第1話 アルギュロス

僕のこれまでの人生については省略する。


貸会議室にいる。

いつ。どこの。何故。どうして。そんなことをすっ飛ばして。

陳腐な表現にはなるが、気が付いたらだ。


目の前には女が一人。僕の表現力では言い表すことが出来ないような美しさだ。

だから特徴のみを述べよう。


身長は僕より少し低いくらい。170センチくらいか。

肩口まで伸びた銀色の髪。切れ長の銀の瞳。それくらいか。


そして何か、怖い。まともに目が見れない。僕が兎だとしたら、彼女は獅子だ。

生物的に上位の存在と相対した時のような、脚が竦んで動けない感覚。

山で熊にでも遭遇したのなら、こんな気持ちになるのだろうと、思った。


「どうぞ、お座りください。」


話しかけられた。怖い。しかし、座った方がいいんだろう。

話が進まない。なるべく彼女には近づきたくはないのだが、仕方ない。


「聞こえてますよ。」


何がだ。僕は気が付いてから、一度も言葉を発していない。

こんな恐ろしい状況で言葉を発する程、僕の胆は据わっていない。


「その割には、好き勝手言っていますがね。」


まあ、”そういう”ことなんだろう。彼女は何らかの方法で僕の思念を読んでいる。

僕も頭を覗かれることは嬉しくはないが、”出来る”のなら仕方がない。


「はい。その通りです。取り敢えず話を進めます。」


そうらしい。本当に、今は一体どのような状況なんだ?


「まずは、謝罪を。」


「貴方はこれから、異世界へと赴き、辛い経験を何度もします。」


「しかしそれは私達にとって必要不可欠なことであり、決定付けられていることです。その役割を貴方に強いてしまうことを申し訳なく思います。」


話が見えない。彼女が言っているのは将来の話なんだろう。

それも不本意ではあるのだが、今欲しているのは現在の状況だ。

僕は今、どこで誰に何の話をされている?



「それを理解することは左程重要ではありません。その説明をしても、また新しい疑問が生まれるだけですから。なので簡潔に、貴方に求めることを説明します。」


駄目だ。

多分ではあるが、今質問したところで何も変わらない、何も分からない。

大きな奔流の中に巻き込まれてしまっているのだろう。

ただ彼女は決定事項を伝えているのみ。

それは僕がどうすることも出来ないんだろう。


「先程から随分と、察しが良くて助かります。それも貴方の善性が成せることなのでしょう。」


「さて、貴方に求めることです。それは、”敵”を打ち倒すこと。」


まただ。酷く抽象的で、荒唐無稽だ。


「でしょうね。貴方は今から、別の世界へ送られます。そこで貴方は生きていきます。その中で立ちはだかるものこそが”敵”であり、それから逃れることは出来ません。貴方達の言葉で表すのなら、まさしくそう、運命です。」


「厳しいことを言ったように思うかもしれません。理解が出来ないとも思います。

ただ貴方は自由に生きればいい。しかしその中で多くの障害が立ちはだかります。」


「その解消こそが私達にとっての恩恵であり、悲願なのです。それが些細なものだとしても、それはいずれ巡り、大きな歪みを正します。」


「どうかお願いします。私達を助けて下さい。」


彼女は腰を折り、深々と頭を下げた。


この話は受けるしかないんだろう。これも彼女が言う、運命の一つなんだ。


それに彼女が頭を下げた時点で、断る選択肢はない。

男なら、女性の頼みは断ってはいけない。


どんなに理不尽でも、話が見えなくても、男が言えるのは。


「任せてください。」


この一言のみだ。

それにちょっと、いや、かなり、美人だし。


「ありがとうございます。存外、この姿も役に立つものですね。」

彼女はいたずらで優しい笑みを浮かべた。


「私達は貴方に多くを与えることは出来ません。しかし貴方が大木となるための土壌を、貴方を助ける環境を、贈ります。そして些細な幸せを。困難な日々の中の幾ばくかの安らぎを。どうか、どうか諦めないで。打ち破る力は、全て貴方の中に。」


どうやら別れは近そうだ。最後に一つだけ質問を。貴女のお名前を。


「アルギュロス。私はアルギュロス。どうか、ご武運を。」


僕は意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る