応援コメント

第32話「離婚」」への応援コメント


  • 編集済

    最上さんの気持ちを分かってあげられる絵菜さんがいてくれて良かったですね。
    そりゃ子供からしたらどちらに着いていくかなんて簡単には決められないでしょう。どんな人間であろうと、たった二人の肉親なのですから。
    直接的に手を挙げてくる父親からは離れたほうがいいかもしれませんけれど、母親に着いていくのが完全に正解ともまだ言えない。たぶん正解なんてなくて、どちらに着いていくにしても相手との関係をどう構築していくか、これからが大事になってくるんじゃないかと思います。
    団吉くんたちはそこには介入できないけれど、こうして話を聞いて支えてあげることで彼女の力になってくれたらと思います。

    作者からの返信

    絵菜さんがいてくれてよかったと思った団吉くんでした。
    ほんとに難しい問題で、この後もう少し語られるのですが、子どもとしてはたまったものではないですね。
    若干家庭内暴力的なところもあるので、最上さんも小さくなりがちなんだろうなと思います。まだ自立できる年齢でもないのでどちらかについていくしかないのも、最上さんを苦しめていたのかもしれません。

    団吉くんたちは最上さんが少しでも楽になってくれたらと思っているようです。
    ほのぼの日常の中にたまにあるシリアス回、今回は最上さんのことになりました。先ほども話した通り、もう少し続きますので、よろしくお願いします。