第11庫 天使の鍵

 カード師がガシガシと頭をかきながら、


「ちっ! タイマンで負けたからには素直に手は引いてやる。俺はその肉団子が目覚める前に消えるが、そいつの奴隷輪どうするつもりだ? 対処しねえと逃げたところで無駄足、苦しめるだけだぞ」

「天使の鍵を使う」

「へぇ、レアなもの持っていやがる」


 どんな呪いでも解くレアアイテムだ。

 奴隷輪は契約という名目にはなっているが、実際は普通の呪いなので問題なく解除することが可能だろう。


 僕はナコさんの奴隷輪に天使の鍵をあてがう。


 使い方はこれで正解なのかと不安になったが――カチッとなにかが開くような音、杞憂だったようで奴隷輪は砕けて地面に落ちた。消費アイテムのため、同時に天使の鍵も砕け散る。

 ナコさんは首もとを触りながら、


「……ありがとう、ございます」


 涙が零れ落ちる。

 この世界に一人ぼっち、心細かったし怖かっただろう。僕は安心させるよう、ナコさんの頭をなでる。


「おいおい。感動劇は後回しにしとけよ? お前らも追手が来る前にさっさと逃げるんだな」

「これ、かなりの裏切りだと思うんだけど、君の方は大丈夫なの?」

「はっ! 頃合いを見て抜けるつもりだったからな。それが少し遅いか早いかの差で全く支障はねえ。その肉団子も多少は名の売れた商人、殺して口止めしたいところだがリスクの方が高い。しばらくこの近辺に滞在はできないだろうが、俺も行きたい場所があったからな――丁度いいタイミングだ」


 立ち去り際、カード師が振り向き、


「おい」


 不意の殺気、僕は触手を展開させカード師の顔に切っ先を突き付ける。


「……やっぱりな。その触手、攻防時の射程距離はブラフか。どれだけ隠し玉潜ませてやがった? 甘ちゃんの割には徹底した戦術、その慎重さと豪胆さ重宝するぜ。スキルをどれだけ創意工夫できるか、それがここで生きる全てに通じてくる」


 スキルの創意工夫については僕もずっと考えていた。

 安全地帯からコントローラーを握っていた時とは違う。相手がどう動くかという心理状態、自身が冷静でいられるかの精神状態、色々なことを考慮しつつスキルを使用しなくてはならない。

 カード師が戦闘の意思はないと両手を上げ、


「俺がさっきの質問に答えられることは一つ、モンスターも手強いが人間はもっと恐ろしい。特にここは俺たちがもといた世界とは根本的なルールが違う、秩序もあってないようなもんだ。ゲームしていた世界がリアルになるとこんなに恐ろしいなんてな」

「やっぱり、君もそうだったのか」

「おいおい、同じ境遇だからって仲間意識持つんじゃねえぞ。俺はお前をまだ信用したわけじゃねえ。あとな、プレイヤーは俺たち以外にもいる。それでいて、この世界を悪い意味で楽しんでいるやつらもな――そいつらに気を付けろ」


 この世界に飛ばされた人は意外と多いのか?

 しかし、悪い意味で楽しんでいるやつらか。プレイヤーだからといって、安易に近付くのは警戒した方がいいのかもしれない。


「ありがとう」

「ちっ! 今の今まで俺と殺し合いしてたこと忘れるなよ? 礼を言われるようなことはなにもしてねえ、次会ったら今日の借りは倍返しだ――覚悟しとけよ」

「覚えておく。名前を聞いてもいいかな?」

「Goto――後藤だ」

「めちゃくちゃ和風!」

「うるせえ! 俺が借りを返すまで死ぬんじゃねえぞっ!!」




 そう言い残し、後藤さんは闇の中に消えて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る