第77話「修学旅行」」への応援コメント

  • 実は父親の仕事でオーストラリア渡航経験があるわたしです。まぁシドニーやメルボルンの方だったのでケアンズとはだいぶ離れてますが。どっちも綺麗な街で、特に海が綺麗だったのを覚えてます。
    今は翻訳アプリがあるのである程度会話はできそうですが、昔は無かったので私は全然喋れませんでした。英語の成績はそんなに悪くなかったんですが、やはり書き言葉と実際の会話は別物だと実感しましたね。
    日向ちゃんはコミュ力があるので案外なんとかなりそう。結局語彙力云々より、伝えようとする気持ちが大事ですからね。

    作者からの返信

    なんとまぁ、オーストラリアを実際に!団吉くんたちの修学旅行のシーンで変なところがなかったかドキドキですw
    ケアンズはけっこう北の方でしたね。シドニーやメルボルンもいい街なのでしょう。
    今は翻訳アプリでなんとかなりそうなところがすごいですね。私も実は修学旅行でニュージーランドへ行きましたが、実際話すのはまた違うなと実感しました。

    日向ちゃんはノリと勢いでコミュニケーションがとれそうです。出川イングリッシュなどを見てても思いますが、やはり伝える気持ち次第なのでしょうね。