第200庫 触術師として

 白鱗のドラゴンが紫色の火球を吐く。

 この火球、熱を持っていない――純粋な破壊力のみのブレスだった。塔の床が円形状にめり込む。

 半径3メートルくらいか――直撃したら即死は免れないだろう。


「どうした? 逃げ惑うだけか?!」

「勝つ方法を考えているんだよ」

「妾に勝つ? ふざけたことを――言うなっ!」

「……っ!」


 火球を回避、塔の中を四方八方駆け回る。

 中々、隙が見当たらないが――明確な狙いはあった。ドラゴンの喉もと、逆鱗に捕食で喰らいつく。

 殺すわけじゃない――ゲーム時と同様であれば、逆鱗は強く刺激するだけで『スタン』を取ることが可能だ。


 スタンとは文字通り――気絶である。

 しかし、逆鱗に触れるとはよく言うが、ゲーム時も攻撃をミスってしまえば――ドラゴンの怒り度が上昇、全てのステータスが激的にアップするというリスクがあった。

 まあ、すでに激高している状態――大差ないか。


「あとは、あの爪の間をくぐり抜けるだけだ」


 くぐり抜けるだけ、か。

 脳裏にゴザルが白虎と――ニャンシロと戦った時の光景が思い浮かぶ。

 ゴザルはなんの躊躇いもなくニャンシロの懐に飛び込んだ。

 同じ立ち位置になって――僕は理解する。

 命のやり取りが介在する間、なんて勇気がいる行為だろう。

 今さらながら、ゴザルのすごさに笑みがこぼれた。


「貴様、この状況下で笑うか」

「ああ、僕は今から君を倒す」


 バネ状の触手を足もとに展開、一か八かの態勢を整える。

 旅路で得た自身の経験、幾度となく乗り越えた死線、今の僕は転生したばかりのころの僕ではない。

 自身を鼓舞するよう、僕は籠手を何度も重ね合わせる。

 ゴングのように鳴り響く金属音――大都市で手に入れた古代の武器、強力な爪の攻撃にも容易く耐えた。

 耐久力は実証済み、あとは信じて進むだけだ。

 だが、どんな理屈や理論を並べようと全身を取り巻く恐怖を――全て消し去ることはできない。

 怖いことを恥ずかしいとは思わないが、行くべき時に行かないことは違う。

 踏み出さなかった一歩、それにより失ってしまうものの方が――遥かに怖いからだ。


「君が何千年の想いを僕にぶつけるというのなら、僕は触術師としてここに立つ想いを君にぶつけてみせるっ!」


 加速する。

 傀儡糸による強化を重ねがけ、両足が粉砕する勢いでバネ状の触手を踏み込んだ。

 加速する、加速する。

 触診を視神経に張り巡らせ、白鱗のドラゴンの一挙一動を的確に先読み――両爪で僕を挟み撃ち、ブレスによる追撃で全方位から仕掛けるつもりだろう。

 全てを読み取り、攻撃範囲を予測する。


「死ねっ! 妾の気持ちを蔑ろにした――触術師がっ!!」


 想像を遥かに超えて、白鱗のドラゴンの動きが速い。

 視神経を強化したことにより、目に入る全てがスローモーションに見える。

 まずい、この流れでは――直撃する。


「創造しろ、創造するんだ」


 創意工夫、必ず――突破口はある。

 諦めなければ終わりじゃない。ナコもゴザルもこんな死線――どんな時だって乗り越えて来た。

 今この瞬間、僕は触術師として――進化するっ!


「捕食」


 形振り構うな、足掻けるだけ――足掻けっ!!


「喰らえ、僕自身を糧としろ」


 自らの左腕に噛み付く。

 本来、捕食は生きているものを喰らうことはできない。しかし、体内に流れる血液ならばどうだ。マスターの命に等しいもの、これで強化効果――バフが獲得できないだなんて食わず嫌いはやめてくれよ。

 貪欲に吸い尽くせ、余力は一撃のみでいい。



 ――《 執念の一撃×1 》を獲得。



 僕は即座に獲得したバフを発動する。



《 執念の一撃を発動! 効果――対象を行動不能、次の一撃を必中にする 》



 触手が赤く変化、先端が花びらのように咲き乱れていく。

 まるで、食中植物が獲物を捕獲するかのごとく、白鱗のドラゴンに絡みついていった。


「こんな拘束、効くと思っているのかっ!」


 白鱗のドラゴンが身をよじるが――微動だにしない。

 執念の一撃、脳内に発動したバフの詳細が映し出される。対象を行動不能、次の一撃を必中にするとのことだった。

 まさに、その名に相応しい効果である。


「……馬鹿なっ! 妾が、動けぬだとっ?!」


 僕は爪から腕に飛び乗り、逆鱗まで一直線に駆け寄る。


「……っ」


 僕が急所を狙っていることに気付いてか、白鱗のドラゴンが目を瞑る。

 ここを力の限り殴り付ければ、スタンするだろう。

 だけど、白鱗のドラゴンが言う想い――こんな解決方法で意味があるのか。

 あるはずがない、あるわけがないんだ。


「喧嘩両成敗、痛み分けってことで――許してくれないかな」


 ゆっくりと、僕は逆鱗に拳を置くのだった。





〜あとがき〜

第200庫となりました。

最新までお読みいただいた方、いつも本当にありがとうございます(*´∀`*)!


もうすぐ文字数が30万文字になりそうなのですが、仮に本に換算するとまだ2巻半くらいなのだという事実に驚いています。

世の中の本を定期的にだしている作家の方は偉大すぎる…!


読んでみて面白い、続きが気になると思ってくださった方は、評価やレビュー等いただけたら励みになります(*´∀`*)!


あとがき失礼しました、これからもよろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る