第一章 イマリとの出会いと初めての依頼 ⑦



「なんていうか、全然お客さんこないね」


 店先のごみを掃きながらも、僕はイマリへと言う。

 出入り口の左側には大きな狸の置物が置かれている。右側には茶色と黒の水瓶が、それぞれ水の入れられた状態で並べられている。狸の置物の足元には、なんと本物の狸がいびきをかいて寝ているが、おそらくこれは僕にしか見えない付喪神なのだろう。起こさないように置物の背後へと回ると、いつからあるのかは分からないが、枯れた落ち葉が溜まっていたので、箒で掃いてちりとりへと入れる。


「まあ、みやび堂は大体こんな感じじゃぞ。わしはしばらく博物館の方にいっておったから、ここに帰ってきたのは半年ぶりじゃが、なにも変わっておらん」


 夏の日差しに喉が渇いたのだろう。肩から音もなく軽快に飛び下りると、イマリは水瓶へと近寄り、中の水をぺろぺろとなめ始める。静けさを湛えていた水面に波紋が広がる。そんな光景を見ると、僕は胸中にかすかな疑問が浮かんだ。


「今朝も思ったんだけど、イマリって物が食べられるんだよね? 付喪神は皆そうなの?」

「いや、これはわしが力の強い、いわゆる高位の付喪神だからじゃ。大半は低位の雑魚付喪神じゃからのう。食べることはおろか、物に触れることもできぬわ」


 高位とか低位とか、付喪神にも階級みたいなのがあるんだな。

「高位だと物に触れられるってことだけど、他になにかできることってあるの?」

「知りたいか?」

「うん。できれば。イマリとは、長い付き合いになりそうだし」


 ふんと鼻を鳴らすと、イマリがズボンのポケットに入った、僕のスマホを手で示す。

 なんだろうと思い取り出すと、いつの間にかブラウザが起動しており、画面には、とある洋菓子店の、商品紹介のページが表示されている。


「ネット? というのか? 先ほどスマホをいじり回していたら、見つけたぞ」


 イマリ……ついにネットにまでも、手を出し始めたか……。


「その洋菓子店に、シャインマスカット・ショートケーキなるものがあるらしい。しかも夏限定ということじゃわい」

「……はい」

「それをわしに捧げるというのであれば、教えてやらんでもないぞ?」


 ワンカット五百九十円……でもまあ、正直僕も食べてみたいし、一石二鳥か……?


「分かった。あとで買ってあげるから」

「うむ。よかろう」


 目を閉じて、高邁に顔を上げると、イマリが説明を始める。


「低位とか中位とか高位は、基本、神心の量で決まる。とはいえ、はっきりとした基準があるというわけではない。なにができてなにができないかで、その者の階級は決まる」

「その一つが、物が食べられる、つまりは現実の物に触れられるかどうかってことか。他には?」

「例をあげたらきりがないが、そうだな、代表的なのが、先日、わしが行った、依代の乗り換えじゃわい。他には、その者特有の能力が使えるようになったりする。狐の姿であれば、人の姿に化けて、人間社会に溶け込んだり、鳥の姿であれば、他の鳥の目を借りて、空から物を見たり」


 高位にもなると、そんなことまでできるようになるんだ。

 イマリは……と一瞬思ったが、なんとなく聞くのを差し控える。

 びびったというか足がすくんだというか、知り合って間もないのに、ずけずけと踏み込むのは、よくないと思ったから。


 ――とにかく、今は神心集めだ。呪いを解く……というのも、おそらくは高位だからこそできる芸当なのだろう。だったら、神心を集めて、イマリを元の状態に、高位に戻してあげることが、先決だ。


「イマリ、神心集めだけど、店に一人気になる子がいるんだ」

「ガラスケースの中にいた、懐中時計の付喪神じゃろ。白猫の」

「うん。泣いているあの子。昨日初めて店に入った時も泣いていたし、絶対にあれ、困っているよね」

「じゃな。とりあえず話を聞いてみるかのう」


 肩に垂れ下がると、イマリは尻尾で僕の背中をぱふぱふと叩きながらも、命令口調で言う。


「ほれ、はよいかんかい。春人、おぬしが聞くんじゃぞ」

「分かったから、そんなに急かさないでよ」



 店内に桜さんがいないのを確かめてから、僕は忍び足で、レジの脇にあるガラスケースへと向かう。

 こんこんと扉を打つと、懐中時計の付喪神である白い猫が、顔を上げる。

 淡い水色の瞳が特徴的な、ペルシャ猫だ。しかし悲しみからか、本来であればふわふわしているであろう全身の毛が、切なくも萎えてしまっている。目元付近も涙に濡れてべたべただ。その様子からも、よっぽどのことがあったのは間違いなさそうだ。


「……ねえ」


 僕は言う。白い猫の付喪神に向かってではなくて、肩に垂れ下がる、イマリへと。


「やっぱり、イマリが聞いてくれない?」

「は? なぜじゃ?」

「いや……なんて声をかけたらいいのか……」


 僕の発言に、イマリは目を丸くすると、その後に疲れたように目を伏せて、やれやれといった面持ちで首を横に振る。


「なんともはや……最近のおのこは……。これでは少子化は避けられんぞ」


 ……そこまで言わなくても。


「だがわしも高位の付喪神じゃ。一時は神にも近づいた、崇高なる存在じゃ」


 おお! 頼もしい!


「ゆえに、ここは心を鬼にして、人の子を導こうぞ!」


 あれ?

 ぱこんと、例のごとく狼パンチが、僕の後頭部に炸裂する。


「ぐだぐだ言わんと、さっさと聞かんかい! この腑抜け者めが!」


 イマリに背中を押された……というか実質尻を蹴り飛ばされたので、僕はしぶしぶといったていで、白い猫の付喪神に声をかける。その声は、不甲斐ないほどに弱々しくて、我ながらに、全くもって頼りない。


「ええと……その、なにかあった?」

「えっ!?」


 白い猫の付喪神が、驚いたように目を見開く。そして胡乱な眼差しで僕を見てから、恐る恐る言う。


「……やっぱり、私のこと……見えてるんですか?」

「あ……うん……」


 僕から話しかけておいてなんだけど……猫と話している、その体験があまりにも新鮮すぎて、一瞬なにを言えばいいのか分からなくなってしまう。もちろんすでに狼であるイマリと言葉を交わしてはいるのだが……やっぱり衝撃は衝撃だ。しばらく慣れそうにない。


 そんな僕へと、まるで助け舟を出すように、イマリが僕の代わりに口を開く。


「こやつは山川春人。わしら付喪神を見ることのできる、数少ない人間の一人じゃ」

「私たちのことを、見ることができる? ……そんな人がいると、噂には聞いていましたが、会うのはこれが初めてです」

「しておぬし、わしのことは知っているな?」

「はい。大先輩のイマリさんです。何度か店で、見かけましたので」

「おぬし、名は?」

「私の名前はマリアンヌです。マリアと呼んでください。この……」


 すぐ脇にある、銀の懐中時計を手で示す。


「懐中時計に宿っている付喪神です」

「ふむ。では、ここからが本題じゃ。おぬし、一体なぜに、涙なぞ流しておる?」

「……聞いて、くれるんですか?」


 頷いて答えると、イマリはまるで合図でもするように、僕へと顔を向けて、同じように頷いてみせる。

 イマリの意図を察した僕は、ガラス扉の取っ手に手をかけて、音が出ないように慎重に開ける。


 一瞬、マリアが戸惑ったように、僕を、そしてイマリを見たが、その後に意を決したように、すぐ隣にあったレジ台の上へと飛び移り、僕たちを見上げる。


「とにかく、話を聞かせてもらってもいい?」


 人差し指で頬をぽりぽりとかきながらも、僕は言う。つうと、目をそらしつつも。


「な、なんていうか……誰かに話すだけでも、だいぶ気が楽になるかなーって」

「春人さん……」


 鼻をひくひくとさせると、マリアは手で目をこすってから、おもむろに語り始める。


「少し前のことです。私はご主人様と一緒に旅行に出かけました。初めての旅行だったので、私は嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。しかし帰り際、ホテルのロビーでくつろいでいたご主人様は、私がポケットから落ちたことに気づかなかったのです」


 ご主人様というのは、おそらくは元の持ち主のことだろう。その呼び方からも、マリアが元の持ち主のことを、相当に慕っているのがよく分かる。


「それから、どうなったの?」

「私は誰か知らない人に拾われました。しかしその人は、私をホテルのフロントに届けることなく、そのまま質屋に売ってしまったのです。それから私は色んな人、色んな店を転々としました。そして最近、この店にやってきたんです」

「そっか……じゃあマリアは、ご主人様と離れてしまったことに、泣いていたんだね?」

「はい。ご主人様は私のことを本当に大切にしてくれました。そんなご主人様のことが、私は大好きです。できれば売られる前に、もう一度だけ会いたい……もう一度だけ……」


 言葉に詰まったマリアが、再び涙を流して泣き始める。手で拭うことなく下を向いたので、涙は直接レジ台の上へと滴る。ぽたぽたと描かれるその水玉模様は、まるで心の傷口からたれる血痕のように、僕の目には映る。


「ご、ごめんなさい。つい取り乱してしまって。この状況に慣れてはきたんですが、買われる前というのはやっぱり不安で……。ご主人様からまた遠のいてしまう、次はもうチャンスがないかもしれないって」

「買われる?」


 マリアの言葉に、僕は自ずと店内を見回す。


 たくさんの骨董品に、山のように積まれた大物家具類の数々。

 すぐに買われるかもしれないし、あるいはしばらくの間は、誰の目にもとまらないかもしれない。


 買われるか買われないかは、正直運によるところが大きい気がしないでもない。


「なんていうか……まだ、分からないよね?」

「だめなんです。もう……だめなんです」


 どういうことだろう? 僕は首を傾げて聞く。


「私今、ネットオークションに出品されているんです。その締め切りが、今日の夜の九時までなんです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る