第209庫 師弟

「さあ、遠慮せずに殺す気でかかって来い」


 白雪は言う。

 ドラゴンには戻らず、人間の状態――白雪は対人戦に適応できるよう、この姿のままでいてくれているのだろう。

 短期間、過ごしただけだが、白雪は――優しい。

 相手のことを真剣に考え、一緒になって悩んでくれる。ここまでしてくれた白雪の気持ちに応えたい。

 この最終調整は――落胆させないよう本気で行く。


「白雪、負けても文句言わないでね」

「にはは。大層なことを言うようになったな」

「白雪の笑い方、初めて会った時にも聞いたな」

「人間に変化した際、牙だけが微妙に残る。笑う時、口もとで邪魔になってこうなってしまうのだ」

「なんだか、可愛らしいね」

「……だ、だから、そういうことを軽々しく言うな。ほめたところで、一切手加減はしないからなっ!」

「わかってる。僕も――今の全てを出し切るよ」


 僕は剣を抜く態勢を取る。

 無論、実際に剣はない――だが、触手が2本になった時から、この構えを今後メインとなる戦闘スタイルにしようと考えていた。


「なんだ? その異質な構えは――危険な香りがプンプンするぞ」

「僕の前のジョブは魔法剣士だったんだよ」

「ジョブが違った? 本来、ジョブを変わることなどないが――いや、今そんなことはどうでもいいか」


 白雪が迎え撃つよう――右手を前に構える。



 ――「「行くぞっ!」」



 魔法剣士は二刀流である。

 二本の剣を攻撃に使うもよし、二本の剣を防御に回すもよし、一本ずつ攻撃防御バランスよく扱うもよし――器用貧乏と言われる所以がそこだ。

 僕が魔法剣士時の戦闘スタイルは――二本の剣を攻撃に使っていた。

 奇しくも、僕はフレイムドルフと同じスタイルなのだ。

 むしろ、ゲーム時――やつの圧倒的なまでの戦闘スタイルに魅せられ、自然とそうなったと言っても過言ではなかった。


 僕は触手を展開、剣を扱うかのように白雪に攻撃する。

 伸縮自在、性質の切り替え、我ながら敵だったら勘弁してくれと思うだろう。僕は即座に触手を糸状に変化させ、白雪の体内に侵入を試みる。

 しかし、突き刺さる直前――皮膚が白く変色して阻まれる。


「甘い。妾レベルになると微弱な魔力で感知できる。気取られないよう、一直線に行くのではなく――相手の隙間をかいくぐるのだ」


 フレイムドルフに通用したものが白雪には通用しない。

 やつがこの即死技を回避できたのは直感だった。さすが、何千年の時を生きる古代のドラゴン――本来ならば、白雪はディスク3枚目以降のボスレベルに違いない。


「見破られた後も油断するなっ! 思い通りにいかなかったという焦り、それは隙となり手痛いカウンターをくらうぞっ!!」


 白雪が僕の胸もとに一足飛び――掌底を浴びせる。


「ぐっ、あっ」

「態勢を立て直すのが――遅いっ! 貴様、今の一撃も妾が手刀だったらどうする? 心臓を貫かれて死んでいるぞっ!!」

「……っ! まだまだっ!!」

「その意気やよし、全てを出し切る前に終わるなよ」


 優しく語りかけてくるような実戦形式だった。

 白雪は僕の悪いところを的確に見抜き、アドバイスを添えて戦ってくれている。僕を想い、僕だけのために――戦ってくれているのだ。


「……ありがとう。師匠」

「師匠? 急にどうした」

「ああ。白雪なんて呼び捨ては――失礼だった。君は僕の師匠だ、今からそう呼ばせてもらう」

「ふっ、悪くはない。妾は萌太郎にしごかれて、今は妾が新たな懸け橋をしごくというわけか――巡り巡った運命みたいだな」


 白雪はほくそ笑みながら、


「さあ、その師匠を満足させてみせろ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る