応援コメント

第18話「学ぶこと」」への応援コメント

  • 高校までは、専門的な学校を除けばみんな一律に同じ内容を「やらされる」勉強になりがちなのに対し、大学や専門学校になると自分が学びたいことを自ら選び取って、「進んでやる」勉強になっていくのが大きな違いかもしれませんね。
    資格の勉強をしていた時に思いましたが、自ら必要と感じて始めた勉強って、やらされるだけの勉強と比べて身の入りようがまるで違うんですよね。
    日向ちゃんや真菜ちゃんも、自分が本当に学びたいことは何なのか、見つけられるといいですね。

    作者からの返信

    勉強を嫌いになるのって、「やらされる」感が出てしまうことにあると思うんですよね。高校時代は火野くんや高梨さんを筆頭に「マジでしんどい」と思っていました。
    それに比べるとみんな大学、専門学校で専門的な勉強をしていることで、楽しいと思えるようになってきたようです。
    日向ちゃんや真菜ちゃんたち今の高校組はどんな選択をするのか、今から楽しみなところもあります。

    編集済