第3話 洗わないと、なんか嫌

隊長ゴブリンからナイフとバックラーを奪うと、川で少し濯いだ。

色々、役立つ気がした。何より、戦利品が嬉しかった。それなりにゲームやアニメ、WEB小説を嗜んでいた僕は、正直この状況に心を踊らされていた。


銀の彼女。彼女はまあ、女神的な存在なんだろう。

そして僕は、異世界に転移かなんかしたんだろう。

だから僕は反論も無く話を飲み込むことが出来たし、拒否することもなかった。


ああいう時はいちゃもんを付けて、チートを沢山もらうことも出来たのだろうけれど、そんな気も起きなかった。


あまりに美しすぎた。

だから僕は、大した説明も、多分チートもなくこの世界にやってきた。

ゴブリンがいるのなら、その他ファンタジー生物もいるんだろう。恐ろしいことだ。


川で手と顔を洗う。まあよくも、勝てたものだ。首の折れた二つの死体を見て思う。


野生動物よろしく、最初の威嚇で怯んでくれたのが大きかった。

それを言うなら、最初の投擲だ。

運良く一撃で仕留められたのが勝負を分けたんだろう。

背丈も二倍程小さい彼らだから、一体一体は対面してしまえば怖くはなかった。


しかし三体で同時に来られていたら、殺されていたのは僕だったんだろう。

しかし彼らは”敵”だったんだろうか。僕にとって、あの時点では明確な敵だったが、女神様が言う敵だったのか。今の僕には分からない。


あの木苺はテストの結果、問題は無く可食ということなんだろう。

最初は五つくらいポケットから取り出し食べる。

渋くはあるが、少しの甘みと酸味は悪くない。


後は水か。

川は上流に近い程綺麗な水であるため、それを目指し流れの元へと向かう。

水を飲みに来た野生動物(ゴブリン含め)がいる可能性は怖くはあるが、仕方ない。彼らが飲んでいる瞬間を目撃することが、水質の安全性のテストにもなるだろう。


危機感がないことは自覚しているが、先程の戦闘でアドレナリンが出ているのだろうか。ずんずんと歩き出す。


______________________________


二時間ほど経つと、接敵することなく大きな滝壺にたどり着いた。


滝は見えないほど遥か高くから流れていた。

周りの岩は苔むしていて、木々に囲まれてどどどと大きな音を立てるその場所は、花畑に負けず劣らず幻想的で神聖な雰囲気を醸し出していた。


跳ね返って空に散る細かな水飛沫に辺りが包まれ、山歩きの火照った体に冷たく染み入り気持ちが良い。

滝を眺めることのできる大岩に腰掛け、煙草に火を点ける。


これからのことを考えよう。まずは水の煮沸。その後シェルターを探したい。

そうしたら食料確保かあ。やるべきことはまだ多くある。

ある程度の生活環境を整えたら、森から出ることも考えなければいけない。

これからの一生を、山で過ごすというのも味気ないものだ。


人里が近くにあればいいが。

なんてことを考えながら滝を見ていると、その横に大きな穴が空いているのを見つけた。本当につくづく運がいい。水源に留まらずシェルターまで見つかりそうだ。

まるでお膳立てがされているみたいに。辺りもそろそろ日が落ちてきた。


その横穴に音を立てないように向かう。

こんな絶好の立地で、先住民がいないとは考えられない。

おおよそゴブリンの巣穴にでもなっていることだろう。

その場合、鎮圧するか、逃げ出すか。数を見て判断しよう。


体中の毛穴が緊張で逆立つ。

穴は僕の身長の二倍ほどあり、かなり大きく見える。まずは顔を乗り出すように中を覗く。日が傾いたおかげで、オレンジ色の日光が中を照らすように射す。

今の所、生き物の姿、息遣い、気配はない。少しの安心と気味の悪さを感じると、足を踏み入れる。


数歩歩くと違和感を覚えた。道が舗装されているように滑らかだ。

岩壁も自然に出来たようには思えない、どこか人の手が入ったような、トンネル的な様子に見えた。日が当たらなくなり、どんどんとそのトンネルの闇が深まる。


ライターを使うことにした。自分の手元に円を描くように灯りが燈る。


辺りを照らすと、横に立てかけるようにして棒が三本あるのを見つけた。

近づいて見てみると、それはたいまつだった。間違いない。

ここには人が住んでいる。もしくは、住んでいた。

住民の方には申し訳ないが、たいまつを一本拝借して、ライターの火を移す。そして語り掛けるように声を上げる。


「すいませーん。誰か、いらっしゃいませんかー。」


まず、人間なのか、何なのか。人間だとして、言葉が通じるのか。

そんなことはすっぽり頭から抜け落ちていた。

僕だってそれなりに気が張り詰めていたのだ。


訳の分からない会議室から、自然豊かな森まで、一日だって立っていない気がする。そのうちに小さな怪物と戦かって、それなりに長い時間を歩いて、正直心はへとへとだ。あまり身体的な疲労を感じていないことは不思議だったが、それでも元気一杯という訳ではない。そんなことを考えていても、返事はない。


繰り返し呼びかけを続け三分ほど歩くと、目の前には小さな小屋が立っていた。


驚いた。僕が最初考えていたことよりずっといい。最高の結果だ。

この穴の中はゴブリンの巣穴で、戦闘か逃走になる?あまりに嬉しかった。


ここにはゴブリンよろしく人すらいないが、こんなに小綺麗な小屋があった。


滝の横だというのに木材はカビ臭い匂いもしない。

ドアは少し軋むが、中は綺麗なものだった。

現在住んでいるような手入れこそされていないが、机と椅子が中心に並べられ、上にはランタンも乗っている。これはまだ付くのか。


ランタンに灯りをつけると一度外に出てたいまつを振り、火を消す。

奥の戸棚には本が数冊と何かの毛皮と牙が数個。


その横のベッドにはマットレスなんてものはないが、藁で柔らかくなっている。

上にはシーツが一枚。埃っぽいがとんでもなくありがたい。

冷たい岩の上でひと眠りなんかよりも遥かに。


そしてもうひとつ扉付きの戸棚があるじゃないか。

中を開けると石でできたコップと鍋と皿。フォークのようなものがある。

なんという幸運か。安心すると眠くなってきた。


外敵の恐怖なんて一切忘れて、軽くベッドのほこりをはらうと、眠りについた。


シーツはかけなかった。それは洗わないとなんか嫌だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る