第83話 みんなで毛づくろい

 お昼寝から目がめる頃には、毛は乾いていた。


 お日様がかたむいて、空がオレンジ色に変わっている。


 どうやら、かなり長い時間、眠っていたようだ。


 大きく欠伸あくびをしながら、思いっきり伸びをする。


 欠伸あくびをしながら伸びをすると、気持ちが良いよね。


 見れば、お父さんとお母さんも起き出して、毛づくろいをしていた。


 ぼくもふたりにならって、毛づくろいを始める。


 毛づくろいって、やり始めると結構楽しいから、夢中になってやっちゃうんだよね。


 マッサージみたいで、心も体もリラックスするから、ひまさえあれば毛づくろいしている。


 毛づくろいしているぼくに気付いて、お父さんとお母さんが近付いてくる。


「シロちゃん、やってあげるニャー」


「シロちゃんは、いつも可愛いニャ」


 毛づくろいしてもらうと、「愛されているなぁ」って感じがして、とても嬉しい。


 だからぼくも、お父さんとお母さんに、お返しの毛づくろいをしてあげるんだ。 


 毛づくろいをしてあげると、お父さんとお母さんも、気持ち良さそうに目を細めて、喜んでくれる。


 ぼく達3匹が、仲良く毛づくろいをしていると、患者さんも起きたようだ。


 目覚めた患者さんは驚いた様子で、自分の体を確認している。


「ニャニャ? だいぶ、痛くなくなったニャン」


「ミャ」


 どうやら、薬がいたようですね。


 ぼくが笑いかけると、患者さんは嬉しそうに笑って、お礼を言う。


「仔猫のお医者さん、ありがとニャン。がけから落ちた時は、体中からだじゅう痛くて痛くて、もう死ぬかと思ったニャン」


「ミャ」


 どういたしまして。


 でも、痛みが軽くなったからって、無理して動いちゃダメですよ。


 無理したら、川にバシャーンしますからね。


「水は、もうコリゴリニャン……分かったニャン、大人しくしとくニャン」


「ミャ?」


 ところで、なんでがけから落ちたんですか?


「パサンを狩ろうとして、失敗しちゃったニャン……」


 患者さんはションボリ顔で、ポツリと答えた。


 パサンって、狩りが得意なお父さんですら、「狩るのが難しい」と言っていた、あのヤギか。


「ミャ?」


 どうして、パサンを狩ろうとしたんですか?


「一度、食べてみたかったんだニャン」


 食べたことがない珍しい物を、食べてみたい好奇心こうきしんかな?


 アイツに近付くのは危ないから、あきらめた方が良いと思うよ。


 ―――――――――――――


【猫の毛繕けづくろいとは?】


 猫にとって、毛づくろいはとっても大事。


 猫が毛づくろいをする理由は、いろいろある。


 ①からまった毛や汚れを取りのぞき、綺麗きれい毛並けなみと、健康をたもつ為。 


 ②ストレスを感じた時に毛づくろいすると、リラックスするから。


 ③仲良し同士でめ合うことで、愛情表現あいじょうひょうげんをしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る