第66話「ナンパ」

「あー絵菜! こっちこっち!」

「ご、ごめん、遅くなったかな」

「大丈夫だよー、私たちもさっき着いたところだから。じゃあ行こ行こー!」


 いつものように春奈が元気な声を出した。今日は私と春奈と佑香の三人で遊びに行こうということで、ショッピングモールに集まった。やはりいつもここに来ている気がするが、細かいことは言わないでおこう。春奈と佑香がまたクレープが食べたいと言っていたからだ。

 まぁ、前と一緒でいわゆる女子会というやつだ。たまにはいいよなと思った。


「季節は夏なのにさー、秋物の服がもう売ってるよねー、あ、これ絵菜に似合いそう!」

「そ、そっか、こういうのもありだな……あ、こっちのブラウスとか佑香に似合うんじゃないか?」

「……うん、私こういうの好きかも」


 三人で楽しく服などを見て回った。さっき私が言ったブラウスを佑香が買っていた。意外と流されやすいタイプなのかな? と思った。


「佑香よかったじゃーん、秋が楽しみだねー。じゃあお待ちかねのクレープ食べに行きますかー!」


 春奈がそう言って鼻歌を歌いながら歩いて行く。私と佑香も続いた。


「な、なんかいつも以上に春奈は元気だな」

「……大丈夫、いつもあんな感じ」

「そ、そっか、まぁいいか、クレープ美味しいしな」

「……うん、私もこっそり楽しみにしてた」


 クレープ屋に行くと、三人でメニューを見ながら「むむむ……」と悩んでいた。私はカスタードイチゴ、春奈はイチゴブラウニー、佑香はブルーベリーレアチーズケーキを選んだ。


「よーし、食べよー、いただきまーす! あ、美味しい! 絵菜と佑香のは美味しい?」

「あ、うん、美味しい」

「……美味しい。この世のものとは思えない」

「あははっ、佑香ったらまた面白いこと言ってるー!」


 クレープを回して交換して、お互いのものを食べてみる。うん、春奈と佑香のも美味しい。甘い物はやはりいいな、私たちは幸せな気持ちになった。


「あー美味しかったー! ねえねえ、この後またちょっと見て回らな――」

「ねーねー、お姉ちゃんたち三人で遊んでるのー?」


 その時、私たちに声をかける人がいた。見ると男の人が三人、ニコニコしながらこちらを見ていた。私は知らない人だな……春奈と佑香の知り合いだろうか?


「え? あ、いや、まぁ、そうなんだけど……」

「おー、三人とも可愛いねー、ねーねー、俺らと一緒に遊ばない?」

「そーそー、悪いことはしないからさー、一緒に遊ぼうよー」

「え!? い、いや、それは……」


 春奈が言葉に詰まっている。どうも知り合いではないっぽいな……ということは、これはナンパというやつだろうか。春奈もどうしたらいいのか分からないのか動けずにいる。まずい、ここは私が……と思っていると、


「……春奈、絵菜、行こ」


 と、佑香が立ち上がり春奈の手を引いた。春奈も立ち上がる……が、行く手を男の一人がふさいだ。


「そんな冷たいこと言わずにさー、お、こっちの黒髪のお姉ちゃん、可愛いじゃん。ねー、一緒に遊ぼうよー」

「……い、いや……」


 そう言ってその男は佑香の腕を掴んだ。もう一人の男が春奈を捕まえている。まずい、二人が引っ張られる。


「お、おい! その子たちから手を離せ!」


 思わず私は声を上げた……が、男の一人に私も腕を掴まれてしまった。


「おー、こっちの金髪の子、元気あるじゃん。可愛いねー」


 私は振り払おうとするが、男の人の力には勝てなかった。ま、まずい、このままだと……と思ったその時――


 バシッ!!


 手を叩く音がした。見ると春奈と佑香の前に男の人が一人立っていた。二人をかばうように手で制している。長身で髪の長いその男は……小寺だった。


「……こ、小寺……?」

「……俺のツレに、なんか用かな?」


 小寺が恐ろしく低い声で三人に言う。男たちの一人が「な、なんだこいつ……!」と言って小寺に殴りかかろうとする。あ、危ない! と思ったその時、小寺は男の手を振り払い、胸元と腕を掴んで足を払って男を抑えつけた。倒れた男を横目に小寺は私を掴んでいた男の手をバシッと叩いた。私の前に小寺が立って私を手で制している。


「あまり一般人に手を出しちゃいけないんだけど、これは正当防衛だよな。もう一度聞く、俺のツレになんか用かな?」


 じりじりと小寺が男三人に近づくと、「や、やべ、逃げろ……!」と言って男三人は去っていった。


「……ふぅ、危なかった。三人とも怪我はない? 女性に手を出すなんて、とんでもない奴らがいるもんだな」


 そう言って小寺が私たちの頭をポンポンと叩いた。


「……こ、小寺、そういえばあんた、小さい頃から空手と柔道やってた……!」

「ああ、そうそう、だからあまり手を出しちゃいけないんだけどね、今回は正当防衛ってことで。あれ? 正当防衛って合ってるのかな?」


 小寺が首をかしげたので、私は思わず笑ってしまった。


「ご、ごめん小寺、ありがと。危ないところだった……」

「ああ、いえいえ、たまたまここに遊びに来てたら、三人を見つけてね、嫌な予感がしたので出て行ったまでだよ」


 小寺が私の目を見てニコッと笑った。一応小寺もイケメンなんだよな……一応というのは失礼か。


「……あ、あんた、ほんとにたまたまなの……? 私たちを追いかけて来たのでは……」

「ガーン! ほ、ほんとにたまたまだって! 三人が一緒にいるなんて知らなかったし! ほんとだよ! 信じてよ~」

「そ、そっか、その、あの……ありがとう……助かった」

「いえいえ! 池内さんにありがとうって言われたの久しぶりな気がするよ! 小学生の時に誕生日プレゼントを渡して言われて以来――」

「わ、わーっ! そんな昔のこと今頃掘り返すなーっ! さっきのありがとうは撤回! あんたはやっぱりいつもの小寺だった!」

「ガーン! そ、そんなぁ~、沢井さん、なんとか言ってくれないか~」


 いつもの春奈と小寺のやりとりに、思わず笑ってしまった。そうだった、この二人は小学生の時からの知り合いだった。

 春奈がポカポカと小寺を叩いているが、嫌そうな感じではないなと思った。これでなんとか小寺と仲良くなってくれたらいいな……と思ったが、そううまくはいかないのだろうか。

 その時、顔を真っ赤にして小寺を見ている人がいることに、私は気づかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る