第206庫 白雪の修行 後編

 あらゆる鍛錬を一週間ほど続け、ついに修行は次の段階に入った。

 白雪に連れて来られたのは――連なりの巨塔をさらに北上した山中、モンスターが大量に生息するエリアだった。

 崖下には角が3本生えたイノシシ、この形状には見覚えがある。

 ここ最近、ずっと白雪といたため、その強気な性格上――なにをたくらんでいるか大体の予想は付く。

 絶対に、あのモンスターを狩ってこいの一択に違いない。


「そういえば、僕に構ってばっかりだけど協議の方は進んでるの?」

「安心しろ。妾の分身体が順調に進めている」


 分身、体? なにそれ、初耳すぎる。


「魔力を分離させているのだ。長く生きたドラゴンの大半は――"変質"というスキルを持っている。今の妾のよう人間に変化したり、それくらいは容易いことだ」

「ライカの分身と似た感じかなぁ?」


 ライカが分身を発動――5人に増える。

 以前、鈴華姫とジャンケン勝負した時は3人だったはずだが、ライカの分身数に上限はあるのだろうか。

 白雪も同じことが気になったのか、


「……ライカ、貴様は全てが規格外が故にもう驚かないと決めていたが、分身を見た限りどれも本体に近しいぞ」

「ライカすごい、すごいー?」

「素直にすごすぎる。妾とて分身は2人が限界だ。魔力の配分を少なくすると、形状が保てず粒子となって霧散してしまうからな」


 白雪が称賛しながら、何気なく質問をする。


「ちなみに、貴様の分身数の限界はどれくらいだ?」

「本気だしたら100くらいかなぁ」

「は?」

「無理しすぎると、魔力の欠乏症で倒れちゃうからやらないけどねぇ」

「100なんて数を魔力操作できるのか?」

「ライカの"禁術"シリーズの一つに――"神詠しんえい"ってのがあるんだよ。このスキルを発動した次の忍術は効果が激増するんだぁ」


 ライカは証明するべく、忍術発動の態勢に入り、


「"禁術"――あ、駄目ダメっ! ライカ、クーにぃと約束してるの。禁術シリーズは使用するの禁止っだって」


 ん? 僕は口寄せの術だけ禁止と言ったはずだ。

 でも待て、このまま――勘違いさせておく方がいいかもしれない。別の禁術もどんな副作用があるかわからない。

 約束を守って良い子だねと、僕はライカの頭をなでる。

 ライカは目を細めながら、嬉しそうに僕に抱き付き、


「えへへ。ライカは良い子っ!」

「クーラ、貴様――明らかに自分より強い存在に命令するとは大物か? それを受け入れているライカもよくわからないぞ」


 白雪は大きく首を傾げながら、


「いや、しかし、それが人間か――強いものだけが上に立つわけではない。他の要素も取り合わせた結果、双方が納得する関係が構築されるわけか。力だけのドラゴンの世界とは全く違うな」

「白雪も勉強になるねぇ」

「ライカの言う通りだ。共存の道を歩むなら、時代に沿った人間のルールもしっかり覚えておくべきことだろう。協議する上での参考にしよう」


 白雪はしっかりと、今後のこと――未来のことを考えてくれている。

 加えて、僕の世話までしてるとなっては頭が上がらない。

 僕も僕で――白雪の気持ちに正面から応えるのが筋というものだ。


「白雪、僕も強くなるよ。遠慮せずビシバシ修行を付けてほしい」

「やっとやる気をだしてくれたか。それじゃ、早速行って来い――下のモンスターを殲滅させるまで帰ってくるんじゃないぞ」


 白雪が笑顔で僕を崖から――蹴落とす。

 前言撤回、もう少し優しくしてほしいと言うべきだった。

 崖から落下する最中、僕は後悔し続けるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る