第97庫 追い付かないと!

 翌日。

 僕たちは48階を突き進み、衝撃の事実を知ることになる。


「どうやら、私たちより先の方に転移されていたみたいね」


 戦闘をしたと思わしき荒れたフロア。

 破壊された床や壁、これは絶対にナコがハッピーを振り回した跡だ。

 ボスがいたに違いない。その痕跡をゴザルが指でなぞりながら、


「間違いない、ナコちゃんの魔力の残滓が残っているわ」

「47階で僕を見つけた時も似たようなこと言ってたけど、魔力の気配や残滓とかで誰がどうとかわかるの?」

「武者のスキル"神眼"よ。ゲーム時は使いどころもない微妙なスキル、対象のステータスを一部覗くくらいだったけどね。今はこれがかなり使えるスキルになってる。魔力を事細かに識別することができるの」


 ゴザルが言う。

 以前、リーナも同じようなことを言っていた。ゲーム時には不遇だったスキルが、リアルとなった今開花するケースは意外に多いのかもしれない。

 僕たちは49階に突入、モンスターを狩りながらさらに先に進む。


「ソラも神眼までとは言わないけど、基本的な魔力感知くらいはできないと駄目よ」

「魔力感知?」

「この世界に生きるもの、皆が魔力を持っていることは知っているわよね。モンスターであろうと人間であろうと共通だわ。敵が殺傷能力の高い攻撃を仕掛けて来る瞬間、絶対に魔力を宿す必要がある。それを素早く感知できるか否か、これによって状況はかなり変わるわ」


 その瞬間、遠方から魔法が飛んでくる。

 ゴザルは視界に入れることすらせず、それを一刀のもとに消し飛ばした。

 そのまま攻撃して来たモンスターに飛び掛かり一網打尽にする。

 超人の領域すぎてついていけない部分はあるが、なんとなく言っていることは理解できた。

 肌に突き刺さる殺気、この感覚がいわゆる魔力感知みたいなものだろう。

 この世界に来てから幾度となく感じていたもの、それがゴザルの説明により明確に形になった気がする。


「ソラ、疲れてない?」

「疲れてないって言ったら嘘になるけど、まだまだ全然大丈夫だよ。モンスターを倒す配分的にはゴザルの方が絶対大変でしょ」


 9対1くらいの配分、その割にはゴザルが疲弊している様子はない。


「私は魔力操作で動くべき箇所、動作の大きい部分を補助しているから。これをすることによって体力が温存できるのよ」

「はえー、なんでも使えるんだね」

「うふふ。ウィンウィンに帰ったらビシバシ修行をつけてあげるわ」

「お手柔らかにお願いします」

「そんな生優しい概念は存在しないわ」

「えっ?!」

「命懸けなの。ソラがマスターするまで死ぬ気で行くわよ」

「す、スパルタぁっ!」


 そして、50階目前――ここも似たような光景だった。

 四方八方、天井や壁、床が破壊されている。激戦の跡が刻まれたフロア、先ほどよりも熾烈な戦いがあったのだとひと目で思わせる。


「ソラ、見て――ここに血痕がある。周囲に出現するモンスターの種類から考えて、ナコちゃんかキャロルさんのもので間違いなさそうね」

「二人共、無事だろうか」

「苦戦していたのかもしれない。でも、ここにいないということは――先に進んだということでしょう。少なくとも動く体力はあるはず、それでもあの二人が傷を負うレベルのモンスターがいるという事実は警戒しましょう」


 ゴザルが颯爽と先陣を切りながら、


「目的地の50階、突入するわよ」

「ゴザル格好良い」

「今のあなたよりは私の方が遥かに強い。私が常に前を行くことは当たりまえよ。黙って付いてきなさい、なにがあっても必ず私が守ってみせる」


 マジで格好良かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る