第21話 サンドウィッチ

ウィスに顔を舐められ、その日は起きた。


体調は万全だった。それもそうだろう。もう日は高く昇っていた。

客人としての無礼さは、極まっていただろう。


体を起こし、彼女を撫でる。


「思ったより寝ちゃったよ、ウィス。昨日の夜は楽しかった?」


からかうように語り掛ける。

彼女は少し怒って、手を甘く噛むようにじゃれてきた。


そんなことをしていると部屋をノックされた。


「アル様、朝食の準備が整っております。今日はイスキューロン様も共に昼食を取りたいそうで。」


昨日の使用人の声だ。

僕には察しが付いていた。ダスカ先生の話を聞きたいんだろう。

辺境伯が彼女に持つ感情は、好意。

それの種類は分からないが、昨日の様子をみるに、それは間違いなかった。


「はい、すぐに。」


そういうと僕は、着替えを急いだ。

僕が着ていた服は、ベット横に乱雑に脱ぎ捨てていたはずだった。


しかし清潔に洗濯され、クローゼットの中に綺麗に折りたたまれていた。


いつの間に。まずそう思った。


僕は無頓着な男であるから、部屋に侵入され、勝手に衣服をいじられようが不快ではなかった。正直、とても嬉しかった。


いつもより遥かに着心地の良い、いつもの服に着替えると、彼に案内されながら執務室へと向かう。


カルガモの子供のように、辺りをキョロキョロしながら付いていく。

辺境伯はその多忙さ故に昼食を執務室で取ることを多いらしい。

尚且つこのような身元不明の客人と、同席していることをあまり公にしたくもないのだろうと思った。


ノックして部屋に入ると、彼は眉間に皺を寄せながら書類仕事をしていた。

そして少しの時間が経った。僕の肩に乗ったウィスは、退屈そうに首元へ顔を擦り付けている。

すると彼は口を開いた。


「すまない。待たせた。簡単なものだが、食べてくれ。」


使用人が、辺境伯にサンドウィッチのようなものを手渡した。その次に僕に。

同じものらしい。それはBLTサンドとしか形容できなかった。


パンはボソボソしているが、穀物感のある風味と少し硬めの食感は嫌いではなかった。豚肉とも違うベーコンに、瑞々しく甘みを感じるが酸味がトマトよりも強い野菜。レタスはレタスだった。どちらかというとサニーレタスのような。


しかしソースが絶品だった。僕は貧乏舌のためソースが美味しいものは単純に満足出来る。


マヨネーズのような脂肪感はないが、コクと旨味が効いた、なんというか、デミグラスみたいな?これがまた意外と合う。全体的にコッテリしていると思われるだろうが、野菜の酸味が丁度よかった。


ウィスには、ソース抜きと思われるものが渡されていた。


彼は仕事を続けながらサンドウィッチを口に運んでいた。ただ、食べるだけ。手づかみで。しかし何とも言えぬ色気と気品が漂っていた。これが貴族かなんて思った。

表情は変わらないが、美味しそうに食べているな、なんて感じた。


「とても美味しいです。」

「そうだろう。異国の料理でな。国では流行している。食べたことは?」


ペンの音だけが響く室内の雰囲気にいたたまれず、話しかけた。


「へえ。知りませんでした。森暮らしの身であったため、こんな上等なものは…。」

「そうか。」


話は続かない。まあ、何となく分かる。

僕が使者である言質も欲しいのだろう。

だからサンドウィッチのようなものを出した。多分これは、使者考案のものだ。

わざわざ「異国」というヒントを出していることから、大した興味もないように思う。

まあもうこんなものも茶番だが、白を切らせてもらう。


彼のスタンスがまだ不透明だ。

現状の待遇も、ダスカ先生の賜物でしかない。


そんなことよりも、彼が聞きたいのは。


「ダスカ先生とは、いつ頃お知り合いに?」

「もう随分若い頃だ。」


彼はあまり多くを語らない。ダスカ先生についても、それは同様のようだ。


「僕は、先生に拾っていただきました。そして多くを学びました。」


濁しながら話を進める。


「凄い…人ですよね。」


「ふ…。そうだな。」


彼は少し笑った。

そして僕は、彼女と過ごした日々について語った。


その時だけ辺境伯は仕事の手を止め、聞き入っていた。


「僕の秘蔵の煙草を、吸い尽くされたこともありました。」


「彼女の冒険譚は、刺激的で、面白いものでした。」


「ある日、急に旅立ってしまいましたが。」


すると彼は口を開いた。


「どこへかは聞いているか?」


「僕にも分かりません。ただ、『やるべき事がある』と。」


「そうか。」


彼はまた嬉しいような寂しいような、笑みを浮かべた。


僕は彼女の話をしているうちに、すぐにでも旅立ちたくなった。

彼に頼み込めば、ある程度の面倒は見てくれるように思う。

辺境伯は優しい人だ。


また庇護下に置かれるのか。ダスカ先生の次は、イスキューロン辺境伯。

いつまで経っても、縁に恵まれた現状に甘え生きる。


そうじゃない気がした。そうあるべきでないと思った。


食事を終えると、僕はぐちゃぐちゃな敬語で言った。

無礼は今更だが、今はただ、感謝を伝えたい。


「これ以上ご迷惑をお掛けする訳にはいきません。僕はすぐに、おいとまさせていただきたく思います。一泊に限らず食事までも、深謝申し上げます。」


「これからどうする。」


「この街に、暫く滞在させていただき、路銀を稼ぎ、また次の土地へと考えております。この恩は、いつか必ず。」


彼は少し考えた後、こう言った。


「ギルドへ行け。」


「少しして、力を借りることがあるかもしれん。役に立つよう力を付けろ。」


僕は力強く頷いた。頭を下げ、出口へ向かう。


「そして。ダスカロスの居場所が分かれば、手紙を出せ。」


そして部屋を出る前にも、気まずそうにもう一つ、要望が加えられた。


「彼女が褒めた煙草。完成し次第、贈って寄越せ。」


僕は気づいていた。


彼は僕が負い目を感じないよう、形だけでも対等でいれるよう、三つも頼み事のような命令をしたんだと。


優しい人だ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る