第337庫 ポンズ

 傀儡糸を発動する。

 本日、二度目となるため――身体への負担は大きいが、今は四の五の言っている場合ではない。触診を視神経にまで張り巡らせ、崩落の隙間を縫っていく。一分一秒が命運を分ける状況、全力で突き進みその果てに掴み取るのだ。


「……いた」


 脱出地点、ポンズが横たわっていた。

 すでに生き埋めになっていたら、どこかに移動していたらという――最悪の未来は待ち受けていなかった。

 まずは、その奇跡に――感謝する。


「ポンズ、お待たせ」

「……クーラ、さん? どうして来たの? もう間もなくこの巣穴は崩壊する。このままだと、最後にうちが頑張った意味がない」


 僕はポンズを抱き起こす。

 脱力した状態、完全に――魔力の欠乏症だろう。言葉だけを鵜呑みにせず、ポンズの身体を労るべきだった。

 ポンズは僕を拒むよう首を振りながら、


「……クーラさん、うちのことは置いて」

「僕はまだ君と一緒にいたいんだ」


 ポンズの言葉に被せるよう、先ほどの疑問に即答する。


「だから、迎えに来た」

「……なにを、言って」

「ペルファリア大山脈の滞在期間、短い時間ではあったけれど――君と過ごした日々は心地よかった。僕たちを脱出させるために、全力を尽くしてくれた君はとても綺麗で見惚れてしまったよ」

「……」

「何度でも言う。ポンズ、僕はまだ君と一緒にいたい」


 崩落が続く中、僕たちは見つめ合う。

 今ここで、この場所で――ポンズの気持ちを聞くべきだと思った。出会いは敵と味方だった僕たち、今は雇い主と雇い人、今後どんな関係性になっていくのか。

 新しい道を示さない限り、ポンズは来ないと思った。


「……なんだか、愛の告白みたい」


 ポンズがクスッと笑う。


「僕も口にしてからそう思った」

「……契約期間、残ってるもんね」

「永遠に更新するつもりだよ」

「……それじゃあ、一生逃げられないよ」

「ポンズ、一つ賭けをしないかな」

「……賭け?」


 僕は地上を見上げる。

 崩落は激化中、あと一分もしないうちに僕たちは生き埋めとなる。

 この隙間を掻い潜っていくとなると――運の要素が大きい。


「もし、無事にここから脱出できたら――もう一度、考え直してくれないかな」

「いいよ」

「え、いいのっ?!」


 呆気なく承諾される。


「驚かないでよ。クーラさんの賭けは成功すると見越して、うちも今この瞬間から生まれ変わってみせるから」

「……ポンズ」

「ふふ。連れて帰ってね」


 その言葉に――僕は力強く頷き返すのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る