第327庫 殲滅戦 その1

 魔紅玉。

 ガラスネークがドロップする素材アイテムである。ゲーム時ならば、ドロップ率は5パーセントくらいといったところだろう。ガラスネーク自体を発見するのが難しいため、そのドロップ率以上に入手難易度は跳ね上がる。

 しかし、リアルとなった今は――違う。

 以前、ゴザルが白の宝物庫イレシノンテで言っていた言葉――直接、狩りに行けば入手率は100パーセントなのである。


 脳筋ならではの発想ながら、この世界では正論だったりする。

 魔紅玉はガラスネークの目玉、ホムラが首を落としてくれたため――あとはくり抜くだけで無事に入手できたことになる。

 一つ問題は、胴体から離れた首がまだ動いていることだ。

 蛇の生命力は凄まじく、気を付けないと首だけで攻撃してくる可能性がある。僕は念のため触診を突き刺し――麻痺を注入しておく。

 備えあれば憂いなしである。


「……グロテスクだな」


 目玉だけでも――僕の頭くらいの大きさか。

 普通の魔紅玉より、少し色合いが異なる気がするが――とりあえず、アイテムボックスに入れて確認してみよう。


「……魔緋玉?」


 アイテム名が――違う。

 やはり、シークレットのドロップ品だからだろうか? 僕は生産職の素材に関してはあまり知識がない。代用可能であると信じて回収を続けることにする。

 魔紅玉は一つでいいと言われていたが、数があるに越したことはない。

 残り3つもくり抜き、アイテムボックスに詰め込む。ついでに、他に取れそうな素材がないかも吟味する。

 ゲーム時の基本、新しいモンスターからお宝が取れないかは――必須なのである。


「鱗、舌、牙、体液、全部貰っていくか」


 後ほど、マイマイに鑑定してもらおう。

 使えないにしても、売買はできるかもしれない。こうした地道な収集はお金となり、ギルドの運営費としても賄える。

 ホムラを見ると、残り2本の首は八つ裂きに――こちらは巣穴に閉じ込められた鬱憤を晴らすためか、暴れに暴れたせいか原型が保たれていない。

 ホムラが全身返り血だらけで駆け寄って来る。


「ソラちゃん、終わったよ」

「……ホムラ」


 その姿に、ナコの姿が重なる。

 どこかで見た似たような光景、なんだか懐かしくなって笑ってしまう。姉妹って倒し方までそっくりなんだなぁ。

 僕の反応にホムラが首を傾げながら、


「ソラちゃん? 笑ってないでほめてよ」

「ごめんごめん。さすがだね、ホムラ――君がいてくれてよかった」

「ふふん。私は最強だからねっ」


 4本の首を即撃破、残すは――半分となるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る