第178庫 ライカの過去

「……ら、ライカは」

「うん」

「ライカは、ね」

「ゆっくりでいいよ」


 ライカが話したいと思えるまで――僕は待つ。

 その間、お肉を少しずつ頬張り身体に染み込ませていく。一度粒子となって傷は治ったものの――さすがに空腹までは満たされていなかった。

 僕はお肉を手に勢いよく立ち上がり、


「なんだこの重厚な肉質っ! だからといって固すぎるわけでもなく、比率的には7対3くらいの絶妙な塩梅っ!! 野草をハーブ代わりにしているのかまた匂いが食欲をそそるのなんのってっ! 全ての配分がパーフェクトといっても過言ではないっ!! まとめると――シェフを呼んでくれ、いや目の前にいましたっ! ありがとうございます、本気で絶品ですっ!!」

「……クーラお姉さん?」

「ゆっくりでいいよ」

「もうゆっくりどころじゃないよっ?!」

「ライカの焼いたお肉が美味しすぎて興奮しちゃった」

「……ぷっ、ふふ」


 ライカが笑い出す。


「なんか逆に落ち着いちゃったぁ。ライカはね、お祖母ちゃんお祖父ちゃんっ子だったから、料理とか狩りとかいっぱい教えてもらってたんだ。美味しいって言われると、ライカも嬉しいっ!」

「……料理に、狩り?」

「お祖父ちゃんが猟師でね、一緒によく付いていってたの。山中での過ごし方とか解体の仕方とか――その時に習ったんだよ」


 そ、想像以上にたくましい。

 野営、サバイバルに関しては――動画の知識しかない僕とは違い、現地で経験を培ったライカの方が遥かに優れているだろう。

 そして、少し会話しただけでも純粋な子なんだとわかる。

 だからこそ、善悪の判断より先に――感情の赴くままに動いてしまうのだろう。それは幼いという点だけではなく、ライカ自身の性格の部分も大きいに違いない。

 ライカはぽつりぽつりと話し始める。


「ライカはね、転生した時――アクアニアスの噴水広場に立っていたの。ライカもオンリー・テイルはすっごいプレイしていたゲームだから、すぐに景色を見てアクアニアスってことはわかったんだぁ」

「ライカが超越者だったのは驚いたよ」

「超越者になったのは転生してからなんだよ。それまで、ずっとレベル99でとまってたんだぁ。マスターもライカと一緒って言ってた」


 リボルも一緒だったのか。

 転生前、攻略掲示板に呪術師の超越者は載っていなかった。

 転生してから超越者になるパターン、今後はこの線も強く視野に入れていかねばならない。


「ライカはね、転生した日――NPCに騙されて売られかけたんだ」


 ライカの言うNPC。

 もとからオンリー・テイルに生きる現地人のことだろう。


「一人で心細くて泣いてるところを、NPCが話しかけてくれたの。でも、それもミミモケ族を奴隷商に売り飛ばすため、それだけが目的だったんだぁ。ライカはバカだから、優しい言葉だけで信じちゃって、言われるがままに――付いて行っちゃった」


 ライカが自身の身体を抱き締め――震え始める。

 顔付きは真っ青に、幼い少女はどれだけひどい目にあったのか、どれほど心に傷を残されたのか、その様子から想像するに――容易かった。


「怖、かった、怖かったぁ。ライカの、身体をベタベタ、ベタベタ、裸に、されて、色々なところを触られて、気持ち悪くって、吐いたら、殴られた」

「……ライカ」

「殺す力くらい、ライカにはあったよ。だけど、そんな度胸も勇気も――あの時のライカは持ち合わせていなかったんだぁ」

「ごめん。いやなことを思い出させちゃったね」

「ううん。クーラお姉さんには聞いてほしいなぁ」


 僕はライカの頭をなでる。

 ライカは少し安心したのか、目を細めながらピコピコと尻尾を揺らす。


「……もう本当に、心が壊れちゃいそうな時にね、マスターが、助けてくれたの」


 ライカが続きを話し始める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る