第33.5話 閑話 新たな先生

正直僕は、何と言えばいいか分からなかった。

本気で門下に入りたい訳でも無い。剣の道を極めるつもりも無い。

剣で食べていきたいという訳でも無い。


使えたら便利、本音はそれくらいだろう。


強くなりたい?それもそうだ。

ただ、剣でなければいけない理由も無い。


生きるため?かもしれない。

ただそれなら、冒険者など辞めて普通の仕事をすればいい。


随分軽い気持ちだったことに気が付いた。

何も言えないと思った。理由なんて無いと。

すると勝手に、言葉が零れていた。

何か言わないといけないことからのプレッシャーか、頭の中を整理するためかは、分からなかった。


「正直、分かりません。」


ポツリポツリと話し出す。


「僕は今、恩人に会うという目標しかありません。そのために強くなる必要があります。」


「だから僕は、魔物を殺しています。自分のエゴで。」


サイフォスさんは静かに聞いていた。


「その方法の一つに、剣があります。素人紛いの剣で、殺しています。」


「でもそれじゃあ、敬意が足りないといつも、思っています。」


結論が、自分でも予測しない方向へ向かう。

でも決して、嘘じゃなかった。


「彼らに向き合うための、技が欲しい。強さが欲しいです。」


自分が思ってもいない、本音が溢れていた。

そして覚悟が、固まった。

やるなら、とことんやろう。彼の下で、力を付けよう。


彼は深く頷いた。


「分かった。君を門下へと迎え入れるよ。」


「よろしくお願い、します。」


僕はこの世界で二人目の、先生が出来た。


_______________________


「まず、僕が君に教えるのは、剣に限らない。」


「君の目的にも、その方がいいだろうからね。」


そんなことを言われた。

覚悟は十分に出来ていたが、思ったより大事になりそうだ。


「僕が修めているのは、トゥリエナ流戦闘法だ。」


それから僕は、説明を受けた。


トゥリエナ流戦闘法は、彼の家に伝わる戦闘術である。

主に武器術、格闘術、兵法の三つからなるそれは、世界でも有数の流派らしい。

流派には冒険者のような等級が有り、三等級以上からが師範を名乗ることが出来る。

彼、サイフォスは武器術が二等級、他が三等級である。


いや、滅茶苦茶強い人だった。

何故こんな辺境のギルドに滞在しているか、全く分からない。


何はともあれ、僕は現状で考え得る限り最高の先生を得た。

その代わりこれからの自由時間は大幅に減ることになった。


これから毎日修練が有り、自由時間は週に一度、半日だけだという。

門下なら当然だと言われたが、思っていたのとは大幅に違った。


急ぐ旅ではないが、まさかこんなことになるとは。


_______________________


修練は明日からだと言われ、宿に帰る。

その前にルクーダさんに報告をしにいくことにした。


事の顛末を彼に話すと、冷や汗をかいていた。


「お前それは…。随分気に入られたな…。大変なことになるぞ。」


ポカンとしていると彼は続けた。


「あいつはお前を内弟子にしたんだと思う。生活費は出してもらえるだろうが、認められるまで自由はねえぞ。」


それは恐ろしいことだった。


「朝から晩まで修行だ。期限や自由なんて無い。これは、悪いことをしたな…。」


絶望した顔で、彼は僕を見る。


「すまんかった。まさかここまで気に入られるとは思ってもみなかった。」


彼はバツの悪そうな顔をしている。

しかし実の所、僕はそこまで嫌ではない。


想定とは随分違ったが、覚悟は決めている。

行けるところまで、行くつもりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る