応援コメント

第39話「みんなの先生」」への応援コメント

  • 団吉先生の本領発揮といったところですね。こうして皆を教えた経験が、将来の夢に繋がってるわけですからね。

    ちょっと後ろ向きな話にはなりますが。
    昨今の教育現場はブラックさが浮き彫りになったりして過渡期を迎えている感じですが、団吉くんが先生になる頃までに少しは改善しているでしょうか…?
    志を持って先生になられた方さえもあまりのブラックぶりに辞めざるを得なくなっているくらいですからね…。

    作者からの返信

    団吉くんといえば優しさとともに勉強ができること。相変わらず日向ちゃんは嫌そうでしたが、お兄ちゃんに習って頑張ってもらいたいです。

    うーむ、たしかに私の地域のニュースでも先生の労働時間が取り上げられていました。そこも含めてブラックぶりは健在のようで。
    しかし絶対に必要な職業なので、団吉くんのようにこれから先生を目指す人のためにも、教育現場の改善が急務なのかもしれません。せっかく職業に就いたのにやめることになってはもったいないです……。

    編集済